SSブログ

火星接近 [星空観測隊]

去る04/14(月)の事。
とある天文イベントがありました。
それは火星の接近。
約2年ごとに地球に接近する火星ですが、
今回の火星接近は月齢的に満月で、しかも月近くに火星が浮かびます。


まー中々に興味深い天文イベントですし、
平日とはいえ街中でもそこそこ見れそーなので、
帰宅してから機材を持って近所の公園に赴きました。
愚母と一緒にww
これでイイのかMitty家ww


というワケで、満月と火星。
月が明る過ぎww
月の右斜め上(1時の方向)に一際輝く星が火星です。
火星接近01.JPG


うーーむ。
月と火星の光量が違いすぎて、
イマイチ火星を撮ってるってカンジはしませんねぇ。
まーこれだけの満月で且つ街中で撮ってるワリには、
しっかりと火星も映っているので、
火星自体の等級もマイナス級だとは思うンですけどね。


月と一緒に撮ると、どーにもアレなので、
火星だけを撮って拡大してみました。


なんだか若干欠けて見えるww
でも、色合いは殆ど無加工です。
火星=赤色みたいなイメージもあるので、良しとしたww
火星接近02.JPG


30分程試行錯誤して撮ってましたが、これが限界ですww
何より愚母が「飽きたww」とボヤくので撤収しましたww


写真という趣味を通して星見を始めてからそこそこ経ちますが、
なんだかんだで天文イベントってあるモンなんですよね。
ぶっちゃけ、星見に興味がなければスルーするレベルなんですけど、
こーやって星空を見上げるのもたまにはイイもんです。


ぁ、ちなみに。
なんだかんだでバタバタと忙しかった4月なんですが、
こーやって息抜き・・・という名の遊びやら何やらは、
適度にしていたMittyだったりしますww
ちなみに、暫くは4月中のネタが続きますのであしからずww


タグ:火星
あしあと(5)  コメント(4) 

あしあと 5

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ALOS-2も打ち上げ成功(多分)と言う事で、何となく「宇宙が熱い?」と言う雰囲気が続く日本ではありますが、星を見上げるのも良い季節・・・かな?

そんなに遠くへは行ってないと思いますけども、都会の夜空の中でもキレイに写ると言う事は、それほど明るく見えるのかな?それともMittyさんの腕なのかな・・・。

by ふるひ〜JMW (2014-05-26 21:03) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
そーなんですよ!
週末に「だいち2号」の打ち上げも成功しましたねー!!
今年中には「はやぶさ2号」の打ち上げもありますし、
やはり・・・宇宙はアツいww
ま・・・つい先日、科学未来館に行ったばっかで、
にわか宇宙熱に浮かされてるンですけどねww
でも、一度は種子島宇宙センターで、
打ち上げを肉眼で見てみたいもんですね。

>そんなに遠くへは行ってないと思いますけども、都会の夜空の中でもキレイに写ると言う事は、
確かに、メッチャご近所さんの公園で撮りましたが、
火星自体が結構な明るさなので、全然フツーに見れるンですよ。
肉眼でもフツーに見えるくらいでしたし。
なので・・・Mittyの腕前は全く関係ないですww
by Mitty (2014-05-27 13:05) 

xavi

都心でも こんなにハッキリみえるもんなんですね〜。(^o^)

自分も若かりし頃、仲間と奥多摩へ夜な夜なドライブへ行った時、柳沢峠の頂上から見上げる星空の美しさに感動した記憶があります。(^^)天然のプラネタリウム状態でしたね。

火星だけを こんな感じで見たのは初めてですね。(^。^)

地球から どれくらい距離があるんですかね?月で38万kmでしたっけ?
by xavi (2014-05-28 06:22) 

Mitty

●xaviさん
今回の火星は等級的にはマイナス1.4等だったらしいので、
フツーに明るいです。
肉眼でもフツーに見えるレベルですねー。

>(^^)天然のプラネタリウム状態でしたね。
アラ、素敵な思ひ出ぢゃないですか。
Mitty達の星空観測隊にも、是非一度ご参加して欲しいですなぁ。

>地球から どれくらい距離があるんですかね?月で38万kmでしたっけ?
月は大体38万kmですねー。
ただ・・・ちょっと調べたトコによると、
毎年3cmづつ、月は地球から離れていってるそーです。

火星と地球の距離は、今回のこの記事時期においては、
9239万kmだったよーですヨ。
by Mitty (2014-05-28 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。