SSブログ

神頼み⇒いつものアレ [旅行記]

過日、友人達と某所にお出かけしてきました。
元々は、その友人が「某所」に行きたい!と言ったのがきっかけ。
Mitty的に“そーゆープレイス”に行くのが好きな方でもあったので、
互いに日程を調整しつつ、「某所」に向かいました。


というワケで。


一言主神社です。
茨城県の谷和原ICから車で数分という立地です。
一言主神社_01.JPG


Mittyは初めて来ましたが、どーやらソコソコ有名らしいです。
友人的には何年かブリに来た神社で、色んな意味で「ご利益」があったそーな。
今回は、そんな「ご利益」に再びあやかりたいとの事で、数年ぶりに再来。
Mittyは・・・便乗ww


鳥居近くの掲示板。
時期的に年末間近だったので、あの方々を募集していました。
なんか分かりませんが、チト萌えるMittyは多分ゲス野郎ですww
一言主神社_02.JPG


そんなに人も多くなく、静かな境内です。
むしろ神社の雰囲気はそーあって欲しいと思うMittyです。
一言主神社_03.JPG


手水舎で口を手を清めます。
まーMittyの性根は、そんなモンぢゃ清まりませんがww
一言主神社_04.JPG


御神木。
境内の静けさと相まって、素敵な佇まいを醸し出します。
こーゆー自然崇拝の精神は好きですね。
一言主神社_05.JPG


拝殿でお参りします。
願い事は・・・分かってるだろうww
初詣の度に願っているアレですよ。
嫁をくれ、とww
一言主神社_06.JPG


同行している友人は、そんなMittyの願いは百も承知していて、
「お願い事は、ちゃんと届くように、住所や名前も言うべき」と助言してくれましてww
だもんで、今回のお参りは自己紹介から始めましたww
頼むぜ、嫁カモンww


本殿の裏手には「縁結びの社」なるものがありまして。
本殿の裏手、しかも稲荷社も併設してあったので、
より一層、厳かな雰囲気を感じずには居られません。
まー・・・願う事は拝殿と同じ内容なんですがww
一言主神社_07.JPG


毎度、同じ願い事ばっかで神様が呆れてないか、かなり心配ですww
でも、Mittyは強く生きていきたいですww


閑話休題


一言主神社を訪れた、この日。
境内では菊花祭なるモノが開催されていましてね。
鮮やかな菊花たちが境内を彩っていたので、すこしご紹介。
ゲス野郎のMittyでも、こんな写真は撮れてしまう不思議ww
一言主神社_08.JPG

一言主神社_09.JPG

一言主神社_10.JPG


閑話休題


さて、一言主神社を後にしたMitty一向。
この日の同行者は、このメンツでもありましてね。
今回の主目的は“一応”一言主神社ではあるのですが、
このメンツとなれば、次に待っているのは、当然ですね・・・


さて、ドコでしょう?
一言主神社_11.JPG


さて、何でしょうww
一言主神社_12.JPG


いわずもがな、ビールを飲みに来ましたww
過去記事でも紹介した事のある、JSレネップ
その姉妹店であるJSベッカライに来てみました。
ベッカライは何度か来た事のあるMittyですが、友人達は初めて。
レネップ~ベッカライ間は徒歩で歩ける距離だし、メニューも基本的に同じ。
ただ、レネップは立地的に店内が狭いですが、ベッカライは広々としてます。


手前がMittyの大好きな黒ビール、コストリッツァー。
奥のボトルはラオホビール。ロースト感が半端ない。
一言主神社_13.JPG


オクフェスで初めて食べたアイスバインを、JS系のお店で初挑戦。
お値段高めだけど食べ応えもあり、何より超絶旨い。
一言主神社_14.JPG


そして気がつけば・・・。


また撮ってみましたww
一言主神社_15.JPG


ベッカライで飲んだ後、Bar橋に移動。
前回の記事ではマスターであるOさんの写真を撮りましたが、
今回はOさんの下で修行をされてるRさん。
Rさんは、カメラを向けると含み笑いをする方なので、撮るのに苦労しましたww


うん、というかですね。
なんつーか・・・相変わらず酒成分の多いblogだな、
と自分自身で思いますワww


そーゆー意味でも少しネタ切れ気味なので、
なんとか年末年始の更新を乗り切りたいと思いますww


あしあと(15)  コメント(3) 

あしあと 15

コメント 3

獏

一言神社・・・言行一致の神様・・・一言でも願いを聞き入れて下さる・・・
今から行かねば(大汗)

確かにいつもアルコホリックなブログですが
それが楽しくて覗かせて頂いております~☆♬(^m^)

by 獏 (2013-12-08 10:32) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

まぁ~初詣でお願い事しても、「そんなに大勢の願い事なんて聞いてられるかぁ~」ってなりますのでね、人が少ない時の方が叶うかもね・・・w

ちょっと前の話かは分かりませんけども、こちらはお花なんて植物園に行かなければ観られない季節。
いいですなぁ~

アイスバイン。
美味そうですねぇ~
自宅では作れない・・・作れる人はいるでしょうけどワタシはね。
作り方をチェックしても、こちらの写真の方が美味そうだし・・・w
by ふるひ〜JMW (2013-12-09 22:06) 

Mitty

●獏さん
>一言神社・・・言行一致の神様・・・一言でも願いを聞き入れて下さる・・・
おや、よく御存じで。
さすがですね。
Mittyは友人から神社を紹介されるまで、全く知りませんで^^;
まーそんなMittyなので、神様もMittyの願いを聞き届けてくれるか、どーかww

>それが楽しくて覗かせて頂いております~☆♬(^m^)
あぅあぅ・・・お恥ずかしいww
でも、獏さんのブログも負けず劣らずかとww
獏さんのブログも楽しく拝見させて頂いております♪


●ふるひ~JMWさん
まー旅行でも行かない限り、
初詣以外で神社でお参りってしないですモンね。
でも、閑散とした神社で静かにお参りってのも、なかなか良いモノです。

>ちょっと前の話かは分かりませんけども、
>こちらはお花なんて植物園に行かなければ観られない季節。
確か・・・11月の出来事だったと記憶してます。
コチラは朝晩は冷え込みますが、日中は10℃以上ですし、
やはりソチラとは・・・段違いかとww

>自宅では作れない・・・作れる人はいるでしょうけどワタシはね。
恐らく、Mittyも作れませんww
というか、作る気がしませんww
なんか、スゲー手間暇かかってそーで、
ぶっちゃけメンドーっぽいぢゃないですかww

>作り方をチェックしても、こちらの写真の方が美味そうだし・・・w
同意!!
お店で食べるのが一番ですww
by Mitty (2013-12-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。