SSブログ

白芝 [普遍的生活]

今年のGW。
三浦半島にプチ旅行に出かけて、散々飲み食いしたMitty。
ま、その辺は過去記事を見て頂くとして。


その旅の初っ端。
ちょっとしたトラブルを喰らったのを覚えていますか。
まーアレですよ。
要するにカメラのSDカードが、エラーを叩き出したワケなんですがww


チョイチョイ旅に出かけるMittyですが、
旅のお供といえば外せないのが一眼レフカメラ。
つーか、写真は既にMittyのライフワークとも言えます。
この三浦半島の旅までは、4GBのSDカードを使っていたのですが、
三浦半島の旅に際して、新しいSDカードを買ったンですよ、8GBの。


どーやら、そのSDカードが“ハズレ”だったらしく・・・。
今まで4GBのSDカードがエラーを出した事はなく、
特に“そうゆう事”を意識してなかったンですが、
いざ現地でエラーを出されると背筋が凍りますなww


今までの記録は全てパー。
おまけにこれからの旅の記録にも多大な影響を与える。
ま、昨今SDカードなんぞコンビニでも売ってますし、
事実、三浦半島の旅ではコンビニで急遽SDカードを買ったので、
エラー後の記録には左程影響は無いのですが、
今までのデータがパーになるのは、マヂでキツい。


やはりね、何をおいても信頼性って大事だと思うのですよ。
そこで、エラーを叩き出したSDカードは勿論ですが、
これを機にSDカードを一新する事にしました。
とはいえ、今までSDカードの信頼性なんて考えた事もなかったので、
安定のグーグル先生で調べたところ・・・。


白芝に到達しました。
白芝.JPG.jpg


東芝の白いヤツ(別に連邦のMSとかでは無くww)
通称、白芝。
結構有名なのねコレ、知らんかったケド。
巷では白芝のニセモノが出回るほどだとか。
通信速度だ何だと、色々な情報はありますし、
サンディスクのExtreme Proはどーなのよ?的な事もありますが、
細けぇ事ぁイイんだよww
Mittyが重視したいのは、何より信頼性という事で白芝をチョイス。
お値段は一般的なSDカードとしては、やや高額ですが信頼性に勝るもの無し。
現地での不慮に備えて、常に予備を持ち歩くことを想定して2枚購入。
更に容量も大幅アップの16GB。
既にこの白芝を使って何度か撮影をしてますが、今のところ問題なし。
※前回・前々回の記事は既に白芝を使って撮影してました。


ぁ、あとね容量が大幅にアップした事で、撮影をJPEGからRAW方式に変えました。
一眼レフで写真撮ったとて、所詮駄blogにアップする位しかしてないのですが、
16GBもあると正直、メモリ容量使いきれないしww
現像ソフトは手元にあったので、これを機に今後はRAWで撮っていこうかと思ってます。
ま、あくまで“一眼レフ”で撮ったときだけですがww
※コンデジは相変わらず、CASIOのEXILMを使ってます。


RAWで撮った某写真、次回の記事で紹介する予定です。
毎年恒例、夏のアレですよ。
まーぶっちゃけ・・・今年も残念スキルは発動ですよww
お楽しみにww


あしあと(9)  コメント(6) 

あしあと 9

コメント 6

獏

白芝は知りませんでした(汗)
というかSDカードで災難に遭ったことが
幸ながら無いので気にしておりませんでした(@@;))
気をつけよう。。。。。
年寄りの手慰みにミラーレスなど・・・と思っているのですが
難しそうで未だに踏みきれませんww

by 獏 (2013-09-01 15:22) 

タケタケ

初耳ですな。
白芝なんてモンが在るのね。
白くない東芝製SDカードは信頼性薄いんですかね。
by タケタケ (2013-09-01 21:05) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

まぁ~記録メディアに関しては、どこのメーカーでも当たり外れはあるものですよ。
ただ、日本の大手メーカーのものは比較的安心して使えると言うのはありますね。

今のところカメラのSDやMSなんかは壊れた経験は無いんですけど、昔PSPで使ってたMSが壊れたことがありまして・・・
それからは日本のメーカーしか買わないようにしています。
会社のEOS5DMKⅡのCFカードを最近買い足したんですけど、それはサンディスクですw
「サンディスクでいいんじゃね?」と言う事でw
CFカードは殆ど海外メーカーですからね。

ワタシもJpegとRAWの両方保存しております。
RAWはデーターが重たいので厄介ですが、弄るならRAWの方が何かと良いと思います。
by ふるひ〜JMW (2013-09-02 20:47) 

Mitty

●獏さん
Mittyも今回の一件で調べるまでは知りませんでしたよ。
記事にも書いてますが、実際に”事故”を喰らわないと、
SDカードなんぞ有象無象だと思ってましたしね。
ま、でも。
気を付けるに越した事はないですね、やっぱ。

>年寄りの手慰みにミラーレスなど・・・と思っているのですが
おっ!素敵じゃないですか!!
ミラーレス一眼は、感覚的にも扱いやすいと思いますし、
イニシャルも安い。
各種設定も一眼レフ並みに出来ますしね。
ご購入の折には、是非ともMittyと写真談議に華を咲かせたくww


●タケタケさん
ま、フツーはSDカードにそれほど注意は払いませんしね。
白芝に行きつく事も少ないでしょーね。
Mittyも今回の一件が無ければ、知りえませんでした。
白・・・以外のフツーのSDカード(黒い東芝製のSDカード)もありますが、
白いヤツに比べて価格も安く、書き込み速度云々が低いのだとか。
黒がダメってワケではないのですが、
比べてしまえば白に軍配があがるらしいですよ。


●ふるひ~JMWさん
当たり外れがある、確かにそーなんですよね。
どんなモンにもソレは該当すると思うのですよ。
ほら、お互いにYLODで苦労しましたしww

日本製品神話をそれほど信じてるワケでもないのですが、
やっぱり行きつくトコは、MadeInJapan。
二度と〇ャスコの電気店なんかでSDカード買わねぇww
サンディスクもブランド信頼性は高いみたいですね。
コストパフォーマンス的にもお手頃ですし。

RAWは無加工状態で記録されるので、
なんだかんだ編集作業が煩雑なイメージがあったのですが、
慣れれば何てことは無いですし、
やっぱ弄るならRAWの方が何かと便利ですね。
by Mitty (2013-09-03 13:16) 

山子路爺

なるほどエラーですか……考えたことなかったです。
私も電池だけでなく予備を持っていこうかな、容量が大きくなくてもいいから。山じゃ入手不可能ですから。

by 山子路爺 (2013-09-04 09:22) 

Mitty

●山子路爺さん
Mittyも実際にエラーを喰らうまで、
考えた事も無かったです。
でも、当たり外れがあるのも事実ですし、
実際にエラーを喰らうと、結構背筋が凍りますよww
山子路爺さんの撮影環境は過酷ですもんね。
やはり予備は必要かと思います。
by Mitty (2013-09-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。