SSブログ

ブラリ門仲~からのぉ・・・新橋ww [グルメ]

さて、飲みに行きますww
いやいや、前回記事を見てない人には何のこっちゃww


門仲で街ブラを強行した後、冷えたカラダを中から温める為に、
飲み仲間であるS氏を連れ立って、新橋まで飲みに行きました。
それこそ、門仲で手頃なお店を新規開拓してもよかったのですが、
今回はS氏に紹介したい“とあるお店”が新橋にあるので、そこに向かった次第。


宇木央(うこう)さんです。
宇木央_01.JPG


意識して探さないと、
恐らく分からない場所にヒッソリとあります。
階段を上り、2階に入口があります。
宇木央_02.JPG


店内です。
カウンターが10席程度、座敷が少々と小じんまりとしたお店です。
しかもカウンターは全席禁煙だったりします。
宇木央_03.JPG


Mittyは基本的にタバコを吸わないので気になりませんが、飲み屋で禁煙は比較的珍しい。
(まー最近は、分煙のお店も増えてきましたが)
しかし、このお酒を専門に扱ってるお店では、禁煙というのはあまり珍しくありません。


そう、日本酒ですww
この宇木央さん、日本酒がウリのお店。
宇木央_04.JPG


先ほどチョイと書きましたが、この宇木央さん。
意識して探さないと、フツーにスルーしてしまう位、ヒッソリと佇んでいるお店。
それだけに、来店されるお客さんは日本酒好きの方が大半。
まして一人で来られるお客さまも非常に多い。


こんな隠れた名店。
Mittyが自力で発掘した・・・ワケが無いww
実は“とある方”に紹介して頂いたお店なんです。
まー・・・このblogを見ていて下さる方々ならお察しですかね。
日本酒絡みといえば、アノ人。
過去記事にも紹介した「日本酒侍」ですわww


紹介して頂いたのは随分前なんですが、いつ行っても繁盛してるお店ですねー。
今回は大雪直後の開店と同時、という条件もあってすんなり入れましたが、
過去には何度が「スミマセン、満員でして・・・」というのも珍しくなくww


でもやはりそこには、日本酒好きな方達が集まる理由があるワケで。
熱燗で飲む時には、燗の温度まで配慮して入れてくれますし(実際に温度計で計ってくれる)、
なんつーか、こーゆーお店の形態ならでは、でしょうか・・・いちいちイイですww
お酒もモチロンですが、旬を生かした料理もこれまた・・・いちいちイイww


白子の炙り、オクラを添えて。
白子の炙り + 日本酒の熱燗 = 正義ww
当たり前なんでしょーけど、日本酒に合うわーーww
宇木央_05.JPG


宇木央さんの日本酒ラインアップとしては、
どちらかというと芳醇系が多くて、生酒も特に豊富です。
そーゆー意味では、淡麗+辛口系が好きなMittyには、
好みが若干違うトコもあるのですが、まーあくまで好みですからね。
ぶっちゃけ・・・旨いと感じる酒とツマミなら種類は問わないので、全然アリですww


この後も、同じ酒蔵の違うブランドを飲み比べしたり、
旬の野菜を頂いたりと、お酒とツマミを堪能しました。
ん?写真ですか?
お察しくださいww


ちなみにこの宇木央さんを後にして。
Bar橋さんで散々クダを巻いたのは、公然の秘密ですww
うむ、飲んでも飲まれるなww


タグ:宇木央
あしあと(11)  コメント(4) 

あしあと 11

コメント 4

獏

日本酒 美味しいですよね^^)
新橋 獏もよく出没しますが
もちろんこちらのお店は存じません(@w@;))
でも凄く良さげなお店ですね~!!!!


by 獏 (2014-03-09 16:10) 

xavi

宇木央さん、また行きたいですね~。(笑)ヘビースモーカーの自分からすると少々キツイですが、滋賀酒造の浪の音や奈良の風の森など、日本酒のラインナップは豊富ですし、何より料理が美味かったです。
by xavi (2014-03-10 18:13) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

紹介されないとなかなか行けないお店。
良いお店のようですなぁ~
旨い酒に美味い肴。

う~ん。

所用で4月に両親連れて東京へ行くんですけどね、日中は概ね用事があるので決まっているのですけど、夕飯はどこへ連れて行こうかと。
Mittyさんのblogを見つつ、宿泊場所を検討中w

by ふるひ〜JMW (2014-03-11 20:40) 

Mitty

●獏さん
最近は日本酒ラヴなMittyなのですww
新橋~有楽町界隈はイイお店が多いですし、
このblogでもソコソコ紹介してるので、ご興味があれば是非とも。
ヒッソリ系のお店が多いですが、ググれば場所は直ぐに分かりますのでww


●xaviさん
毎度、起こしやす!
まさかコメを頂けるとは思っておりませんでしたので、恐縮至極。
宇木央さん、随分と気に入って頂いたようで、コチラも嬉しいです。
しかし・・・タバコの件は、全く予想外でしてww
如何せん、自身が吸わないので全く気にしておりませんでした。
喫煙OKなお店、また発掘しておきますネ。


●ふるひ~JMWさん
紹介されないと“気が付きにくい”だけで、
決して敷居が高いワケでもないので、
是非ともググって行ってみて下さいww

お酒も美味しいですが、やはりソレに合う肴があってこそ。
とはいえ。
海産物本場の方を唸らせるかどーかは、色んな意味でドキドキですww

>所用で4月に両親連れて東京へ行くんですけどね、
おおぉ!それそれは、僥倖ですなぁ。
過去記事において、方々の美味いトコを紹介してますので、
こんな駄記事でも何かのお役に立てれば嬉しいですね。

4月は都内もソコソコ暖かいと思われますし、
時期にもよりますが桜が開花してるトコもあると思います。
是非とも4月の都内をご堪能下さいませ。
ぁ、花粉は要注意ですぞww


by Mitty (2014-03-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。