SSブログ

残念スキルLv2 [星空観測隊]

去る12月13日(木)。
ふたご座流星群が極大日を迎えました。
今年のふたご座流星群は、流星群観測としては非常に好条件。
となれば、星空観測隊を自称するMittyとしては外せないイベント。


しかし、星空観測隊は基本的に深夜&郊外での活動となるので、
必然的に翌日が休みである土曜日に決行される事が殆どで、
実際、他の星見仲間達も「土曜日であれば行けますよ~」という方が多い。


今回の極大日自体は13(木)ですが、
その前後日であれば多少の流星群を観測する事も出来ます。
だもんで、今回の星空観測隊は15(土)を目標として、
皆とスケジュールを合わせていたのです。


それまでの天気予報は・・・まぁ正に冬晴れでしたよ、15(土)以外の日はなww
正に申し合わせた様に、15日(土)の天気予報は曇り後雨ww
この時点で“皆と行く”星空観測隊は諦めましたww
まぁ~コレばっかは仕方が無い。
とはいえ、どーにもMittyの残念スキルが発動してる感が拭えないのはナゼww


しかし、ココで流星群観測自体を諦めるのは早い。
今回の極大日は13日(木)なので、翌日は当然仕事。
なので、郊外まで行く事は出来ませんが、これほどの好条件であれば、
都内であっても多少は流星群観測が出来るハズ。


というワケで13日(木)、都内某所のマンション最上階。
撮影機材と過日購入したカジェットを持って、“一人”星空観測隊に行ってきました。
初めて都内で星空撮影をしましたけどね。
いやぁ~改めて痛感しましたよ。


東京の夜空って明るいのナww
2012年ふたご座流星群その1_01.JPG


一応、放射点となる東北東の方向にカメラを向けているのですが、
流星群とか見える気がしないww
バルブ撮影をすると、フレーム下側が白トビする始末ww
まぁーしゃーないよな、やっぱ。


だって、こんだけ光源があれば光害も発生するわなww
白トビしないように調整すれば、今度は星が全然見えない(写らない)始末ww
2012年ふたご座流星群その1_02.JPG


この時点で、Mittyは半分諦めモード。
ふと北側に目を向ければ、うっすらとカシオペア座が見えたので、
チョイとカメラを向けてみれば・・・。


なんのこっちゃww
ドコに星があるかもワカラン始末ww
2012年ふたご座流星群その1_03.JPG


南側に目を向ければ・・・。


オリオン座と・・・これはおうし座ですかな。
これくらい明るい星だと、流石に写真に写りますな。
2012年ふたご座流星群その1_04.JPG


ホラね、もぅー東北東にカメラなんか向けてないでしょww
とはいえ、このまま帰るのも癪なので、暫く東北東方向を見ていると・・・。
キラッ☆(某星間飛行ではないww)と夜空に光る、一筋の軌跡。
「マヂでぇぇぇ!!」


ヲイヲイ、存外見えるぢゃねーか、流星群ww
俄然テンションが上がるMitty。
機材をセットし、バルブ撮影にて流星が煌くのを待つ。
小一時間くらいで、肉眼で確認できた流星は5個程度でしょうか。
ヤルな、ふたご座ww
ん?写真?撮れてませんが何かww


やっぱ光害のせいか、フレームに流星が入っても、
その軌跡を捉える事が出来なかったのですよ。
何より、いつ飛来するか分からない流星。
白トビするので、長時間シャッターを開けておく事が出来ないのもありますかね。


でも、小一時間で確認できた流星が5個。
これは多少粘れば、流星の軌跡を捉える事も出来るかも!!
と、ホンの少しの長期戦を覚悟した矢先。
カメラのディスプレイに・・・。




「バッテリーが切れました、バッテリーを交換して下さい」




おふぅぅぅぅww


みんな信じられるかい、コレってノンフィクションなんだゼww
Mittyの残念スキルは、確実にレベルアップしてるよーですww


しかし!
極大日とはいえ、光害の厳しい都内で、小一時間で確認できた流星は5個。
翌14日(金)は極大日から一日ずれてますが、金曜であれば郊外への遠征も可能。
これは期待せざるを得ません。
だもんで、翌14日(金)。
今度こそ、流星を写真に捉える為、
急遽、千葉県へ遠征したのでした。
その顛末については、また次回に。
ぁ、前フリで言っておきますが、
千葉県でも“Mittyのスキル”は遺憾なく発揮されておりますので、あしからずww


タグ:星空観測隊
あしあと(4)  コメント(5) 

あしあと 4

コメント 5

タケタケ

バッテリーって、イイ時に切れるよね。。。orz

広角レンズだと、地表部分はどうしても入っちゃうのかな。
建物の部分だけ一時的に覆いをして、シャッター閉じる直前にチラッとだけ外したら良いのでは?
直接入ってくる光を遮るだけでも、結構見やすくなると思います。
by タケタケ (2012-12-23 19:05) 

ふるひ〜JMW

メリークリスマス。
この3連休。仕事でしたけど何か?・・・www

なかなか打率が上がらないようですけども、なんなんでしょうかねぇ~
確かに田舎に住んでいるならいつでも撮れるんでしょうけども、都会にお住まいのMittyさんには、超えなければいけないハードルが多々ありそうですなぁ~

まぁ~あえて残念な事を記事にしているとは思いませんけども
それにしても・・・・。

どうなんですかねぇ~
「夜景撮ってみました」って事にするのは・・・・w
by ふるひ〜JMW (2012-12-24 19:09) 

Mitty

●タケタケさん
普段はバッテリー残量に気を使っているのですが、
仰るようにイイ時に切れる事多しww

>広角レンズだと、地表部分はどうしても入っちゃうのかな。
それもありますが、実はワザと入れてるってのもあります。
比較対象となる“何か”があると、写真的にわかり易いかなと。
星空だけを撮ると、ただの点の集合にしか見えないのですww


●ふるひ~JMWさん
メリークリスマスww
いやはや、お仕事でしたか。
年の瀬のこの時期、
仕事的に“追い込み”が掛かることも珍しくありませんからね。
まぁ寒波を日本列島が覆ってる事もあり、
程ほどに御自愛下さい。

このblogで何度か星空観測隊の記事は書いてますが、
仰るように打率悪しww
フツーに戦力外通知がきてもおかしくないレベルww

やはり土曜&月齢&天気、
という条件が揃わなければいけませんのでね、
打率は悪い方にしか行きませんね。
まぁ、多分に残念スキルが発動してるとは思いますがww

>まぁ~あえて残念な事を記事にしているとは思いませんけども
ある意味では既にネタと化してる気がしますww
が、なんにせよ面白ければイイ、という記事のスタンスなのでww

>「夜景撮ってみました」って事にするのは・・・・w
ネタ振りとしては・・・アリですなww
by Mitty (2012-12-25 13:03) 

360DA

この名前で分かるかなとw
ご無沙汰してます!仕事しながらたまに覗かせてもらってます!
いいですね!カメラライフ!!

提案です♪
レンズの前にグレー半透明のプラ板をかざしたらどうでしょう・・・。
ビル群だけにかかるように下のほうだけ。
多分広角レンズなら前玉回転しませんよね?花形フードだと思いますし。
だからいけるんじゃないかと!!

あぁ~、提案していたらなんだか自分も撮りに行きたくなってきました!
機会があったらご一緒させてくださいね~~。
(現在ヘルニア治療中ですがw)

by 360DA (2012-12-28 11:44) 

Mitty

●360DAさん
お久しぶり!
えぇ分かりますとも、このIDならww
懐かしい・・・つーか苦労した記憶がww

カメラライフ。
お陰様で、blogと併せてライフワークになりつつあります。
つーか、アレだ。
カメラに関しちゃ、Mittyにとってはお師匠様ですぞ、アナタww
写真の世界に引き込んだのもアナタww

>レンズの前にグレー半透明のプラ板をかざしたらどうでしょう・・・。
なるほどなー、確かにアリですなぁ。
光害の厳しい都心部で撮るなら、確かにありですな。
いっその事、金環日食の時に買ったNDフィルターでもバラしてみるかww
ぶっちゃけ、金環日食撮影以外に使わんし。
ぁでもさすがに、黒くなり過ぎかww
やっぱ、グレーのプラ板か・・・。

>機会があったらご一緒させてくださいね~~。
うほほーーい!いつでも歓迎ですよん♪
星見に限らず、写真仲間はいつでもウェルカム♪

>(現在ヘルニア治療中ですがw)
おふぅぅぅぅ・・・orz
例の持病ですか・・・御自愛下さいませ、マヂで。
もーイイ歳なんだからww
by Mitty (2012-12-28 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。