SSブログ

ルーツを辿る [旅行記]

随分前の事なんですけどね。
某友人と飲んでる時に、
その某友人が『自分探しの旅』をした、という話になったンですよ。


かつて幼少時代を過ごしていた地域や街。
そこに自分のルーツがある。
今は大人になって、違う街に住んでいるけれど、
自分のルーツは確かに、その“幼少時代を過ごした街”にある。
大人になって、改めて自分のルーツを辿る事で、自分探しの旅となる。


そんな話を某友人から聞いたMitty。
うん、確かにイイね。
面白そうだし。


とはいえ、Mittyにとってのルーツは、
このblogでも何度か紹介してるくらい、自身で訪れています。
ふと、ここで愚母の事が頭をよぎります。
はて、愚母のルーツとは何処だろうと。


父が亡くなってから、必然的に愚母と接する機会も増えましたし、
共に外出する機会も増えました。
折角の機会だし、愚母のルーツを共に巡るのも面白そうだと、
この『自分探しの旅』について愚母に話したら、
愚母の喰い付きブリもソコソコww


というワケで訪れてみました、
東京大田区池上にある池上本門時。
ルーツの旅01.JPG


前日に愚母と打ち合わせをしたところ、
愚母のルーツは大田区池上周辺らしいとの事。
そこで愚母の行きたいトコを幾つか絞って、
愚母は自身のルーツを辿り、
Mittyは同行という名の・・・写真に興じておりましたww


というワケで、写真が多いので別ページにてww





すっかり葉桜ですが、ほんの少しだけ花弁は残っています。
ルーツの旅02.JPG

ルーツの旅03.JPG


浄行菩薩。
水を掛ける事で、自身の体の弱いトコが治るらしいです。
Mitty、ここぞとばかりに水を全身に掛けまくっておきましたww
ルーツの旅04.JPG


大堂です。
拝観時間終了間近で、しかも平日という事もあって、
人はまばらでスンゲー静か。
とても都内とは思えません。
ルーツの旅05.JPG

ルーツの旅06.JPG


五重塔。
愚母曰く有名らしく、
数十年ぶりに見た愚母はテンション↑
Mitty、とりあえず撮るww
ルーツの旅07.JPG


そーいえば。
境内にはやたらニャンコが多かった気がしますww
ルーツの旅08.JPG


オーナーさんと一緒のワンコも多かったですね。
境内自体もペット禁止とはなっておらず、
なんつーか地域柄なんですかね、全体的にのんびりしてましたねー。
ルーツの旅09.JPG


境内の端っこには、なんか展望台が。
ルーツの旅10.JPG


本門寺自体が高台にあるので、見晴らしはイイですねー。
ご近所に学校もあるので、学生の憩いの場所にもなってるみたいです。
ルーツの旅11.JPG


本門時を後にしてクルマで少しだけ南下。
この辺りに愚母の母校があるらしい。
公共機関や寺社仏閣は、時を経ても場所が変わる事は殆どないので、
過去の記憶を頼りに巡っても、なんとかなりますね。
ルーツの旅12.JPG


かつて愚母がよく来ていた神社らしい。
愚母曰く「この神社、こんなに小さかったンだ・・・」と、
ノスタルジックな気分に浸っておりました。
ルーツの旅13.JPG





愚母の『自分探しの旅』の帰途。
ちょっと、東京ゲートブリッジを使ってみたンですよ。
今まで、ゲートブリッジの写真を“横”から撮った事はあるのですが、
それ自体を使った事はなかったので、使ってみたのです。
ルーツの旅14.JPG


そんな最中。
こんな写真を撮ってみました。
ルーツの旅15.JPG


コレ、分かります?
羽田空港への着陸態勢に入っている旅客機。
ルーツの旅16.JPG


ゲートブリッジはその立地上、
羽田空港への離発着の旅客機が低空をバンバン飛ぶンですよね。
いや、マヂでビックリする位の低空を、矢継ぎ早で飛んでくるンですよww
これにはMittyテンション↑
何より愚母のテンション↑↑
愚母ェェww


ただねぇ、そのダイナミックさを写真で伝えられないww
幾らなんでも三脚なんぞ用意してないし、
暗がりを相応の速度で飛んでる旅客機を捉えきれないww
ルーツの旅17.JPG


いやはや、でもこれは新しい発見ww
これは日を改めてリベンジをしたいトコです。
ゲートブリッジ周辺の撮影スポットは今まで赴いた事が無いので、
撮影ロケーションのイイ日にでもお出かけしたいですねー。
ぁ、愚母も行く気満々でしたww


あしあと(6)  コメント(6) 

あしあと 6

コメント 6

xavi

ネコが多いって事は、やはりMitty家のルーツですかね〜。(^^)自宅も可愛いネコが沢山居ますしね。(^。^)

羽田空港の付近は前の現場の分隊が流通センターにあったので、モノレールや車で良く通りました。(^_^)やはり低空で飛行機が飛んでいるので、迫力満点でしたね。(^^)夜見るのは、この写真が初めてです。

ひとえに、自分探しの旅とは過去の事を振り返るモノと思いがちですが、その中で様々な新しい発見があるのが良いですよね。(^。^)お母さんも良い気分転換ができたみたいですしね。
by xavi (2014-06-01 15:40) 

カレーは飲み物

にゃんこ可愛い!(//∀//)
景色良いところ満喫して
親孝行したね!
( ̄▽ ̄)b

またゲスな話で盛り上がろうぜ!

by カレーは飲み物 (2014-06-02 12:43) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

自分のルーツ。
基本的に北海道内ですのでね
すぐに行けるんですけど、以前両親を連れてまわった事はあります。
ただ、田舎なものですから、既にめぼしい建物は無く・・・
ぱっとしない感じで終わりw

面白いのは戸籍。
結構遡ると知らない人が多くてね、親でも知らない人が居たりします。
そのうち家系図を作りたいとは思うのですが、先祖の関係性を追ってくのもなかなか大変です。
by ふるひ〜JMW (2014-06-02 22:32) 

Mitty

●xaviさん
ネコの多さは・・・多分Mitty家のルーツではありませんww
確実に愚母だけのルーツですww

>羽田空港の付近は前の現場の分隊が流通センターにあったので、
>モノレールや車で良く通りました。
おおっ~!
xaviさんとは方々で接点があったりしますなぁ。
ぐふふ、これはこれでxaviさんを連れ出す口実がww

>ひとえに、自分探しの旅とは過去の事を振り返るモノと思いがちですが、
まータマにはイイもんです。
こー思えるのもきっと歳のせいでしょーがww


●カレーは飲み物さん
>にゃんこ可愛い!(//∀//)
自宅のニャンコ、一度見に来るが良いww

>またゲスな話で盛り上がろうぜ!
むしろ望むところデスww


●ふるひ~JMWさん
直ぐに行ける範囲であっても、
久々に目にするとその変化具合に
ノスタルジックな気分になったりしますねー。
とみに最近、街ブラがお気に入りのMittyとしては、
いろんな意味でたまりませんww

>ただ、田舎なものですから、既にめぼしい建物は無く・・・
>ぱっとしない感じで終わりw
いやいや、なんつーか雰囲気を感じるのデス!!ww
考えるな!感じろ!!(←使い方が違うww)

>面白いのは戸籍。
ほー、これは新しい視点で面白いですなぁ。
Mitty的にはノーチェックだった分野ですな。
Mittyは古地図⇔現地図を見比べて、
土地土地の変化を見るのが面白かったりするのですが、
家系図的な考えは新鮮ですなぁ。


by Mitty (2014-06-03 12:58) 

獏

親孝行されましたね~☆(^w^)☆

by 獏 (2014-06-03 20:48) 

Mitty

●獏さん
ありがとうございます♪
しかし・・・親孝行なんでしょーか、コレww
親孝行という名にかこつけて、
全力で遊んでいるダケのよーな気もしますが、
愚母も同じように全力で楽しんでいるので、良しとしますww
by Mitty (2014-06-04 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。