SSブログ

ブラリ門仲 [普遍的生活]

先月、飲み仲間であるS氏と軽く街ブラをしてきました。
チョイスした場所は門前仲町。
過去記事で何度か紹介してますが、まーMittyの地元みたいなモンです。


門前仲町では定期的に縁日が開催されているのですが、
S氏はこの縁日に興味があったらしく、
また古い下町でもある門前仲町という街自体にも興味があるとの事。
まー・・・S氏と飲んでる席で、
Mittyが散々“門仲のイイとこ話”をしてたせいでもあるンですがww


ただ縁日は必ず週末や祝日に行われるワケではなく、
毎月一日・十五日・二十八日の開催と決まっています。
(夏祭りと年末はその限りではありませんが)
だもんで、フツーの休日と縁日が重なる日というのは、そう多くはありません。
しかし、先月はたまたま週末と縁日が重なる事が多かったので、
先月の“とある日”を狙って門仲に繰り出したワケです。


というワケで、まずは深川不動尊を目指します。
これは深川不動尊の参道正面ですね。
門仲街ブラ_01.JPG


とあるお店の軒先で、ご主人を待つワンコ。
つぶらな瞳にキュン♪とするww
門仲街ブラ_02.JPG


軽く腹ごしらえ。
宮月堂さんで“あげまん”を食す。
門仲街ブラ_03.JPG


バラ売りもしてくれる“あげまん”。
深川不動尊にお参りした際のお土産の定番。
門仲街ブラ_04.JPG


参道の途中には永代寺があります。
たまに托鉢してるお坊様もいたりします。
門仲街ブラ_05.JPG


参道の奥には深川不動尊があります。
年末年始はもの凄い人でゴッタ返します。
参拝客も多いですけど、
参道や永代通りのアーケード沿いの縁日(出店)の数もハンパないです。
門仲街ブラ_06.JPG


さて。
“通常”であれば参道や永代通りのアーケード沿いに縁日の出店があるンです。
夏祭りや年末年始程ではないにしろ、まーそこそこの出店が参道にあるンです。
“通常”であれば。


門仲街ブラをした日、02/15(土)。
15日ですから縁日開催日。
と同時に・・・東京で積雪した日でもありますww


前日から続く雪で東京の交通網はマヒww
幸いにして土曜の明け方位から止み始めて、
午後には大半が除雪されていたのですが、
そんな状態で出店の業者が、縁日開催の為に門仲に集合するワケも無くww
縁日の“え”の字も無い状態でしたww


そんな中でも門仲街ブラを強行したのは、
「縁日がなくても、街ブラ自体を楽しめばイイ」という気持ちと、
「折角の休日に集まったのだから・・・どっかで飲みたいww」という気持ちがあったからですww
そりゃ飲み仲間と集まってるワケですから、街ブラの最後は飲みで〆たいワケでww


という事で、このまま街ブラを強行しますww
続きは別ページにてお楽しみくださいww





深川不動尊のお隣にある、富岡八幡宮です。
門仲街ブラ_07.JPG


未だ残雪がある境内。
やはり雪の影響か、全体的に人がまばらです。
なんかこーゆーの好き。
ま・・・カメヤマローソク自体は知りませんがww
門仲街ブラ_08.JPG


境内に左手ある一の宮神輿です。
確か今年は3年に一度の本祭りだったと思います。
門仲街ブラ_09.JPG


本殿です。
ぁ、さっきから微妙に見切れているのがS氏ですww
門仲街ブラ_10.JPG


普段は本殿でお参りして、さっさと帰っちゃうのですが、
今回は街ブラという事で、境内をチョット見て回る事に。
と、横綱力士碑なるモノを発見。
門仲街ブラ_11.JPG


調べたところ、どーやら富岡八幡宮って何かと力士に縁があるそーな。
・・・今まで知らんかったww
いや、観光目的だったら、こーゆートコに目も行くのでしょーが、
Mittyにとっては、いかんせん地元ですからね。
今回の街ブラで、今までと違う目線で地元を見れるのは、結構興味深いです。


横綱力士碑の隣には、更にMittyの知らないモノが。
延々と続く鳥居、お稲荷さん的な何かでしょーか。
門仲街ブラ_12.JPG


何やら庭園みたいになってます。
欄干の色が雪景色と合いますね。
門仲街ブラ_13.JPG


どーやら、七渡神社という神社の御社のよーです。
ふむ、富岡八幡宮の境内にこんな御社が・・・初めて知りましたww
門仲街ブラ_14.JPG


閑話休題


富岡八幡宮から、永代通りを挟んで反対側へ移動します。
コチラ側は狭い路地や通りに、所狭しと飲食店が軒を連ねている場所。
確かこの時16時位だったと思うのですが、早くも満員の飲み屋多しww
まー繁華街とはチョット毛色の違う、地元のお店ってカンジが多いですかね。
門仲街ブラ_15.JPG


リアル磯野フネさん発見ww
こんな小料理屋さんで熱燗とか飲みてぇww
門仲街ブラ_16.JPG


フネさん見たらお腹空いたので軽く燃料補給をします。
参道の角にある伊勢屋さん。
基本的には甘味屋さんですが、食事処でもあるので、店内で食事も出来ます。
門仲街ブラ_17.JPG


Mittyは小腹に軽く入れる為に、磯部餅セット。
門仲街ブラ_18.JPG


S氏はガッツリと深川丼セット。
門仲街ブラ_19.JPG


と、ココで時間もソコソコに。
何が?
狙っていた飲み屋が開店する時間ですよww
食事をしてカラダが温まったとはいえ、世間はまだまだ寒い。
さぁさぁ、カラダを中から温めようぢゃないかww


というワケで、その飲み屋については、次回の記事で。


あしあと(8)  コメント(3) 

あしあと 8

コメント 3

獏

学生時代に門仲で家庭教師のアルバイト
していましたわ~(^w^)♬

by 獏 (2014-03-03 22:25) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

結構な雪だったようですなぁ~
会社の上司が東京で日曜日まで足止めくらってましたので、大変だったのは煩いくらい聞いておりますww

門仲は何かあって1度くらい行ったことありますけど、観光する暇はなく・・・。
あっ!モヤさまで見た!
ってくらいでしょうかね。

ちなみに「カメヤマローソク」ですが、全然知ってますけどw
実家で使ってましたけど。
by ふるひ〜JMW (2014-03-03 23:02) 

Mitty

●獏さん
おおぉぉ~!
獏さんも門仲に縁のある方だったのですねぇ~!
門仲は昔と今、
良くも悪くも大きく変わっていないトコが好きな街です。


●ふるひ~JMWさん
いやぁ・・・雪国の方達からしたら、
「何を言ってるンだ・・・?」的な積雪なんですが、
都心部ぢゃ大騒ぎなんですよww

まー今回は週末に集中してくれたので、
平日の仕事には影響が出なかったンですけど、
やはり都心部は相変わらず雪に弱いですねー。

門仲ってビジネス街ではないので、
確かに仕事で東京に来ても、
通る事はあっても降り立つ事は無いでしょうねぇ。
ピン出張&知らない街ともなれば、相応にハードルも高いですしww

>ちなみに「カメヤマローソク」ですが、全然知ってますけどw
マヂすかww
というワケで、カメヤマローソクについて少しググッてみました。
・・・スゲー有名ぢゃんww
つーか、このロゴ。
仏壇で見かけた事ありますわww

カメヤマローソクという認識は無かったンですけど、
改めて考えると、確かに使ってる事は多い。
意外とこーゆーのって、他にもありそうですね。


by Mitty (2014-03-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。