SSブログ

お酒が飲めるってサイコー [旅行記]

すっかり寒くなってきましたね。
さぁーて、では約一ヵ月前の話でもしましょーかww
残暑厳しい時期のお話でゴザイマスww


例年、恒例になっている仲間達とのBBQ。
去年の様子は過去記事を見て頂くとして。
大体において、関東圏の日帰り可能なトコで開催してます。
Mittyの役割としては、大まかな企画と日程調整、
それと現地までの輸送班をしてます。
他のメンツ達は機材や食材、あと欠かせない賑やかし担当ですww


BBQともなれば、当然お酒が付いて回りますが、
輸送班としてクルマを出しているMittyは、当然飲酒できません。
BBQでお酒が飲めないのはチト残念ですが、
Mittyとしてはむしろ、そーゆーモンだと割り切ってますし、
逆にそーゆー状況に慣れてるので、別に左程気になった事はありません。


ただ周囲の仲間達は、BBQでお酒を飲めないMittyを見てると、
やはり相応に気を使うらしいのです。
Mittyとしては、そんなの気にせずにBBQを楽しんでもらえれば
ソレでイイと思っていたのですが、
逆の立場で考えれば・・・やっぱ気は使いますよねww


そんな中、仲間の一人が
「いっその事、泊まりがけで行かないか?」と提案してきました。
宿泊であれば、多少遠距離でも問題ありませんし、場所の選択肢も広がります。
何より・・・Mittyも心おきなく飲めますww
やはり仲間達は、Mittyが飲めない状況が心苦しかったらしく、
今回の泊まりがけの提案をしてきてくれたワケです。
泣けるぜww


というワケで・・・


やってきました、矢板温泉まことの湯。
栃木県矢板市にある温泉でして、ICから非常に近いので便利。
矢板温泉_01.JPG


今回、何故にココをチョイスしたかというとですね。
泊まりがけ提案をしてくれた仲間が以前にココを利用した事があるらしく、
非常に良いトコだというので、それならば・・・
という事で来てみたのです。


とはいえ。
このまことの湯自体は温泉宿ではありません。
スーパー銭湯並みの施設があるワケでもなく、
地元の方がチョイチョイ来るような、こじんまりとした温泉。
泊まりがけで来たMitty達はどーするのかといえば・・・。


貸別荘に泊まりますww
つーか、まことの湯の直ぐ隣ですww
矢板温泉_02.JPG


小高い山の斜面に幾つかの貸別荘がありまして。
そこで宿泊しつつ、温泉を楽しもうって企画です。
貸別荘なので、食事やら何やらは全て自前ですが、
我々のメンツに関して言えば、食材の心配はいりませんww
ガチのファーマーが居ますのでww


コチラが今回お世話になる建屋、百合山荘。
矢板温泉_03.JPG


他にも大人数用の貸別荘がチラホラと。
結構キツい斜面なので、駐車場から建屋まで色々と持ち込むのが大変。
矢板温泉_04.JPG


室内です。
リビングは広いですね。
食器、調理器具、冷蔵庫、電子レンジ、ガスレンジ、炊飯器・・・etc
一通りの機材は揃ってます。
矢板温泉_05.JPG


この建屋は5人用。
和室に3人。
矢板温泉_06.JPG


洋室に2人。
勿論、各部屋にエアコン完備
矢板温泉_07.JPG


貸別荘って初めてのMittyなのですが、中々の充実っぷり。
食材と飲料だけもってくれば、問題なく楽しめる。
価格帯的にも手頃でナイス。


っと、チト記事が長くなりそーなので、別ページにしておきます。




さて、一通りの荷物(食材と飲料)を建屋に持ち込んだMitty達。
早速温泉へ・・・


ではなくて、まずは腹(飲み)ごしらえww
矢板温泉_08.JPG


いや、フツーはまず温泉なんでしょーがww
この温泉を知ってる仲間曰く「食堂のビールがガキガキに冷えていて美味い」との事。
実はココに到着するまでに、そこそこの渋滞にハマっていましてね。
到着時間がチト遅くなってしまい、そこから食堂の終了時間を考えると、
風呂に入ってる場合ぢゃねーという事になりましてww


古めかしい看板に言われるまま、食券を買います。
矢板温泉_09.JPG


正に正義、冷えたビールと枝豆。
矢板温泉_10.JPG


ぁ、ちなみにこの食堂。
なんだかんだでMitty達しか居ませんでww
実はこの日、まがりなりにも連休初日。
フツーの観光施設であれば、人でごった返していてもおかしくないのですが、
冒頭でも触れましたが、ココは観光施設というより、地元の方の憩いの場。
そーゆー意味でも穴場なトコ。


そんな憩いの場において、明らかに異質な空気を放つMitty達。
いやぁ・・・目立つ目立つww
興も乗ってきて、次々と飲んで喰らうMitty達。
そんな中で足を引っ張る存在が。


それが食券制度ww
券売機に買い行く行為自体がメンドくさいww
そんな中、仲間であるN氏が食堂で働いているオバちゃんにとった行動。


仲間N氏「すみませーーん」
オバちゃん「ハイ、なんでしょー?」
仲間N氏「あの・・・食券買うのメンドーなんです・・・」
オバちゃん「はぁ・・・」
仲間N氏「だもんで、5000円渡すので、コレで適当にオードブル作ってくれませんか?」
オバチャン「エェッーー!・・・少し皆と相談してきます・・・」


結果

こーなったww
矢板温泉_11.JPG


ありがたやww
Mitty達のワガママを聞いてくれました。
ま、実際には「5000円ぢゃ多すぎるので3000円でお願いします!」と言われて、
3000円のオードブルを作ってもらったのですがww


ただ、オードブルには追加のお酒代は含まれません。
だもんで・・・貸別荘の鍵をオバチャンに見せて、
「追加のお酒代は、ココに付けてもらう事は出来ます? 後でまとめて払うので・・・」
とお願いしたところ、オバちゃん快諾ww
やばい惚れるww


まだ温泉にも浸かってないのに、
早くもしこたま食って飲んでますww
しかし、これはまだ序章に過ぎませんww


食堂を後にして、まずは温泉に直行。
温泉自体は内湯と露天のみで、こじんまりしてます。
ただ湯温がかなり高いww
そんな温泉で適度に酒が抜けたところで貸別荘に戻り・・・


宴会スタートww
お互いに持ち寄った食材やお酒でドンチャン騒ぎですww
瓶詰めされてるのは、仲間自家製の酢漬けニンニクとラッキョウ。
矢板温泉_12.JPG


これは朝一で仲間が買ってきてくれたカキ。
矢板温泉_13.JPG


とても一晩では飲みきれない量の酒が揃いましたww
これも皆で持ち寄った。
矢板温泉_14.JPG


ファーマーである仲間が持ってきてくれた朝採れ野菜(一部)。
他にも数ある食材を料理しつつ、日付が変わるまでドンチャン騒ぎww
矢板温泉_15.JPG


あれ・・・BBQはドコにいったww
いや、BBQの機材は管理棟で用意してもらっていたンですけどね。
食堂での飲み食いが面白すぎて、屋外でBBQをやるのがメンドーになりましてww
結局、貸別荘内のリビングでフツーに飲み食いしてましたよww


ただ見ての通り、一晩では消化しきれないだけの食材とお酒があったのでね。
特にお野菜関係に関しては、これまた恒例の・・・。


自宅に持ち帰りましたよww
(もらった野菜類のホンの一部です)
矢板温泉_16.JPG


この仲間謹製の野菜。
愚母の評判がすごく高くてですねww
何かにつけて、こーやって貰って帰ってくると喜ぶのです。
モチロン、一家だけでは食べきれないので、ご近所さんにお裾分けしてますけどね。


ぁあー長い記事だったww
でも、それだけに非常に濃い一晩でしたよ。
そう、これだけで一晩ww
楽しすぎるww


さて、今回はココまで。
次回はドンチャン騒ぎが明けた翌日についてご紹介します。
(多分、また長くなりますww)


あしあと(9)  コメント(6) 

あしあと 9

コメント 6

D

おひさしブリーフ。
やはり・・・そうきましたかww
いいですなぁ。
また誘って下さい。
by D (2013-10-28 12:02) 

淀川 晴郎

うーむ。
もっと並べたい…料理。
しかし酒…すげーな。
by 淀川 晴郎 (2013-10-28 20:26) 

獏

学生時代の合宿は貸し別荘を多用しておりましたなぁ。。。トオイメ。。。
ここはなかなか雰囲気良さげですね☆☆
お忍びの旅?にも良さそうで・・・・・・(^w^)♬

by 獏 (2013-10-29 07:54) 

Mitty

●Dさん
これまた、お久ブリーフww
宿泊はやはり良いですね、ゆっくり楽しめますワww
次回は、是非ともご参加を♪


●淀川 晴郎
写真が多すぎて、編集の過程で泣く泣くこの記事に・・・。
実際は色んなモノやイベントが山盛りでしたww
野菜にしろお酒にしろ、
記事にしてるのはホンの一部・・・という事実が怖いww


●獏さん
学生時代に貸別荘ですかぁ、ブルジョワな香りがしますなぁww
まー今回のMitty達の場合は、だたのドンチャン騒ぎでしたがww
純粋に温泉施設として楽しむのであれば、
仰るようにお忍びの旅的なカンジかもですね。
結構、穴場なカンジです♪
by Mitty (2013-10-29 11:48) 

タケタケ

貸別荘って、こんな感じなんですねぇ。
イイなぁ、使ってみたい。

ところで シカクマメって美味しいの?
by タケタケ (2013-10-30 16:31) 

Mitty

●タケタケさん
Mittyも貸別荘は初めてでしたが、
全然アリですよ♪

>ところで シカクマメって美味しいの?
美味しいですヨ♪
この時は、スライスしたニンニクと、塩・コショウで
軽く炒めて食べましたが抜群でした♪
意外と苦味もあるので、お肉料理に合いますねー。
by Mitty (2013-11-02 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。