SSブログ

山海亭 [グルメ]

今年の1月位の事。
宮崎在住の友人から連絡がありましてね。
どーやら仕事で東京に来てるらしく、是非で一献傾けたいとの事。
ただ仕事で来ている関係上、
一席設ける事が出来るのは平日ド真ん中で、
しかも上野駅近傍が理想というオーダーだったンですよ。


上野駅周辺は学生時代からアメ横とかでよく服飾関係の買い物をしていたので、
土地勘はある方なんですが、逆に飲食関係はあまり詳しくなくてですね。
でも、Mittyはどーせ飲むなら日本酒を飲みたいですし、
そこらの喧しいチェーン店なんぞには行きたくない。
んじゃぁこの機会を利用して上野駅近傍で“Mitty好み”のお店を発掘する事にしたんです。




で!発掘したお店が中々良かったンですよww
日を改めて絶対にまた来よう!と思える位に。
ただその時は友人との話に夢中で、
blog用の写真なんて全然撮ってなかったンです。


だからね・・・ホントに日を改めて行ってみたんですww
行ったのは、確か3月位だったかな。


いや、たまたまなんですよww
日本酒飲み仲間であるK氏から、久々のお誘いを受けましてね。
K氏はこのblogで紹介した日本酒絡みのお店には殆ど連れて行っているので、
折角の機会だし、再びあの店を訪れてみよう!となるのは・・・自然な流れですよねww


というワケで、お店の外観です。
上野駅近傍といえば繁華街ですけど、
このお店は繁華街から少し離れた静かなトコにあります。
山海亭_01.JPG


お店の名前は「山海亭」。
Mitty自身、お酒を飲む時は喧しいのが苦手なので、
こーゆー静かな佇まいのお店が大好きです。
山海亭_02.JPG


店内です。
結構な人気店なので来店時は予約した方がイイかも。
外観も含めて、こーゆーお店の雰囲気がMittyは好みです。
山海亭_03.JPG


最初はカウンターで飲むつもりだったンですけど、
予約した時に店長さんが「個室もご用意できますよ?」と勧めてくれたので、
今回は個室にてK氏とサシ飲みです。


個室・・・なんですが、Mittyのイメージと違うww
でもそれは良い意味で。
座敷の2名個室とは思わなんだww
でも、凄くイイ♪
山海亭_04.JPG


室内は3畳もないですねー。
エアコンは勿論、喫煙者用に換気扇も完備。
久々にスゲー気に入った!!
山海亭_05.JPG


まずは一献ww
〆鯖とともに♪
山海亭_06.JPG


追いかけできた、ワカサギの天ぷら。
更に日本酒が進む。
山海亭_07.JPG


お酒は日本酒メインというワケではありせんが、
比較的種類は豊富ですね。それ以外に焼酎も豊富。
料理は旬モノを活かした、如何にも和酒に合いそうなモノばかり♪
あ~・・・メニューでも撮っておけば、多少は伝わりやすかったかな。


お店の雰囲気は全体的に静かですねー。
シットリとお酒と肴を楽しむにはイイお店です。
ただね・・・今回思った事。


ココの個室はヤヴァイww
超ぉーーイイ♪
僅か3畳以下の完全な個室は、スゲー和む。
畳万歳ww
ある意味“旅館の部屋食からの~飲み!”に通ずるモノがあるww


まー個室云々抜きにしても、お酒&肴は中々のモノなので、
また別の飲み仲間を連れて、クダを巻きに行きたいモンですww
何より・・・次回はちゃんと一眼レフで写真を撮ろうと思いますww
(今回の写真はブレブレだし、肝心の日本酒が撮れてない)


タグ:山海亭
あしあと(8)  コメント(6) 

あしあと 8

コメント 6

江田島平八

わしも連れてけ!
わしが男塾塾長、江田島平八である!!!
by 江田島平八 (2014-05-18 16:46) 

獏

良さそうなお店ですね^^)☆
上野界隈はよく行きますが
表通りは賑やかでチェーン店系が多くて。。。
裏通り?にはこういう佇まいのお店もあるのですね☆

by 獏 (2014-05-18 19:02) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

上野あたりはなかなか行きませんけども、良さそうなお店ですなぁ~
ただ、個人的には個室でも壁が薄いくらいがいいですね。
あちこちから話し声が聞こえてくるくらい賑やかな雰囲気がありますと、こちらもテンション上がってきますw

まぁ~「でかい声で話さないと聞き取れない」ってのは疲れますけども、ほどよい賑やかさってのも必要だったりします。
温泉旅館の部屋飲みみたいなのって、案外飲めないんですよ。
何だかすぐ酔っ払っちゃうんだよなぁ~
落ち着き過ぎちゃうんでしょうかね。
by ふるひ〜JMW (2014-05-19 21:53) 

Mitty

●江田島平八さん
オススメなのである!!


●獏さん
上野界隈は確かにお店は豊富ですが、
仰るように少々賑やかすぎますねぇ。
獏さんも素敵なお店を沢山ご存じのようですが、
Mitty的にも獏さんがご紹介してるお店は、好きな系統ですかね。

Mitty的には少し静かとか、
ちょっと変わったトコが好きなので、
こーゆー裏通り系のお店は、存外に好きなのです。
街ブラする時も、フラフラ~ッと裏通りに誘われて、
思わぬお店を発掘するのが楽しかったりますね。


●ふるひ~JMWさん
>ただ、個人的には個室でも壁が薄いくらいがいいですね。
>あちこちから話し声が聞こえてくるくらい賑やかな雰囲気がありますと、
>こちらもテンション上がってきますw
ほぉ~、意外ですなぁ。
まーMittyも、静かなで落ち着いたトコが好きと言いつつも、
適度な喧騒はアリだとは思いますね。

仰るように、その“雰囲気”にコチラも釣られるのも
面白いですしね。
流石にまともに喋れない位の喧騒はナシですがww

>温泉旅館の部屋飲みみたいなのって、案外飲めないんですよ。
>何だかすぐ酔っ払っちゃうんだよなぁ~
>落ち着き過ぎちゃうんでしょうかね。
ぁ、それはMittyも同じですww
落ち着きすぎて、却って緊張が解けているので、酒が良く回るww
だって、酔っ払っても直ぐに横になれるしww
実は、自宅飲みでも直ぐに酔っ払っちゃうMittyなのですww


by Mitty (2014-05-21 12:59) 

xavi

お疲れ様です(^^)山海亭、良かったですよね〜。サシで飲むなら絶好の店ですね。(*^^*)

自分の日本酒登竜門だった住吉が置いてあったのが嬉しかったですね。(^o^)
料理も酒とマッチした品揃えで、おまけにトイレも近くて最高でした。

また近々一献行きましょう。(*^^*)
by xavi (2014-05-21 17:39) 

Mitty

●xaviさん
気に入って頂いたようで何より。
まーMittyも大のお気に入りになりましたけどね、特にアノ個室がww

>料理も酒とマッチした品揃えで、おまけにトイレも近くて最高でした。
完全に隔離された状況で飲む酒とツマミは最高でしたね。
マヂで時間が経つのが早かったのを記憶してますよ。

>また近々一献行きましょう。(*^^*)
イエーーース!
by Mitty (2014-05-24 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。