SSブログ

似て非なるモノ [普遍的生活]

言うまでもなく、Mittyはお酒が好きです。
週末に外で飲む事が大半ですが、自宅飲みもまぁまぁします。
録り溜めした深夜アニメやバラエティ番組を消化しつつ、軽く飲んでますかね。
ただ、自宅で飲む場合は大半がビール。
日本酒やら何やらは冷蔵庫を圧迫しますし、焼酎も氷やら何やらで準備がメンドー。
やはり手軽に買えるビールが気軽だし、
何より自宅飲みの場合、やたら酔いが速くなるMittyとしては、ビールで十分なんですよね。


ただね、やっぱ時折ビール以外のアルコールが欲しくなるのも事実。
というか、基本的に外飲みの時はビール以外を嗜む事も多いワケですし。


そんなMittyの自宅飲み事情。
チョイと前にMitty宅にこんなモンが届きました。


カクヤスから直送っ!
カクヤス01.JPG


買ってみたww
日本酒「〆張鶴-純」とスコッチ「ダルモア12年」
カクヤス02.JPG

カクヤス03.JPG


カクヤスさんはお酒の問屋さんですね。
取り揃えてる種類も豊富で配達網も充実。
都内なら大体配送してくれます。
その存在は自体は以前から知っていましたが、遂に利用に踏み切りましたww


〆張鶴は「兎屋」でよく飲むお酒で、全国的にも有名。
辛口淡麗系の飲み口はMitty好み。
ダルモアは「Bar-KAGE-」で最近よく飲むスコッチ。
シェリー樽を使用していて、芳醇な香りを楽しめるスコッチです。
正直、カクヤスで手に入ると思ってなかったのですが、
探してみるもんですなww


以前から、自宅飲みしてみたいと思っていたお酒なのですが、
前述の理由からメンドーというのもあって敬遠してたンです。
しかし、これを機に冷蔵庫に日本酒スペースを確保し、
ロックで飲む用の“丸い氷が作れる製氷皿”を仕入れましたww


無論、店舗で飲むお酒と味わいが違うのは理解してます。
やはり店舗で飲むと、その場の雰囲気やサービスといった、
トータルで楽しめるからこそなワケですからね。


ただまぁ・・・好きなお酒だしww
やっぱテンション上がるよね、うひひww
というワケで・・・。


まずは一献ww
〆張鶴を豚肉炒めで頂きますww
(豚肉は宮崎在住の友人から、お中元でもろたww)
烏龍茶は・・・チェイサー代わりww
カクヤス04.JPG


うまし!美味也!!
豚肉も旨いが〆張鶴も旨い!!!
ただまぁ自宅飲みのせいか、2合ほど飲んだら軽く酩酊しましたがww
さてさて、意識があるうちに次の・・・。


ダルモアに挑戦ww
(この時は丸い製氷皿が無かったので、フツーの氷)
カクヤス05.JPG


ツマミはカニカマのフライ。
見事にスコッチに合わないww
まーそれはイイんです。
元々、スコッチ飲む時にツマミあまり要らないし。


ただね、ダルモアの味わいが何か違う。
自宅飲みと言えど・・・軽く酩酊してるとは言えど!ですww
美味しいは美味しい、ソレは間違いない。
でも、「Bar-KAGE-」で飲んでるスコッチと何かが違う。
しかし、そーゆー意味では流石「Bar-KAGE-」さんだな、とある意味納得。
やはりお酒は雰囲気やバーテンのトークといった、
トータルで楽しむからこそ自宅飲みだと違和感を感じるンだな、と。


と、こーいった顛末を「Bar-KAGE-」のマスターに先日話したンですよ。
Mitty:「流石KAGEさんだね、やっぱ同じ酒でもこーも違うンだね」
マスター「Mittyさん、たぶんソレお酒の種類が違いますww」




結論、違いましたww
Mittyが買ったのはダルモア12年。
「Bar-KAGE-」で提供してるのはダルモア“シガーモルト”。
調べてみたら全ッ然違うのな、主に値段がww


シガーモルトはカクヤスさんでも手に入らない。
ちなみに「兎屋」さんで勧められて飲んだ日本酒の殆ども、
カクヤスさんでは手に入らない。
やはりプロは仕入れるモノが違う。


自宅飲みもイイけれど、やはりお店に足を運ぶ事も大事。
というワケでMittyは引き続き、外で飲んだくれる生活を続けますww
(↑宣言☆キリッ)





08/11(日)の更新は、都合によりお休みします。
次回更新は08/18(日)を予定しています。


あしあと(12)  コメント(6) 

あしあと 12

コメント 6

獏

こんにちは^^)
なるほど~銘柄は同じでもプロが仕入れて提供するものは
異なるのですね・・・それでこそ通が通うお店の魅力というか
価値なのでしょうね・・・・もちろん雰囲気や人柄もお酒を飲むときの
大事な要素ですよねぇ☆
そういうお店をご存知・・・羨ましいデス(^w^)☆
ソレと・・・確かに自宅飲みの方が酔いますな・・・(@@;)))
by 獏 (2013-08-04 15:09) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

酒には詳しくないので何とも言えませんけども、飲む場所でも味は全然違うのかも知れませんね。
たとえ同じお酒でもね。
雰囲気もあるでしょうし、氷一つでも大きさが違えば元の水も違うかも知れません。

昔、夏はバーボンを細かい氷のロックでグビグビ飲んで吐いたことありましたけどw
あれはあれで美味い。
スコッチって大きな氷が良いのでかな?

札幌近郊の小さな酒屋でやってる「銘酒会」ってありまして、月に数千円の会費を払えば毎月二本の珍しいお酒が届くってのがあるらしい。
知り合いが以前入っていまして・・・
「たまにハズレもあるけどなかな面白い(美味い)酒が来る」と言うのもありますので、その道のプロってのは、いいもの知ってるもんですな。
by ふるひ〜JMW (2013-08-05 21:58) 

Mitty

●獏さん
お酒のブランドって、同じ銘柄でも種類が複数ある事も珍しくないですよね。
日本酒とか特にありがちなので、結構気を使ってますww
ま、だからこそ!
お店に足を運んで、美味しいお酒と素敵な空気を提供してくれるお店が
何より好きなんですけどね。

>そういうお店をご存知・・・羨ましいデス(^w^)☆
結構、このテのお店が好きで、自分で発掘するのも好きですね。

>ソレと・・・確かに自宅飲みの方が酔いますな・・・(@@;)))
同志よww


●ふるひ~JMWさん
お酒に限らずですケド、
食事全般ってその場の空気や環境って大事だと思うのですよ。
屋外でのBBQが美味しく感じるもそーですよね。

>昔、夏はバーボンを細かい氷のロックでグビグビ飲んで吐いたことありましたけどw
おおぉぉ!それはヒンヤリしていて美味しそう♪

>スコッチって大きな氷が良いのでかな?
そーですね、大きな丸い氷がデフォのよーです。
お酒の種類によって氷での飲み方が違うのも面白いですよね。

>「たまにハズレもあるけどなかな面白い(美味い)酒が来る」
イイですね!
そーゆー”自分好みに巡り合える面白さ”ってのも、楽しみ方の一つですよね。
「銘酒会」的な催しは、コチラでもやってるお店があるらしいので、
これはこれで検討対象ですな、むふふww
by Mitty (2013-08-06 08:41) 

タケタケ

プロは仕入れるモノが違う、、、かぁ。
そういう お店に行ってみたい。
と言いつつ探すのが面倒で、結局 自宅呑みが多くなるのでした。
by タケタケ (2013-08-06 11:15) 

遠霞(とおがすみ)

〆張鶴の純は大好きです!
購入する機会があると家で飲みますよ、私も。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-06 15:53) 

Mitty

●タケタケさん
お酒だけでなく、お客さんを“個”として迎え入れてくれるお店は、
やはりイイものです。
お客さんごとにマスターが好みを覚えて、そしてサービスとお酒を提供する。
やはり、そーゆーお店は落ち着きます。

Mittyはこのテのお店を発掘するのが大好きなので、
あまり苦にはなりませんが、確かにメンドーな方にとってはメンドーww
あ、でもMittyも自宅飲みは大好きですよ♪
酩酊しても直ぐに寝れますしww


● 遠霞(とおがすみ)さん
ご訪問、ありがとうございます。
〆張鶴の純、有名なお酒ですし愛飲家の方も多いですよね。
冷酒を軽いツマミでキュッ!と一献。
サイコーですよね♪
by Mitty (2013-08-07 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。