SSブログ

モノクロームとモノローグ [旅行記]

先日、休日出勤した時の事。
まぁ休日出勤とはいえ、午前中で用件は終わるし、
夕方からは友人と合流して飲みに行く予定があったので、
サクッと用件を済ませました。
しかし、友人と合流するのは夕方。
それまでそこそこの時間があります。


休日出勤の前日。
明日の天気は快晴との予報。
blogのネタは相変わらず無い。


ならば友人と合流するまでの間、
適当に散歩しつつ何か写真でも撮るかな、と思い立ったが吉日。
会社に行くのにカメラ機材を持って行きましたとさ。


当日は正に初春。
長袖では軽く汗ばむ程の陽気。
お散歩コースに選んだのは、過去記事で少し触れた事のある飛鳥山公園。
周辺を適当に散歩しつつ、写真を撮る事にしました。


飛鳥山公園はJR王子駅近傍。
王子駅には都内で唯一の路面電車が走っています。
飛鳥山_01.JPG


さて今回は全編モノクロ写真で、
Mittyのモノローグを付けてお届けします。
大して面白みの無い写真ばかりですが、気になる方はどーぞ。





飛鳥山公園といえば桜。
しかし、桜には流石にまだ早いこの時期。
桜並木も閑散とし、陽気と相まって穏やかな雰囲気。
分かっている、雰囲気に気圧されるなMitty。
自分が甚だ場違いなのは承知している。
飛鳥山_02.JPG


不逞の輩が居ないか、周囲を見据える菩薩様。
Mittyは間違いなく不審者だが、何とか見逃して頂いたよーだ。
しかし仏の顔も三度までという。
Mittyはあと一回しかココに来れないのだろう。
飛鳥山_03.JPG


中央の広場には、現役を退いた路面電車。
どことなく、昔の銀座線や丸ノ内線に似ている。
っと世代がバレるな、今更だが。
飛鳥山_04.JPG


路面電車の古びたマスコン。
決して【マスオさんコンプレックス】の略では無いハズだ。
飛鳥山_05.JPG


D51兄さんも中央の広場に鎮座。
蒸気機関と聞いて若干wktkするのはMittyだけか。
飛鳥山_06.JPG


直線運動を回転運動に変える機構。
素晴らしい、美しい。
銀河鉄道も999が一番だ。
メーテル最高。
飛鳥山_07.JPG


夫婦や恋人達、そして戯れる子供達。
ココがウワサのリア充の巣窟というヤツらしい。
ココにあまり長居すると、Mittyの精神がダークサイドに堕ちそうだ。
飛鳥山_08.JPG


暫く進むとシャレオツな洋館があった。
館内に入る事も出来そうだが、有料だそうだ。
ふっ・・・ビタ一文払う気は無いぞ。
飛鳥山_09.JPG


大樹に寄り添う新芽。
抱くイメージは、寄らば大樹の影。
うむ、Mittyも誰かに寄生したいものだ。
ふっ・・・これがMittyクオリティだと知れ。
飛鳥山_10.JPG


飛鳥山公園を出て王子駅に向かう途中。
隙間から覗かせるような立地に銭湯を発見した。
まだまだ、都内にも銭湯はあるのだな。
お風呂セットが手元にあれば、是非とも汗を流したいトコだ。
飛鳥山_11.JPG


街並みをぬって行く様に、路面電車の軌道が伸びる。
路面電車はこーゆートコが好きだ。
飛鳥山_12.JPG


桜、未だ開花せず。
だがあともう少し。
飛鳥山_13.JPG


Mittyの桜はいつ開花するのか。
はたまた既に散った後か。
佇むMittyの瞳が潤む。
そう、これはきっと、




花粉のせいww


お後が宜しいようでww


タグ:飛鳥山公園
あしあと(12)  コメント(6) 

あしあと 12

コメント 6

タケタケ

「仏の顔も三度まで」
それは人の話。
仏様は、常に仏の顔なので大丈夫です。
by タケタケ (2013-03-18 15:27) 

獏

飛鳥山公園 再び楽しませていただきました(^w^)☆
花が咲いて賑やかになる前は モノクロがいいですね(@@)

by 獏 (2013-03-18 20:01) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

路面電車は札幌にもあるんですけど、どうもねぇ~
広告だらけでね。

明治時代からの歴史ですからね、経営難を何とかするにも広告は致し方ないところ。
除雪専用車両のササラ電車ってのは、多少有名だったりしますけどね。

そちらは花粉の季節ですか~
今年は何かと大変そうですね。

頑張って下さいませ。
by ふるひ〜JMW (2013-03-18 22:08) 

Mitty

●タケタケさん
>それは人の話。
確かに、それは人の都合。
だもんで・・・今度も飛鳥山公園には顔を出すと思いますww
まー菩薩様に一礼くらいはしておきますがww


●獏さん
獏さんのサイトでも、お写真を拝見しました。
同じ視点で撮ってる写真が思いの他多かったので、
少し嬉しかったです、
今週末には桜も見頃になってるかもですねー。


●ふるひ~JMWさん
札幌の路面電車は何度か見かけてますが、
乗車した事は無いですねぇ。
路面電車とクルマで並走すると、
何故かドキドキするのはMittyだけでしょうかww

>除雪専用車両のササラ電車ってのは、多少有名だったりしますけどね。
うおっ!?マヂすか!?見た事無いですナァ。
除雪車というのは、やはり都心部では縁が無いですしね。
にしても・・・除雪車・・・特殊車両・・・・。
テ・ン・シ・ョ・ン、上がるぅぅぅぅ!!
オトコノコ的に特殊車両というフレーズに胸アツですww

>そちらは花粉の季節ですか~
今年はかなり酷いですね。
私の同僚が、今年の花粉をキッカケに花粉症デビューしそうですww
うひひ・・・ようこうコチラの世界へww
という気分ww
by Mitty (2013-03-19 18:07) 

まるまる

タイトルと合っている素敵な写真ですね。^^
癒されます。。。
by まるまる (2013-04-06 20:56) 

Mitty

●まるまるさん
素敵なのは写真だけですww
撮ってる人もそれに見合うようになりたい・・・が、ムリゲーですww
by Mitty (2013-04-07 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。