SSブログ

根津つつじ祭り [旅行記]

1ヶ月くらい前ですかね。
所用で愚母と根津の方に行ったのですよ。


根津にはクルマで行ったのですが、
何やら根津近辺の街並みに、やたらと人が多い。
近辺の駐車場にクルマを停めて、
愚母が所用を済ませる間、少々時間を持て余したMittyは、
根津神社の方に足を向けてみたのです。


そしたら根津神社境内に、沢山の出店がありましてね。
どーやら、なんかのお祭りをやっているらしく、
ソレを目当てにした人達が、根津に来ていたらしい。


無論Mittyは、そんな前情報を知っていたワケではなくww
ただまぁ、これ幸いにとカメラを向けてみました。


根津つつじ祭り、だそうなww
とある理由により、この日はたまたまデジイチを持っていたMitty。
図らずとも、初のつつじ祭りをデジイチに収める事が出来ました。
根津つつじ祭り01.JPG


この写真はつつじ苑の“外野”から撮った写真。
つつじ苑の“内野”は・・・有料ですww
普段のMittyであれば、ビタ一文払う事をしませんが、
この日は何故か素直に入苑料を支払い“内野”で写真を撮りました。
うん、きっと初夏の陽気のせいですww
(入苑料って言っても、微々たるモンなんですけどね)


というワケで、内野で撮った写真。
根津つつじ祭り02.JPG

根津つつじ祭り03.JPG


やはり距離が近い分、ダイナミックな画が撮れますね。
根津つつじ祭り04.JPG

根津つつじ祭り05.JPG

根津つつじ祭り06.JPG


以前にも書きましたが、都内って意外と緑が多い。
それこそ、大きな公園やら庭園って、チョイチョイある。
何かしらの祭りやイベントの時以外は、
都会にありながら、喧騒を離れた空間になってますからね。
そーゆー雰囲気が比較的好きなMittyとしては、
都内の庭園を訪れるというブラ旅もアリかも知れません。


ぁ、そうそう。
つつじ苑を満喫した後、
愚母は愚母で根津神社を堪能した後に合流したのですが、


Mitty「つつじ苑、どーだった?」
愚母「ん~、綺麗だったねぇ」
Mitty「有料だけど苑内入れるよ?行ってみた?」
愚母「ヤだよ、そんなの。メンドーだし、外からで十分」


やはり愚母とMittyは親子のようですww


あしあと(7)  コメント(5) 

あしあと 7

コメント 5

xavi

やはり無料の外野と有料の内野ではカラフル度合いが全然違いますね〜。(^^)

こーゆー艶やかなツツジを見ながらチビリチビリと呑るのも良いなぁ〜、と一瞬思ってしまいました。(^o^)良く見ると隣接してる民家がありますね?(^_-)羨ましい〜。

元々昆虫採集が好きだったので、こーゆー場所に行くと習慣的に蝶を狙っているカマキリを探しちゃったりします。(^^)
by xavi (2014-06-08 14:43) 

男塾名物、油風呂!

つつじ見に行ったことあるよ(o^o^o)
キレイだよね!
そうそう♪内野は有料(笑)
薔薇も見に行きたいな!!
ヽ(´▽`)/
by 男塾名物、油風呂! (2014-06-08 19:01) 

獏

こんなお祭りがあるとは素敵です^^)☆
獏は「谷根千」は未経験なのです・・・
早々に行きたい衝動に駆られて入るのですが
なんだかじっくり行かないともったいないので(?)
まだしばらく宿題のように取っておくつもりです(^w^)

by 獏 (2014-06-08 22:12) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

つつじ。
綺麗ですなぁ~
ただ、この綺麗なつつじを維持するためにも、たまには入苑料を払ったっていいじゃない。

何て考えたりしますので、また行くことがあればお母様にも是非!

まぁ~金払っても大した事がなかったりしますけどねw
by ふるひ〜JMW (2014-06-09 21:34) 

Mitty

●xaviさん
内野と外野は全然違いますww
さすが有料ww

>こーゆー艶やかなツツジを見ながらチビリチビリと呑るのも良いなぁ〜、
>と一瞬思ってしまいました。
我々呑み助は、とかく美味い酒が飲める理由が欲しいだけですww


●男塾名物、油風呂!さん
ほほぅ、ご存知でしたか。
さすがですな。
花を愛でるよーな、気概を持てるようになったのも、
恐らく写真という趣味を始めてからですねー。
イイ素材(blogネタ)の為なら、どこへでも行きますぞww


●獏さん
写真には撮っておりませんが、
結構な数の出店がありまして、それはそれで味があります。
谷根千地域は、Mitty的に全く馴染みがない界隈でもないので、
時折、こーやって街ブラすると改めて面白いと感じますねー。

これに軽くお酒でも加われば、より・・・ふひひ♪
獏さんとは、イイお友達になれると思いますww


●ふるひ~JMWさん
>ただ、この綺麗なつつじを維持するためにも、
>たまには入苑料を払ったっていいじゃない。
そーなんです。
維持運営する為に必要な経費だと思えばアリなんですよね。

ただ時折・・・明らかに営利分が過多の場合もあるワケで。
そー感じてしまうと、途端にへそが曲がる、厄介なMittyなのですww
まったく、困ったモンですww
by Mitty (2014-06-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。