SSブログ

2013年ペルセウス座流星群 [星空観測隊]

三大流星群。
しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群。
去年あたりから、星空を撮影する事を始めたMitty。
こーいった天文イベントの時には、
大体星見仲間達と共に星空観測隊を結成し、遠征をしています。


夏といえば、この三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群がピークとなります。
今年は去る8月13日に極大日を迎え、その観測条件は例年に無いほどに好条件となりました。
勿論、この天文イベントを見逃すはずのないMitty。
例によって、千葉県鹿野山まで星見仲間達と共に遠征をしました。
ま、13日前後は仕事だったので、実際に遠征をしたのは10日だったンですけどね。
あくまで“極大日”が13日であって、その前後日でも十分に流星は観測できますし。


今回は期待のニューカマー(新人さん)を迎えての星空観測隊。
この方、何やら写真にも造詣が深いそうで、正に期待の超新人ww
星見自体も初めてらしく、かなり楽しみにしてたそーな。


アキバの駅で待ち合わせをし、
これまた恒例のうまい棒(Mittyの燃料)を星見仲間であるRさんから受け取りww
一路、千葉県の鹿野山を目指す・・・前に!
門前仲町の富岡八幡宮に寄り道。


というのも8月10日のお天気は、やや雲が厚い状況でしてね。
まぁ、このblogの読者ならご存知だとは思いますが、
星空観測隊を結成してから、基本的に“負け戦”が殆どでしてねww
そんな中、数少ない大勝利を得た時、実は事前に富岡八幡宮でお参りをしていたのです。
その時のお賽銭も500円という奮発ブリww


今回は期待の新人さんも居る事だし、ボッコボコの負け戦は何としても避けたいトコ。
そこで神頼み、というワケです。
写真には撮ってませんが・・・今回のお賽銭はまさかの野口さんですw
これで勝利を得られるなら安いモンですww




まぁ、結果はこんなんでしたがww
2013年ペルセウス座流星群01.JPG


雲は・・・やっぱ多少厚かったですね。
でも星空が全く見えない程では無く、肉眼で流星を確認する事も出来ました。
上の写真は、放射点である北東方向に向けて撮った写真です。


ただまぁ・・・。
結局今回も流星を写真に収める事は出来ませんでしたがww
チョイチョイ雲が空を覆ったりするので、どーにも納得のいく写真が撮れませんでね。
でも、今回の星空観測隊自体は、ある意味で成功だと思ってます。


というのも、この鹿野山には既に数回遠征してますし、
星見仲間達も“星見に慣れてきた”感があるので、
ゆーーっくりと星見を楽しむ余裕が出てきたンです。
よーするに、個々人での楽しみ方が分かってきた感があるンですよね。
ムダな夜テンションになるワケでも無く、静かに星見をする。
Mitty自身、写真を撮るのにそれほど躍起になるワケでも無く。


各々、持参した椅子や敷物に寝転んで、星空を見上げる。
軌跡を残す流星を見つけては「流星、見えた!」と共感して、
時折雑談に華を咲かせる。
凄く充実した時間の使い方でしたね。
山中という事もあり、気温も都心部に比べて低くくて過ごしやすく、
新人さんに至っては、途中で星空を見上げながらガチ寝した位ですww


撮れ高としてはイマイチでしたが、非常に楽しい時間を過ごせた今回の星空観測隊。
新人さんに「超楽しかったです!!」と言って頂けただけで、今回は良しとしましょう。
天気予報では色々と懸念されていましたが、とりあえず結果オーライ。
野口さんパワーも捨てたモンぢゃないですな。


最後にバルブで撮ったヤツを一枚。
2013年ペルセウス座流星群02.JPG


ふむ・・・そろそろ本体のスペック不足を感じるよーになってきましたww
普段撮ってる時はあまり感じないのですが、星空を撮ってるとやや物足りない。
レンズやら何やらはそこそこ買ってきましたが、本体は未だにKissX3。
いかんな・・・この流れはww
今年の夏は、アレを買ったばっかだしな・・・。


ん?アレとは?
それは次回にてww


あしあと(6)  コメント(4) 

あしあと 6

コメント 4

獏

星空 綺麗に撮れていますね☆☆☆
しかし地元の田舎にいても
なかなか星の散らばった空を見上げることは少なく
キャンプで山にこもった時に満天の星空を見たのは
数年前という星エキス不足状態・・・・・
都内じゃ始めから諦めておりますし・・・(@w@;))
星見の会 オツですねぇ。。。♬

by 獏 (2013-09-08 15:22) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

流星云々は別として
とりあえず、星空が撮影できれば「星空観測隊」としては大成功と言えるのでしょうね。
隊員も増え、それぞれの楽しみ方もでき。
活動として落ち着いたところに来て思うはカメラ・・・。

ふむ。
フルサイズCMOSでお手頃な・・・EOS6D。
あたりでしょうか・・・趣味としては結構お高いですけどね。

個人的にはNEX-7の新しいの出たら買おうとは思っていますが、今のところ新調する予定も無く・・・。
それよりサイバーショットの「レンズだけ」に見えるカメラが面白そうでw
実用性には欠けるような気もしますが、値段によっては要検討と思っているところです。
by ふるひ〜JMW (2013-09-08 21:19) 

タケタケ

充分キレイに写せているように思うのですが、、、。
撮影している本人にしたら、いろいろ欲が出て来ちゃうのでしょうなぁ。
by タケタケ (2013-09-09 10:51) 

Mitty

●獏さん
田舎というモノが存在しないMittyにとって、
星空はそれだけでレア度の高いものでしてね。
またこの歳で改めて星空を眺める事も、フツーはあまりないですよね。
そーゆー意味でも写真という趣味は
“何気ない風景を再認識する”いいキッカケでしたね。


●ふるひ~JMWさん
大成功といえるかどーかは分かりませんが、
渇望していた星空写真と、その仲間たちに巡り合えたのは僥倖です。

>フルサイズCMOSでお手頃な・・・EOS6D。
悪魔の囁きが聞こえるww
イカンって!お高いってww

>それよりサイバーショットの「レンズだけ」に見えるカメラが面白そうでw
ぁソレ、Mittyもwebで見かけました。
ちょっとネタに走ってる感が拭えませんが・・・ww
でも仰るように値段次第では・・・って思いますね。


●タケタケさん
キレイって言って頂けるのは、正直嬉しいです。
でも色んな方の星空写真を見てみると、
やはり格段に見劣りしちゃうのですよね。
むろん、同じ土俵に立ててるとは思いませんが、
Mittyの機材や腕前でももーちょっとは・・・って思っちゃうのですww
by Mitty (2013-09-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。