SSブログ

インドネシアへ行ってみた そのゴォ~! [旅行記]

『インドネシアへ行ってみた』シリーズと銘打ったインドネシア食事紀行。
第5回目となる今回は「Yさんと過ごす休日の巻き」ですww


インドネシア滞在中、日本人スタッフであるYさんと休日を過ごす機会がありました。
当初は休日も仕事をする予定だったのですが、思いのほか進捗状況が良かったので、
折角なので休日は観光をしよう!という事になったのです。


インドネシアで観光といえば・・・やっぱバリ島に代表される島々。
南国の海そしてリゾート・・・ですが、そうは問屋が卸しませんww
今回のシリーズで何度か紹介してますが、ともかく渋滞がヒドいインドネシア。
休日ともなれば、更に輪がかかります。
しかもMitty達が滞在しているのはジャカルタで、
バリ島に代表されるリゾート等からは、かなりの距離があります。
ぶっちゃけ、クルマで一日で行って帰ってこれる距離ではありません。
かといって国内移動に飛行機・・・もさすがに仰々しい。


Mitty達も折角の休日を移動で費やすのも面白くないので、
Yさんにジャカルタ市内を適当に案内をしてもらう程度に収めたのです。
むしろ普段の昼飯やら夕飯やらで、相当面倒見てもらってるので、
この程度に収めておかないと逆に申し訳ないww


というワケで。
まずは万国共通、コイツのトコで腹ごしらえww
インドネシア5-01.JPG


ボリュームは日本と同じ程度。
価格帯は日本より少し安い程度ですかね。
メニュー自体はかなり違いますがww
(ご飯があったり、テキヤキが無かったり)
インドネシア5-02.JPG


ちなみに日本円とインドネシアルピア(Rp)の当時のレートは1円=100Rp程度。
価格設定が日本より少し安い程度なので、ハンバーガ100円とすると10,000Rp。
価格設定が同じなのに、桁が2ケタ多いのですこし感覚が狂いますww
特に飲食店の場合、下3桁を省略する事もあるので、慣れないと戸惑いますww
だもんで、流通しているのは桁数の多い紙幣のみ。
桁数が小額の硬貨もあるのですが、殆ど見かけません。


適度に腹ごしらえした我ら3人。
(日本人スタッフYさん、日本から同行してる同僚、Mitty)
次に向かったのは・・・。


飲み屋ですww
インドネシア5-03.JPG


実は根っからの酒好きの3人。
というか、これに更に日本人スタッフのSさんを加えて、
酒大好き4人組なのですww
お陰で夕食時には、4人ともガシガシ飲みますww
適度に腹ごしらえをして、真っ昼間か飲みに行くあたり推して知るべしww


とはいえ、イスラムの国であるインドネシア。
流石に真っ昼間から飲めるお店はかなり少ない。
チョイスしたのは、Mitty達が大好きなセネヤンスクエアww
今回はアルカディア内にあるアイリッシュパブで軽く飲む事にしました。


シャレオツな店内。
画的には銀座コリドーにあるパブと遜色なし。
しかし幾ら外国人向けとはいえ、お客はMitty達以外に居ませんww
休日の真っ昼間だしなww
インドネシア5-04.JPG


お昼過ぎまで飲んで、仕事に遊びにと話が咲いた後。
Yさんおススメのマッサージに行く事に。
インドネシア5-05.JPG


バリ島辺りの観光広告みると、
香油を使ったマッサージなんかよく見かけますが、
ココのマッサージも正にそう。
Yさんに「痛いですか?」と聞いたところ「全然痛くないですよ」と。




Yさんの嘘つきww
スンゲー痛かったぞ!!
Mittyの所感ではリンパマッサージに近かったです。
確かに健康や美容にはイイかもしれんが、
日頃不摂生してるMittyには強烈ですww
まぁ日本の価格体系と比べれば、かなーーり安いけどさww


閑話休題


マッサージで軽くグッタリしたMitty。
Yさんが次に目指そうとしたのは、近隣にある美味い日本食屋。
これまた日本人が食べても美味い!と感じるレベルらしいので、
結構期待していたのですが、まだ時間が早いという事でお店が開店しておらずww


しょーがないので、日本食スーパーに行って食材と酒を買って、
宿泊してる宿で部屋飲みをしよう!という事に。
まさかYさんも観光案内をしていて、こーなるとは思っていなかったらしいww
Mitty達もまさか海外で部屋飲みするとは思ってなく、存外テンション↑ww
ノリ的には“友達の家で宴会”的なノリww


ちなみに日本食スーパー、スンゲー混んでました。
当然の如く、店内は日本人だらけ。
店内アナウンスも日本語、店員さんも日本語。
海外だっつー事をマヂ忘れるww
インドネシア5-06.JPG


ただ食材によっては日本よりお高い。
105,000Rp=1,050円・・・お高い!!
インドネシア5-07.JPG


イワシやアジやらの鮮魚も売ってますが、日本より高いです。
つーかマグロ(インド洋産)の方が安いですww
まーイワシやらの青魚は、その日に千葉から直送してるらしいですからww


この日本食スーパーがあるエリアは、日本人が多いみたいですね。
スーパーの近くには・・・


Yujiro Club&Bar なるモノがありましたw
インドネシア5-08.JPG


閑話休題


買い込んだ食材やお酒を宿に持ち込んで宴会開始です。
イワシの刺身やつくね焼き、ポテトチップ。
ビンタンに次ぐ現地ビールANKER(アンカー)。
そしてディンタイフォンから持ち帰った紹興酒ww
インドネシア5-09.JPG


そして致命的なミス発覚。
箸が無いww
刺身買ったのに箸も無ければ小皿も無く、
醤油やわさびも添え物程度。
“日本で”部屋飲みする感覚で盛り上がっていた3人だったので、
日本では当たり前のモノを失念していた事に思わず爆笑しましたww


Yさんとは歳も近く、共通の話題も多いので、かなり盛り上がった夜でした。
そして海外で部屋飲みに味をしめたMittyと同僚。
翌日も部屋飲みを画策します。
インドネシア5-10.JPG


fxモール内のスーパーで仕入れました。
ビンタンビールが売ってなかったので、他の現地ビールをゲット。




ビール、くっそマズいww
アンカービールはまだ美味しいと思えますが、
他のビールはマズいww
特に同僚「もぅダメだ」とサジ投げてましたww


インドネシアはまだまだ終わらない。
次回へ続く。


あしあと(8)  コメント(3) 

あしあと 8

コメント 3

獏

なかなかディープな休日☆(^w^)☆
昼間っからアルコホールは海外出張休日の定番的な。。。
しかし「箸」これは盲点でしたね☆
国内だとどこにでもあるので注意を払う点ではない・・・・
そこを突かれましたか(^m^)☆
しかし・・・・益々行ってみたくなりますゾ~☆(^w^)


by 獏 (2013-06-10 04:37) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

まぁ~仕事での出張ですからね。
いくら休みを貰っても、遊びに出て歩く下準備なんてものはしていないのが当たり前。
「急に休みもらっても・・・w」
と思ってしまいそうですな。

日本のホテルでも「部屋飲み」ってのをしませんが、箸が無いのは万国共通。
ただ、フロントにお願いすれば何らかのフォークなりはもらえそうですけども・・・。
例えちんけなビジネスホテルでも、そのくらいはサービスしてくれますよ。
by ふるひ〜JMW (2013-06-11 12:49) 

Mitty

●獏さん
ディープというか・・・昼間から飲んでたダケなんですけどねww
お箸は正に盲点、すっかり失念してましたが、
まぁコレも旅の醍醐味と・・・ww
(旅というか出張ですがww)


●ふるひ~JMW
飯食って飲んだくれてる印象の今回のシリーズww
まぁでも一応仕事で行ってるので、
お休みの日はどーしても持て余しちゃいますね。
国内ならまだしも、やはり初めて行った国ぢゃ手詰まりもしますww

>ただ、フロントにお願いすれば何らかのフォークなりはもらえそうですけども・・・。
むはっ!?そーゆー事か!?
これは確かにご指摘の通りww
まぁ無くてもなんとかなったし、それはそれで面白かったので、
特に誰も気にしませんでしたが、確かにフロント辺りで対応してくれたかも。
そーゆートコに気が回らない、それがMittyの仕様ですww
by Mitty (2013-06-11 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。