SSブログ

次回は8年後 [星空観測隊]

丁度一ヶ月前ですかね。
例年必ず訪れるモノなのですが、
今年に限ってはチト珍しい天文イベントがあったのはご存じですか?


それが十五夜。
所謂、中秋の名月ですね。
秋の夜長に、ススキと団子でお月見をするアレですよ。
まぁ十五夜の謂われについては、グーグル先生に譲るとしてww


この十五夜。
当然の事ながら毎年訪れるワケですが、
今年の十五夜である09/19(木)は、ちょっとレアだったンです。
何がレアなのか。
十五夜であると同時に満月であるという事。


意外ですよねww
十五夜のイメージだと『いつも満月』ってカンジですけど、
実際の暦や月齢の関係上、十五夜で満月というは比較的珍しいそーな。
とはいえ、いくら十五夜で満月だとしても、
空が雲で覆われていてはあまり意味がありません。


が!
この09/19(木)の遡ること数日前。
日本列島を台風が縦断したのを覚えてますか?
台風が縦断した後の日本列島は、まさに台風一過。
結果、雲ひとつない晴天が暫く続く事になりました。
そう、この09/19(木)の日も、です。


十五夜で満月、しかも空は雲ひとつない晴天。
なかなかの好条件です。
しかも、かなり高い位置に月が位置してるのもあって、
郊外に出ずとも、都内で十分に月を撮影する事が出来ます。
仕事が終わり自宅に着くなり、真っ先に機材を持ち出して、
近場の公園で“初めて”月の撮影をしてみました。


中秋の名月です。
十五夜満月.JPG


星空観測隊で星空を撮るようになってから、
そこそこの時間が経ってますが、初めて月を撮影しましたね。
だって・・・星空を撮る時には邪魔でしかないンだもんww
光害の影響、パないッスww
それだけ月って明るいンですよね。
実際、ススキやら何やら、別の被写体をフレームインさせて撮る事も考えたのですが、
月自体が明るすぎて、露出のバランスが取れませんでww


月の撮影が終わった後。
自分で撮った写真を見ながら・・・
思わず気になった月の“模様”をグーグル先生でお勉強ww
普段あまり気にしていない分、今更ながら「静かの海」とか出てくると、
ちょっとテンション↑になりますねww


次回、十五夜で満月を迎えるのは8年後の2021年。
東京オリンピックの翌年ですね。


近くて遠い7~8年後。
その時のMittyは、どーやって過ごしているのでしょーか・・・。
コレばかりはグーグル先生も教えてくれませんww
誰かMittyに安寧を下さいww


あしあと(6)  コメント(3) 

あしあと 6

コメント 3

獏

こんばんは☆
十五夜で満月というレアな状況というのは
何故かしら存じておったのですが・・・・・・
じっくりとは見られませんでした・・・・(涙)
目視で確認できる天体としては最大の お月様☆
もっともっとじっくりと観察したいですなぁ。。。。
死ぬまでに一度でいいから裏側が見てみたい。。。。

by 獏 (2013-10-20 19:51) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

何だか生々しいお月さんでw
こりゃ~ウサギさんは居ないようですなぁ~

十五夜って確かに夜の”報道なんちゃら”で満月なんですよぉ~とお天気お姉さんが言ってるのを聞いて
「十五夜かぁ~・・・」
はて、十五夜って「月見」は何となく思いつくんだけど、何かするんだっけ?
と考えてみたものの
まぁ~いいか。
と言う事でスルーしておりましたw
by ふるひ〜JMW (2013-10-20 21:37) 

Mitty

●獏さん
おや、今年の十五夜のレア度をご存知でしたか。
まーメディアでも多少は喧伝してましたしね。

>もっともっとじっくりと観察したいですなぁ。。。。
そーなんですよねぇ。
どーせなら、縁側でススキを愛でつつ、
地酒で一杯引っ掛けて・・・うひひww

>死ぬまでに一度でいいから裏側が見てみたい。。。。
同じくデスww
きっとグラナダ基地があるはずですww


●ふるひ~JMWさん
Mittyのレンズでは生々しい表現になってしましましたww
ウサギさんが居るようなお月さまは、
やはりススキと一緒に撮らないと、雰囲気が出ませんナww

>はて、十五夜って「月見」は何となく思いつくんだけど、何かするんだっけ?
そーなんですよねww
イメージではススキとお団子なんですが、由来がワカランww
まーこの記事を書くにあたって、多少はグーグル先生に聞いてみたンですけどね。
普段、あまり接点がないので既に忘れてますww
by Mitty (2013-10-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。