SSブログ

クセがある、だがソレがイイ? [普遍的生活]

随分と前の記事で、オフィスでのお茶&茶請けの話をしましたが、
おかげさまで、お茶&お茶請け文化がオフィスにすっかり浸透しました。
まー主に茶請けの方ですがww


オフィス内の誰かが、何かしろのお茶請け(つーか、お菓子)を補充。
そして、休憩中にモリモリ食べる。
減ってきたら、また誰かが補充。
みたいなループが出来てきてます。


無論、Mitty自身が補充する事もあるので、
時折“そのテ”のお店でまとめ買いする事もあります。


んで先日の事。
たまたま行ったお店で珍しい(懐かしい)モノがあったので勢いで買ってみた。


ドクペ(チェリーバニラ味)とルートビア。
ルートビアとバニラドクペ.JPG


ドクペ自体は世に沢山出回ってますが、チェリーバニラ味は比較的珍しい。
何よりドクペ自体が大好きなMittyなので、即買い。
まーコチラはついで、で買ったよーなモン。
本命はそのお隣、A&Wのルートビア。


A&W、通称エンダー。
沖縄県で広く浸透してる、所謂ファストフードです。
本土で見かける事は殆どないと思います。
そのエンダーで売ってるドリンクの一つに、このルートビアがあります。
ハーブ入りコーラといったトコで、別にアルコールではありませんww
ただ、そのハーブの味がかなり独特且つ強烈で、
かなり人を選ぶ飲料である事で有名だったりしますww
一言で言えば・・・「サロンパスの味がするコーラ」といったトコ(←マヂですww)


沖縄に旅行に行った時に、初めて飲んだMittyなのですが・・・。
意外にイケるのです、Mittyわww
まさか、このタイミングで飲めるとは思っていなかったので、
完ッ全に勢いで購入。




うん、激しく旅行補正が入っていたねww
確かに飲めなくは無い、マズくは無い。
視点を変えれば美味い、とも言えなくもない。
でも決して、手放しで美味いとはいえないww
2個買ったけど、1個は未だにギンギンに冷えた状態で、
冷蔵庫でスタンばってますww


さて、このルートビアを入手したお店。
海外のお菓子やら調味料も、そこそこ揃ってます。
そこで、なんと・・・。


サンバル見つけたww
サンバルモドキ.JPG


でも・・・サンバルってカタカナ表記だww
製造・・・日本ww
これは、あまりにも微妙ですww
しかし、お店に置いてあるサンバルはコレのみ。
既に敗戦濃厚ですが、引くわけにはいきません。


自宅で何度かこのサンバルを利用してみましたが・・・。
うん、辛いだけだww
件のMitty大好きサンバルとは、似ても似つかないww
ま、チリソースと思えば、全然アリなんですけどね。
期待値が高かったモンで・・・。
現在はギンギンに冷えた状態で、冷蔵庫でスタンばってますww


やはり輸入食品関連で入手するしかないよーです。
駒込、やはり遠征の必要アリです。
(↑懇意にして頂いてる方から情報を頂いたのです)


あしあと(11)  コメント(6) 

あしあと 11

コメント 6

獏

こんにちは^^)
私はルートビアをこよなく愛するオッサンなのですww
そのルーツは 中学高校時代を米軍基地がある街で過ごしたため
青春の1ページにアノ味が これでもかと濃く刷り込まれているのです。。。。
当時のそれがA&Wのと同一なのかどうか今となっては分かりませんが
ここ数年2度ほど訪れた沖縄ではA&Wで 嬉しくてむせび泣きながら
飲み干しました~(^w^)☆♬
もちろんドクペも大好きです・・・あ、ミスターピブも・・・(@@;)))
by 獏 (2013-07-28 18:05) 

タケタケ

ドクターペッパー、、、、見たことはある。
が、買った事はモチロン、飲んだ事も無いです。
炭酸は苦手な上に、甘味飲料嫌いな私は コーラすら飲まなかったりします。

サンバルは残念でしたね。
by タケタケ (2013-07-29 08:56) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ドクターペッパーは知っていますが・・・
飲んだことはありますが・・・
どんな味だったかも覚えていないくらいですので、たぶん好みではなかったかもw

サンバル・・・
よほど気に入ったようですなぁ~
う~ん。
世界の食品カーニバルって、TwitterやFacebookのアカウントがありまして、「商品等のお問い合わせやご希望もツィッターで承け賜ります。 お気軽にお声をかけてください。」と言っているので
まずはそちらで確認してみては如何でしょうか?

こればかりは本場のサンバルも食べたことがないので、オススメもできないもんねぇ~w
by ふるひ〜JMW (2013-07-29 21:02) 

Mitty

●獏さん
ルートビアをご存じとはビックリ。
そして獏さんのソウルドリンクと聞いて、更にビックリww
誰しも、思い出のフードorドリンクはあるもの。
仰るように、刷り込まれた味は忘れられないですよね~。
Mittyは一度しか訪れた事がない沖縄ですが、
また行きたいと思わせる素敵な場所でした。
当時、まだblogをやっていなかったので、
写真やら記事やらで思い出ログが残っていないのが、残念です・・・。


●タケタケさん
炭酸が苦手な方は少なくないですよね。
苦手な方曰く「喉がピリピリする」らしいですね。
ん?おや・・・そーいえば、タケタケさんはビールは飲まれましたよね。
オクフェスに足を運ばれるくらいですから、そこそこビール好きとお察ししますww
つまり、ビールの炭酸は平気なんですねww


●ふるひ~JMWさん
ドクペは幼少時には駄菓子屋で売っていたレベルですね。
ただ、当時と現在ではドクペの味が少し違う気がするのです。
昔の方が薬っぽかった気が・・・まぁそれでも美味しいンですがww

サンバルは、ココ最近では大のお気に入りですね。
例の駒込のお店ですが、なかなか機会が掴めず、
未だに足を運んでおりませんで・・・。

あまりSNSを多用する方でないのですが、
問い合わせをしてみるのもアリですね。
でも・・・サンバルも種類が沢山、メーカも沢山。
あのサンバル、メーカどこだっけ?ww
問い合わせのしようがないなww
やはり直接目で確かめる必要があるかもしれませんww
by Mitty (2013-07-30 13:11) 

ふるひ~

世界の食品カーニバルには、マレーシア産のサンバルがあるそうです。
195g525円だったかな?

メーカー等は分かりません。

1品のみですので、行って後悔の可能性が大きいかと思います。
by ふるひ~ (2013-07-31 09:30) 

Mitty

●ふるひ~さん
追加情報、ありがとうです。
サンバルってマレーシア産もあるでのすね。
まー日本産があるくらいですから、あってもおかしくないかww

Mittyが絶賛した“例のサンバル”と同じものを入手するのは難しい。
でもですね、よーは美味しければ“例のサンバル”でなくてもイイんですよねww
だもんで、コレばかりは、実際に購入して食べてみないとネ☆

改めて、情報提供感謝デス!
by Mitty (2013-08-01 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。