SSブログ

安定のスキル発動⇒ギリギリセーフ⇒ミリン干し [星空観測隊]

二週間ぶりの更新、気がつけば2月。
もーすっかり、年始気分なんぞ抜けてますよね。
というワケで年始の話でもしようかww


Mittyが星空撮影を始めてからソコソコ経ちますが、
皆さんは三大流星群ってご存知ですか?
しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群。
というのが三大流星群。


今でこそ、多少の星空知識を仕入れてはいますが、
星空撮影を始めた時は、星空に関する知識が殆ど無く、
東の空を見て「あれが北極星!」等と言ってた始末ww


そんなMittyですが図らずとも三大流星群の内、
2つの流星群については、このblogで記事にする事が出来ました。
ペルセウス流星群ふたご座流星群です。
ぁ・・・いやまぁ・・・記事のネタにはしたけど、
肝心の流星は全く撮れてませんがねww


しかーーし!!三大流星群の内、2つを記事にした以上、
最後の流星群を撮りに行かないワケには行きません!!
しぶんぎ座流星群は年初に訪れる流星群で、“初星見”として有名な天文イベント。
今年のしぶんぎ座流星群は、月齢の関係で観測条件としてはかなり悪いですが、
お天気条件としては冬晴れ予想で、そこそこの期待が持てます。


年初という事で星見仲間はあまり集まりませんでしたが、
東京から出発する時点で空に雲は無く、途中休憩したS.Aでも星空が見えた位。
今までの流星群撮影は曇り空に泣かされてきましたが、今回こそは期待が持てそうです。
星見仲間も「“今回”はイケそーですね!」と、軽くブラックの効いたジョークをかますほどww
というワケで・・・。





さぁ星空!
2013年しぶんぎ座流星群_01.JPG


さぁさぁ星空!!
2013年しぶんぎ座流星群_02.JPG


どーだい星空!!!
2013年しぶんぎ座流星群_03.JPG




安定の残念スキル発動ww


いや、現地に着いた時は雲なんて殆ど無かったンですよ、マヂでww
確かに天気予報や天気図では、若干の雲が掛かっているだろう事は予想できたンですが、
深夜にかけて徐々に晴れるハズだったンです。
だもんで「すこし時間をおけば、晴れるだろう」と思っていたら、この始末ですよww
星見仲間をして「Mittyさんの残念スキル、パねぇっスww」と言わしめましたww


天気図的にはこれから回復に向かうはずの天気。
少し粘るか・・・と2時間ほど待機してましたが、
それまでの撮れ高は僅かに5枚ww
このままでは記事になるかすら危ういレベルww
「帰りのS.Aで、とてつもなく面白い事でもしないと記事として成立しなねぇナ」
と思いましたよ、マヂでww


日付も変わり「S.Aでどんな事をしてやろうか」と画策していた矢先。




ギリギリセーーーフッ!!
2013年しぶんぎ座流星群_04.JPG


雲が無くなったお陰で、逆に月明かりが邪魔になったので、
流星群の放射点とは逆の北西方向を向いて撮った写真です。
オリオン座は勿論、アルデバランも輝く。
その先には僅かですがプレアデス星団も見えます。
2013年しぶんぎ座流星群_05.JPG


流星群が飛来するであろう北東方向。
月明かりが入らないようにカメラを向けたら、北斗七星が輝いてました。
右下に輝くのはアルクトゥルスでしょうか。
2013年しぶんぎ座流星群_06.JPG


と、ここで閃くMitty。
折角なのでバルブで撮ってみよう、と。


北極星発見ww
2013年しぶんぎ座流星群_07.JPG


いや、マヂで星動いとるww
20分程開けて撮った写真ですが、なかなかに面白いです。
ただねー・・・やっぱねー・・・。


月明るいわww
2013年しぶんぎ座流星群_08.JPG


今までは雲に覆われてワカランかったけど、マヂで光源いらんくらい明るい。
雲が晴れてから2時間ほど居ましたが、肉眼で確認できた流星は5個ほど。
えぇそーですとも“肉眼で”ですww
今回も写真に収める事出来ずww


いやね、雲が晴れた事で「ヒャッハァァ!!」な状態になってしまいましてね。
初めてまともに“星座早見盤”が活躍した事もあって、
フツーに星空を撮る事に熱中してしまい、流星撮影のスタンスに中々ならんかったww
いつ飛来するか分からない流星、星空を見ながらシャッタータイミングを図る。




首が痛ぇww
意外と難易度高ぇなコレww


何度かシャッターチャンスはあったンですが、
露出やシャッタースピードが合わなくて、写真に収める事が出来ませんでした。
如何せん“試し撮り”が出来ないから大変です。


今回の星空観測隊。
前半戦は安定のスキル発動でしたが、後半はなんとか持ち返す事が出来ました。
まぁ・・・相変わらず流星は撮れてないので、辛勝ってトコですがww
でもお陰で「S.Aで面白い事をする」という難行から逃れられたので良しとしますww


ぁ、ちなみにS.Aではイワシのミリン干し買いましたww
ミリン干しウマーww


タグ:星空観測隊
あしあと(4)  コメント(3) 

あしあと 4

コメント 3

タケタケ

スキル発動っぷりは、サスガですねぇ。
それでも星空撮影は結構キレイに撮れてるではないですか。
寒空の下で2時間も粘れるなんて、スゴイわ。
by タケタケ (2013-02-10 22:31) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

今回の星見会。
「大成功!」と言っていいのでしょうかな?
星も見られ!
星座早見盤も大活躍!
流れ星も目視!
それに夜分にイワシのミリン干しゲット!

2013年。
さい先の良いスタートが切れたようですなぁ~

どんどん天候の巡り合わせも良くなって来ていますし、今年は星空大漁の年。
となることをお祈りしておきやす。
by ふるひ〜JMW (2013-02-11 20:50) 

Mitty

●タケタケさん
この安定っぷりは何なんでしょうww
まー記事的には面白いと思う反面、
実際に現地に居る時はマヂで戦々恐々ですよww

冬の星見は寒いってのは重々承知してますからね。
相応な重装備で望んでいるワケです。
とはいえ・・・やっぱ寒いッスww
だもんで、定期的に車内に戻って暖を取ってますww


●ふるひ~JMWさん
まーとりあえず星空が撮影できただけでもヨシとしたいですね。
ん?流星群?なにそれ喰えんの?ww

でも仰るように肉眼では確認出来てますし、
星座早見盤も大活躍でした。
ミリン干しも美味かったしww
アレ?確かに大成功っぽいなww

暫くはコレといった星見イベントが無いのですが、
今年は色んなガジェットもある事ですし、
ガッツリと星空観測隊記事を書いていける!!と思いたい・・・ww
by Mitty (2013-02-12 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。