SSブログ

縁で繋がる日本酒ライフ [グルメ]

さて、年が明けて3回目の更新です。
まだまだ去年末のネタを消化しますよww


相変わらず“ぼっち”で“残念”なMittyですが、
本当にありがたい事に去年は様々な人達と出会い、交流を持つ事が出来ました。
年末はそんな方達との縁を感じずにはいられない出来事にも恵まれましてね。
今回はそんな一幕。


去年末、京王線笹塚駅から徒歩数分のトコにある「兎屋」さんというお店で飲んできました。
この写真は帰り際に撮らして頂いた写真で、写っているのは「兎屋」二代目の橋野さん。
兎屋_01.JPG


店内はボックスシートが10個程と、15人程度が座れる大きな円卓が一つ。
友人と2人で訪れたMitty達は、大きな円卓に通されました。
カウンター席が無い「兎屋」さんなので、少人数だと円卓に通されるようです。
ちなみに忘年会シーズンという事もあり、店内は大盛況です。
とはいえ、別にいやらしい騒がしいさは無く、比較的年齢層が高いお店のようです。
Mitty達は“とある店員さん”を通して席を予約してもらっていたので、すんなり入れました。


どーやらかなりの人気店のよーで、お客さんは引っ切り無しに訪れていましたね。
やはり美味い料理と旨い酒があるトコには、お客さんが来るようです。
実際、このお店の料理とお酒は絶品レベルで、
Mitty自身、他人に紹介したくなるレベルのお店です。


箸置きやコップにも“兎”が居る、きめ細かさも見逃せません。
こーゆーコダワリがあるのって、ちょっとイイよね。
女性のお客さんも多かったですね。
兎屋_02.JPG


さて、この「兎屋」さん。
京王線の笹塚駅近傍にあるのですが、
ぶっちゃけ笹塚駅って今まで来た事がありませんww
Mittyの生息地域からも外れているので、
この「兎屋」さんが無ければ来る事も無かったでしょう。
では何故この「兎屋」さんを訪れる機会があったのか。
上述しましたが、席を予約してくれた“とある店員さん”に縁があったからです。


新橋の「雫-dew-」で店長をしてた鈴木さんですww
故あって、今はこの「兎屋」さんで働いていらっしゃいます。
兎屋_03.JPG


実は鈴木さんとは個人的に一緒に飲みに行ったりと、
色々と懇意にさせて頂いてまして。
「兎屋」さんの件も鈴木さんから連絡を頂いて、
「んじゃ折角なので店に顔を出します」という流れでお店に伺った次第。
今までカウンターで仕事してるのしか見た事が無いので、
ホールで働いている姿はチト新鮮でしたww


新橋の「雫-dew-」といえば日本酒。
というか、鈴木さん=日本酒。
当然、この「兎屋」さんも豊富な日本酒を取り揃えております。
兎屋_04.JPG


鈴木さんはMittyの日本酒の好みをよーーくご存知なので、
「何かオススメを・・・」といえば、大体好みに合ったモノを出してくれます。
それはそれで非常にありがたいのですが、自分でチョイスしていない分、
なかなか銘柄を覚える事が出来ず、そーいった意味では難儀してますww


この「兎屋」さん。
初代が厨房で料理を振る舞い、
二代目(最初の写真の橋野さん)がホールを切り盛りされてます。
橋野さん(二代目)は日本酒に相当なコダワリがあるらしく、
鈴木さんがこのお店で働いてらっしゃる理由もよく分かります。


橋野さんはMittyがこのお店に来た理由
(鈴木さん経由で来た詳細な理由)をご存知だったらしく、
色々とお話をする機会にも恵まれました。


当然、Mittyの日本酒好きもご存知で、
「メニューには載ってないンですが、こんなお酒は如何ですか?」
と紹介してくれた日本酒がコチラ。


十四代 龍泉
兎屋_05.JPG


かなりレアなお酒です。
つーかお値段もビックリの日本酒ですww
まさか「兎屋」さん飲めるとは思いませんでした。


ともすれば、白ワインのような芳醇な香り。
飲み口も一瞬日本酒ではないよーなカンジ。
でも後からしっかりとお米のお酒の味。
そしてなんともいえない複雑でまろやかな後味。
これマヂでスゲー。
笑えるくらいスゲーww


橋野さんにも大分よくして頂きまして、帰り際の写真も快く応じてくれました。
「お寒い中、ありがとうございました」と帰り際に口直しのガムとホッカイロ頂きましたww
こーゆー何気ない気遣い、イイよね。


立地的にMittyは早々足を運べるトコではありませんが、やはりイイお店ですね。
折を見てまた顔を出したいと思いますし、他人に紹介したいお店です。


まぁ~よくよく考えれば、ホント不思議な縁でこのお店に辿り着いたモンです。
きっとね、縁ってその辺にフツーに転がってるモンだと思うのですよ。
要はソレに気付くか、そして気付いた後ソレを大事に出来るか、ってトコだと思うのです。
お?たまにはイイ事言うね、俺様ww


ぁ、慣れない事を言ったから背中がツッたww
いかん!だれか助けて!!
出来ればニーハイが似合う素敵な(絶対領域)美人でww
(↑クズ人間)


タグ:兎屋
あしあと(4)  コメント(4) 

あしあと 4

コメント 4

タケタケ

日本酒が旨い飲み屋、イイなぁ。
なかなか無いのよね。
by タケタケ (2013-01-21 21:49) 

Mitty

●タケタケさん
日本酒ってホント色んな種類があって、その好みも人それぞれ。

旨い日本酒があるお店=自分の好みの日本酒を提供してくれるお店。
つまりは、日本酒のラインナップだけでなく、オススメしてくれる店員さんのスキルも大事。

こーゆーお店には中々巡り合えないモンですが、
この「兎屋」さんは贔屓目無しに、中々のモンですよ。
まーMittyの場合は「鈴木さん」という存在で多分に助かってますけどねww
by Mitty (2013-01-22 13:54) 

橋野

ブログでご紹介させて頂いても良いですか?SNSではすでにリンク貼らせて頂きましたが。
by 橋野 (2013-02-18 16:47) 

Mitty

●橋野さん
わざわざご訪問&コメント、ありがとうございます!
過日は色々とお世話になりましたです。
先日お伺いした時の写真も、折を見てアップしたいと思います。
拙いblogではありますが、
方々で紹介して頂けるのであれば大歓迎です♪
直リンも全然構いませんデス♪

by Mitty (2013-02-18 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。