SSブログ

三浦半島へ行ってみた そのヨォ~ン! [旅行記]

『三浦半島へ行ってみた』シリーズ、最終回。
前回に続いて基本的にMittyのターンですww


さて、三笠公園を後にして次の目的地へと歩いて行きます。
道中、立ち寄ったのはココ。
ドブ板通り。
三浦半島_42.JPG


まぁ、今更説明の必要もありませんね。
実は横須賀に来る事自体が初めてのMitty。
当然、ドブ板通りも初めて。


Mittyのイメージ通り・・・ではありませんでしたww
いや、来る時間帯がマズかったかね。
Mittyのイメージではアメ横みたいな、雑多で人が多いイメージだったンですが、
どーにも人通りが少ないww
店もあまり開いてないww
やはり夕方から夜にかけての街なんですかね、ココは。


勿論、開いてる店もありますけどね。
アメリカンダイナー的なお店。
お腹が空いていればアリだったンですが・・・。
如何せん、ホテルでガッツリ朝食を摂ったので、ちっともお腹が空いてませんww
三浦半島_43.JPG


ミリタリー関係の服飾店もあったのですが、
「別にわざわざココで買う必要ないよな」と、
至極真っ当な理由によりスルーww


閑話休題


ドブ板通りを過ぎて、更に歩く事数十分。
今回の旅において(Mitty的に)最もテンションが上がる、
最終目的地に到着しました。


ヴェルニー公園です。
このヴェルニー公園、GW時期だとバラが有名です。
が!今回の目的はバラにあらずww
三浦半島_44.JPG


ヴェルニー公園は横須賀港に面しているので、
公園からはこんなロケーションが望めます。
分かる人には分かりますよね。
このヴェルニー公園、とある事で有名です。
三浦半島_45.JPG


横須賀基地ですww
このヴェルニー公園からは、
アメリカ海軍の横須賀海軍施設と海上自衛隊横須賀基地に
停泊してる艦船を見る事が出来るのです。
左側の艦船は米海軍のミサイル駆逐艦「マッキャンベル」。
右側の3隻は海自の潜水艦ですが、手前と奥は恐らく「おやしお型」。
真中は特徴的なX字舵が見えるので最新型の「そうりゅう型」だと思われます。
三浦半島_46.JPG


海自のミサイル護衛艦「はたかぜ」。
三浦半島_47.JPG


米海軍の艦船なのは明らかなのですが・・・。
艦番が見えないのでワカランww
カタチから推察するにミサイル駆逐艦「アーレイバーク級」と思われ。
三浦半島_48.JPG


なんか面白い艦。
APL40という艦番が見えますな。
調べたところ・・・支援船だそうな。
なんでも、他艦船乗員の宿泊施設として利用されているとか。
三浦半島_49.JPG


今年竣工したばかりの護衛艦「てるづき」。
なんかレセプションみたいのしてました。
三浦半島_50.JPG


Mittyのターン終了ぉぉ!!
いやぁ、イイ写真撮れましたww
Mitty一人で盛り上がってましたがww
ちなみこの間、同行してるS氏は、ベンチでまったりしてましたww


閑話休題


さて。
「飲んで喰らう」と銘打った今回の旅。
やはり〆は・・・飲みますww


横須賀から場所を新橋に移して、向かったのはココ。
「魚の家(うおのや)」
三浦半島_51.JPG


店内は基本個室です。
そして頂くお酒は・・・。
三浦半島_52.JPG


日本酒!
三浦半島_53.JPG


日本酒!!
三浦半島_54.JPG


日本酒!!!
三浦半島_55.JPG


日本酒!!!!
三浦半島_56.JPG


このお店、日本酒がウリのお店なんです。
つーかですね、このお店。
とある人に紹介してもらったンですよね。
そう、Mittyに日本酒を仕込んだアノ人。
今は笹塚の兎屋さんにいらっしゃる日本酒侍ww
(↑詳しくは過去記事で)
そんな縁もあって、実は既に何度も足を運んでいるのです。
ま、記事にしたのは初めてですがww


このお店、お酒だけでなく料理も緒絶美味い。
店長曰く「料亭で包丁を奮っていた人が料理長で、拘りがパない」との事。
実際このお店の料理、なかなかのモノです。


山菜の天麩羅。
毎年食いそびれる、タラの芽がどーしても食べたかったww
三浦半島_57.JPG


銀ダラの柚子焼きと銀ムツの西京焼き。
もぅーね、いちいち日本酒に合いすぎww
三浦半島_59.JPG


最高に満足満足♪で三浦半島旅行を締めくくりました。
まぁ最後は新橋でしたけどww


ちなみにこの後、友人S氏が帰った後にMittyは一人「Bar -KAGE-」に行きました。
がしかし!なんと店内満席。
時間的に早かったせいもあるし、
そもそもMittyが「Bar -KAGE-」に行く時間はいつも深夜0時以降。
マスターに「こんなに早く来るとは思ってませんでしたww」
と言われたのは、紛れもない事実ですww


あしあと(9)  コメント(4) 

あしあと 9

コメント 4

獏

こんにちは^^)
Mittyさん ミリタリー艦船お好きなんですね☆お詳しいですね~☆
今話題の(?)広島県呉市の港をご案内したいです☆
そして日本酒・・・・獺祭がさりげなくww
笹塚の記事 拝読しました☆
昔住んでいたのでぶらぶらと行ってみようかと・・・・・(^m^)♬

by 獏 (2013-07-21 17:59) 

タケタケ

スゲー、外観から艦名がスラスラ出て来るとは!
ヲタクってのは、こういう人を言うのね。w(゜o゜)w
私にはドレも似たり寄ったり、五十歩百歩、目くそ鼻くそな感じだわ。
by タケタケ (2013-07-21 22:51) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

APL40って
すげぇ~クレーン付きだ!!

と一瞬思ったw
by ふるひ〜JMW (2013-07-22 20:34) 

Mitty

●獏さん
実はミリヲタのMittyなのです、うひひ。
何気に過去記事に、そのテの記事も多かったりします。

広島、一度だけ仕事で行きましたね。
その時は原爆ドームと宮島に足を運んだ記憶がありますが、
呉辺りも是非行ってみたいですね。
ぁ、あと映画ファンとして行ってみたい尾道とかww

兎屋さんの記事も拝見して頂いたみたいで、
ありがとーです♪


●タケタケさん
艦番が見えてるヤツはグーグル先生に聞けば、
すぐ教えてくれるので、実はそんなんでもありません。
ま、艦番が見えないヤツに関しては・・・
ミリヲタなので・・・ぶひひ・・・という事ですよねww
正におっしゃる通りですww


●ふるひ~JMWさん
言われて初めて気がつきました。

>APL40って
>すげぇ~クレーン付きだ!!

確かにww
あそこまでデカいクレーンだと、
むしろ完ッ全な大型作業船ですなww
by Mitty (2013-07-23 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。