SSブログ

インドネシアへ行ってみた そのヨォ~ン! [旅行記]

『インドネシアへ行ってみた』シリーズと銘打ったインドネシア食事紀行。
第4回目となる今回、ちょっと食事から離れてみますww


Mitty達が宿泊しているホテルは、第1回目でも軽く触れたとおり、
ジャカルタ市街にあるハリススイーツというホテル。
このホテルはfX Sudirman(fxスディルマン)というショッピングモールが併設されているのですが、
今回はこのfxや、今回の出張で度々お世話になったセネヤンスクエアについてのご紹介です。


まずはハリススイーツホテルの外観。
結構高いビルですね、地震もある国なんですがww
このホテルにfxが併設されてます。
インドネシア4-01.JPG


部屋からの景色、ちなみに11階。
目の前には、コレまた高いビルが。
日本の高層ビルとは、少し違ったセンスのビルが多いですね。
インドネシア4-02.JPG


下を見下ろすと、時間帯によってクッソ渋滞するメインストリート。
あまり交差点や横断歩道は無いですね。
あっても、信号を無視する事が大半ですしww
(大概の場合、警官が交通誘導してる)
4本の道が見えますが、外側が歩道や建物、角を曲がる為の道で、
内側が真っすぐ進む為の道。
所々に外側の道と内側の道を結ぶ箇所や、Uターンする為のロータリがある。
(故に、反対車線の建物や角を曲がる為には、大きく迂回する必要がある)
インドネシア4-03.JPG


fxのモール内です。
写真だけだとインドネシアらしさを全く感じないww
fxは食事やショッピングなど、満遍なく揃ってる感じですかね。
ファミリー層も多いよーです。
インドネシア4-04.JPG


中央は吹き抜けになっていて、確か・・・6階位まであった気がします。
インドネシア4-05.JPG

インドネシア4-06.JPG


そしてこのfx、とある方々にとっては聖地とも言える場所。
Mittyもまさかココにあるとは知りませんでした。

JKT48劇場がありますww
インドネシア4-07.JPG


つまり日本で例えるなら、
ドンキ・ホーテに併設してるホテルにMittyは宿泊してる事になります。
アレ?なんかハリスホテルのイメージと違うww
まぁでも、公演前後のファンと思わしき人達は何回か見かけましたね。


その内の一人が漢字で書かれたTシャツを着ていたのですが、
その漢字が・・・「絶対領域」とww
意味分かって着てンのかww
まぁ日本語以外で説明する術がMittyには無いけどww


閑話休題


次いでセネヤンスクエア。
ココはご飯を食べたりスーパーで買い物したりと、何かと利用しましたね。
ハリスホテルから歩いて行ける距離だし、外国人も多いので治安もイイ。
Mitty達のよーなインドネシアが不慣れな人間でも、フツーに安心して利用できる。
ゲートがあるのは、ココでセキュリティチェックがある為。
インドネシア4-08.JPG


ちなみにこの日、Mitty達は仕事がお休みの日。
終始同行してた日本人スタッフのSさんやYさんもおらず、
専属ドライバーも居ません。
セネヤンスクエアまで歩いて数分の距離ですが、
道を歩いている時にちょっとドキドキしたのは内緒ですww
(いかんせん、地図も無く道を知らないからww)


セネヤンスクエアのメインとなるショッピングモールの中です。
例えて言うと・・・ららぽーとかなww
そごうデパートも併設されてますし、映画館もある。
世界的に有名なブランドショップや、飲食店も多い。
やはり外国人向けなのか、フツーにアルコールを提供してるお店もあります。
インドネシア4-09.JPG

インドネシア4-10.JPG


フードコート・・・になるのでしょうか。
日本でも見かけるフードショップがチラホラ。
インドネシア4-11.JPG

インドネシア4-12.JPG


まぁホカ弁は日本のフードコートにはありませんがww
インドネシア4-13.JPG


ホカ弁は結構インドネシアで見かけます。
というか、このテのテイクアウト系のファストフードが多いです。
しかも朝の5時からオープンとかザラにあります。
インドシアは日本の様に四季がなく、
しかも日の出日の入り時刻が一年を通して変わりません。
一年を通して朝の6時に日の出、夜の18時に日の入り。
インドネシアではこの6時→18時が活動時間になる事が多いらしく、
それ故に朝の5時オープンのファストフードも多いそうな。


ぁ、ちなみに今回セネヤンに来たのは、昼飯食べるためです。
チョイスしたのは・・・。


ケンタのチキンww
インドネシア4-14.JPG


インドネシアでは豚肉を食べる機会は殆どありませんが、
逆に鶏肉が安く、庶民のお肉になってるよーです。
まぁケンタなんで、日本と比べても価格は大差ないですがww
味もあまり日本と変わりませんね。
フツーに美味しいです。
ただ・・・。


インドネシアではお米と一緒に食べますがww
インドネシア4-15.JPG


マヂですww
インドネシアは、なんでもかんでもご飯と一緒に食べます。
おかずはご飯にぶっかて食べるのがセオリーです。
マクドナルドにもフツーにナシ(ご飯)セットがあって、
マクドナルドでお米が食べれます。


ケンタのチキンにご飯?とも思いますが、
実際に食べると・・・悪くないですよww


インドネシアはまだまだ終わらない。
次回へ続く。


あしあと(5)  コメント(3) 

あしあと 5

コメント 3

獏

こんにちは☆
やはり中心部は都会で綺麗なんですね~☆
マックでもケンタでもご飯というのが・・・・・(@@;))
まぁ日本人ならどうにかなりますか・・・・☆
一年中暑い国に住んでもいいと思っているので
インドネシア・・・都会ならアリかも(^w^)☆

by 獏 (2013-06-02 14:07) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

十分都会なんですなぁ~
ビジネス的にも「インドネシアは熱い!」なんて聞きますので、どんどん開発が進んでいるのかも知れませんね。

まぁ~インドネシア料理ってのに馴染みがないですから、一人で行動となると、庶民的なお店には行き難いですし、日本でも食べられるものってのは無難な気もします。

ケンタでお米・・・
辛い系のならアリかも知れませんけど、オリジナルで・・・
でも、とりの唐揚げと思えば全然アリでしょうね。

ただマックで・・・
どうでしょうなぁ~w
by ふるひ〜JMW (2013-06-03 21:02) 

Mitty

●獏さん
ジャカルタは中心部も中心部。
やはり都会ですし、キレイですね。
まーちょっと行けば、いかにもアジア的な通りも少なからずありますが、
全体的にはキレイだと感じましたね。

>マックでもケンタでもご飯というのが・・・・・(@@;))
現地の感覚ではあくまでおかずで、
だからこそご飯がいるのだとかww

>一年中暑い国に住んでもいいと思っているので
確かに暑いは暑いですが、
東京の唸るような暑さとはまた違うので、アリだと思いますよ。
特に都心部ならアリですww
※実際、現地日本人スタッフもアリだ!と言ってましたしww


●ふるひ~JMWさん
まぁあくまで”ジャカルタ”は都会って事ですね。
やはり少し離れれば、それなりのアジアの街並みもあります。
仰るようにビジネス的にもインドネシアはアツいですね。
そもそも、インドネシア自体が親日国というのも、
居心地がイイ原因ですかね。

>まぁ~インドネシア料理ってのに馴染みがないですから
そーなんですよねぇ。
やっぱ日本じゃそんなに見かけないし、食す機会もまずない。
勝手知ったる現地スタッフのオススメならまだしも、
右も左も分からないMitty達にとって、このテのお店はありがたい。

>でも、とりの唐揚げと思えば全然アリでしょうね。
仰る通りww
唐揚げでおにぎり喰ってるモンと思えばアリ。
でも・・・やっぱハンバーガーに米は無いですよねww
by Mitty (2013-06-04 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。