SSブログ

残念スキルLv3(←LvUpしました) [星空観測隊]

世間は正に大晦日間近。
でもこのBlogにおいては、そんなモン関係無しに記事アップですww
というワケで前回からの続き、ふたご座流星群観測リベンジIn千葉県編です。


リベンジの場所は、恒例となっている鹿野山の九十九谷公園。
色んな意味で行きやすい場所なので重宝してます。
定時で会社を出て、自宅に着くなり防寒装備と機材。
そしてフル充電のバッテリーwwを持って、慌しく現地に向かいました。


慌しく向かったのにはワケがあります。
14日(金)の天気予報は晴れ後曇り、そして翌15日(土)の天気は曇り後雨。
つまり金曜の深夜の時点で、空は曇り空へと変貌する事を意味します。
実際、時間帯別天気予報を見ると、日付変更と共に天気は曇り予報となっていました。


会社を出た時点では多少雲があった程度ですが、
これから時間と共に雲が厚く広がる可能性が高く、
今回の“一人”星空観測隊は短期決戦になる事が予想されたからです。
だもんで、なるべく早く現地に着いておきたかったンです。
普段であれば、途中まで下道を使って比較的ノンビリと行くのですが、
今回は最初から高速道路を駆使して現地に向かいました。


到着予定時刻と天気予報を考慮すれば、2時間程度は晴れた星空を撮影出来るはず。
そして現地に着いた時、その星空はというと・・・。


アレ、星空?ww
2012年ふたご座流星群その2_01.JPG


雲、意外と多くねww
つーか・・・アレ?
左隅に写ってるのって・・・流星!?



嘘です、スミマセンww
これは羽田へ着陸しようとしている民間機ですww
2012年ふたご座流星群その2_02.JPG


ここ鹿野山九十九谷公園上空は、場所的に羽田着陸便の航路に近い為、
比較的早い時間帯だと、こーやって航空機が写っちゃうンですよね・・・。
つーかだ、雲多いし厚いなヲイww
なんつーか、色んな意味において詰めの甘さを感じますww
さすが安定のスキル発動っぷりww


ちなみにこの間、肉眼で流星を何度か確認できましたが、
写真に写す事は出来ませんでした。
前回と違い光害の影響が少ないので、バルブ撮影で5分以上開けていても、
白トビを起こすような事はなかったのですが雲が厚く、
流星の軌跡も1秒に満たないので、キレイな軌跡を捉える事は出来ませんでした。


ただね、バルブ撮影自体は凄く面白かったです。
実は今までバルブ撮影で星空を撮っていなかったのです。
(ISO感度を上げて、シャッタースピードを20秒程度にしてた)
が、今回はいつ訪れるか分からない流星の為に、
ISO感度を下げてバルブ撮影に望んだワケ。
大体、5分くらいは開けてましたかね。
そーするとですね、チト分かり辛いですが、こんな写真も撮れる訳で。


雲で星なんぞ殆ど見えませんが、右上に少しだけ写ってます。
が、写ってる星は更に右上方向に少し伸びた感じに写ってます。
2012年ふたご座流星群その2_03.JPG


いや、知識として“バルブ撮影で撮った星がどー写るか”ってのは知っていたし、
星自体が動いているのもモチロン知っているのですが、
こーやって目の当たりにするとチョット感動。
もしこれが冬の晴れ空だったら・・・と思わずにはいられませんね。


ぁ?流星群の写真?
あぁ・・・そんなモンもありましたねww
だってサ、現地について小一時間もすればですね。


おふぅぅぅww
東の空、奥まで続く雲と・・・羽田着陸便の航跡ww
2012年ふたご座流星群その2_04.JPG


もぅーね、完全に諦めましたww
南の空に一際明るく輝くカペラも、雲に覆われて見えない位だもんww
この天気のせいか、他に星見をしている人も全く居なく、
少し離れた公園の駐車場には、リア充共の車しかありませんww
なんつーか・・・マヂで色んな意味で、Mittyのスキルはブレないよーですww
Mittyの残念スキルは更なるレベルアップをしたよーですww


この場にMittyが“一人で星見”に来ている事を知らない、他の星見メンバー。
Mittyの残念っぷりだけでも共有してもらおうと、思わずメールww
深夜のウザい事この上ないメールに、返信してくれるメンバー。
ちょっぴりだけ、ほっこりとした気持ちで帰途に着きましたww
まぁでも、星見は一人で行くもんぢゃないナ、と思いましたよ。
だって・・・道中の車内がスゲー暇なんだもんww





今年の更新はコレが最後ですね。
今年、初日の出と共に掲げたMitty今年一年のテーマは「歳相応」。
しかし案の定、全く「歳相応」に相応しくない一年でしたナ、ムハハハハww

ある意味、昔からブレてないMitty。
皆様にご寛恕を頂いた上で、精一杯生きておりますww
来年も、引き続き生暖かく見守って頂ければ幸いです。
では皆様、良いお年をお過ごし下さいませ。


タグ:星空観測隊
あしあと(3)  コメント(4) 

あしあと 3

コメント 4

ふるひ〜JMW

明けまして、おめでとうございます。
今年もゆるりとヨロシクお願い致します。

何かと残念な事が多かった?2012年もすっかり過去のこと。
星空撮り放題(きっと)の2013年が開幕。
初日の出で良いスタートができれば良いのですが・・・
次回の記事に期待しておきましょうww

航空機の航跡の写真ってのも、なかなか面白い。
結構飛び回っているんですかねぇ~
案外「航跡アート」ってのもアリかも知れませんですよ。
by ふるひ〜JMW (2013-01-01 22:03) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
遅ればせながら、明けましてオメデトウございます。
今年もゆるーーいカンジで、まったりとお付き合い下さいませ。

星空観測隊に関しては、今のトコかなり勝率が悪いですねww
まぁ残念スキルは去年まで・・・としたいトコですが、
こればかりは自身のチカラでどーしよーもないのでww

初日の出・・・うん、アレね。
次回の記事で初日の出・・・おふぅぅww

航空機の航跡アート。
確かにそーいわれれば、アリかもですなぁ。
by Mitty (2013-01-02 14:37) 

タケタケ

あけましておめでとうございます。
今年もオモシロ残念スキル全開記事を期待しております。

航跡アート綺麗ですね。
by タケタケ (2013-01-04 22:40) 

Mitty

●タケタケさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございますデス。
個人的にはこれ以上、残念スキルのLvUpはしたくないトコなんですが、
きっと神様は否応無しにLvUpさせてくれると思いますww
その時々で、皆様の乾いた笑いを頂ければ幸いですww
by Mitty (2013-01-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。