SSブログ

秋の夜空にFireworks [普遍的生活]

すっかり秋ですね。
つーかむしろ、そろそろ冬支度な時期ですね。
というワケで今回は花火のお話ですww


1ヶ月位前ですかね、友人から「荒川河川敷で花火大会がある」という情報を入手しましてね。
曰く「人出が比較的少なく、それでいて直近で見れるからオススメ」との事。
なんで秋に花火?とも思いましたが、どーやら元々は毎年夏に開催されるらしいのですが、
今年は地元の祭りと併せて開催だとかで、秋に花火大会になったそーな。


色々と調べたところ、花火大会としての評判も上々のよーで、
なにより「人出が比較的少ない」というのがMitty的にポイント高し。
実は今まで、花火大会というものを“会場”で見た事が殆ど無くてですね。
思い返せば、自室から花火大会が見れる事が多くて、
わざわざ人出の多い会場まで行くっていう選択肢が無かったンですよ。
元々、人混み自体が苦手ですしね。
ただ今回は「三脚を使用して、ちゃんと撮影をしたい」という思いもあり、足を運んでみました。


開始1時間前に会場入り。
ぁ、花火大会は「足立の花火大会」という名前です。
北千住駅が最寄ですが、荒川を挟んで反対側の土手(小菅駅寄り)が人が少ないというので、
今回は小菅側の土手に陣取りました。
1時間前でも人出は多かったですが、如何せん会場が広いので気になりません。
撮影スポットも悠々と確保できました。
足立の花火_01.JPG


小菅側に陣取った事で、図らずともこんな被写体もゲット。
なにげに、一眼レフで初めて撮りましたww
足立の花火_02.JPG


そして一眼レフ&三脚で撮った花火がコチラ。
うんまぁ、確かにキレイだけど花火って言われないとよく分からんww
んで、思った事。
以前、星空撮影をした時も感じたのですが、
風景をフレームインさせると、比較対象があってわかり易い画になる。
足立の花火_03.JPG


だもんで、少し引いた画にしてみた。
おおぅ・・・確かにわかり易いww
足立の花火_04.JPG


打ち上げ花火だけでなく、ナイアガラ的な仕掛け花火も。
って、そー言っておかないと、花火に見えないww(写真の腕が悪いせいww)
足立の花火_05.JPG


何か音楽と連動して打ち上げているらしいですが、音楽は良く聞こえませんww
(北千住側なら聞こえるかも)
足立の花火_06.JPG

足立の花火_07.JPG


さらりと写真アップしてますがね、1時間チョイの花火大会で撮った枚数300枚以上ww
マトモに花火の写真を撮ったのは初めてですが、スゲー難しいのな、花火撮影って。
単発で上がってる時と、複数が一気に上がっている時だと、明るさが全然違ってくるので、
都度シャッタースピードとかを変えて、露出を調整しないと簡単に白飛びが起きる。
シャッターを切るタイミングも難しくて、タイミングがズレると、正に「思うように花が咲いてくれない」のです。


ぁ、そうそう。
花が咲くといえば、この“花火”って名前。
最初にコレを“花火”って命名した人のセンスは素晴らしいと思う。


マヂで花に見えない?コレ。
足立の花火_08.JPG

足立の花火_09.JPG


モチロン、シャッターのタイミングもあるとは思うけど、
写真を編集してる時に、Mitty自身はコレが花に見えたのですよ。
足立の花火_10.JPG

足立の花火_11.JPG


花火大会のクライマックスは、ドデカい尺玉がバンバン上がる、最高のフィナーレになります。
が・・・写真はありませんww
画面を覆いつくす位の花火、露出過多でよくワカラン写真ばっかww
でもね、コレばかりは現地で見て欲しいとも思うね。


前評判の如く、凄く楽しめた花火大会でした。
思っていた以上に会場が広かったので、人出も気にならず、
何より初秋に見る花火は涼しくてイイww
来年も同じ時期にやってくんねぇーかなww


ちなみに・・・カメラバック&三脚ケースという重装備で電車移動だったこの日。
翌日、寝返りが痛いと感じるほどに肩が凝っていたのは、歳のせいでは無いと思いたいww


あしあと(4)  コメント(5) 

あしあと 4

コメント 5

タケタケ

スゴイ綺麗に撮れてると思ったら、撮影枚数300超えですか!
驚異ですねぇ。(@_@;)

花火って確かに「花」に見えるけど、火薬玉は「蕾」とも「種」とも言わないのよね。
命名した人が違うのかしら。
by タケタケ (2012-11-04 18:51) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

「ラックル速溶錠」のCMのおっさんが気になって眠れない、ふるひ~
でございますw
冬支度?
って、既にスタッドレスタイヤに交換してますけど~ww

まさかこの時期に花火の記事を目にするとは思いませんでしたなぁ~
秋に花火大会・・・。
やっぱり「夏の風物詩」。
ってイメージですけど、東京の夏の暑さを考えれば秋の方が良いかもね。

花火の撮影は、コンデジや携帯で撮ってもイマイチ。
流石一眼って言う感じで、キレイに写ってますなぁ~
300枚からチョイスするのは多少大変でしたでしょうけど、親戚の叔父は一日500~1000枚撮影していて、それが毎日w
その中から気に入った写真を選ぶそうです。
そんな努力が、先日フォトコンテストに入賞かなんかしたらしい。

まぁ~そんなのを狙ってはいないでしょうけどね。
by ふるひ〜JMW (2012-11-05 00:35) 

Mitty

●タケタケさん
いつもの如く「数打ちゃ当たる」戦法で撮ってるので、
気が付けば300枚以上ってワケですww
デジタルカメラ最高ww
300枚も撮ってれば、多少は“使える”写真もあるってモンですww

>花火って確かに「花」に見えるけど、火薬玉は「蕾」とも「種」とも言わないのよね。
確かにあまり聞きませんね。
というか、本来の呼び名って何なんでしょーね。


●ふるひ~JMWさん
>「ラックル速溶錠」のCMのおっさんが気になって眠れない、
>ふるひ~でございますw
そんな“掴み”を持ってるくるふるひ~さん、結構好きですww
思わずグーグル先生で調べちゃいましたww

>って、既にスタッドレスタイヤに交換してますけど~ww
ですよねぇ~ww
コッチはまだまだ秋口なので、厚着と薄着で服装に悩む時期なんです。

>やっぱり「夏の風物詩」。
>ってイメージですけど、東京の夏の暑さを考えれば秋の方が良いかもね。
そーなんですよ!!
花火は夏!ってイメージですけど、最近の夏は暑すぎますからね。
初秋の頃に見る花火が、体感的には一番かもと思いましたね。
河川敷で見てても、蚊を気にしなくてイイですしww

>花火の撮影は、コンデジや携帯で撮ってもイマイチ。
ですよねぇ、確かに。
シャッタースピードの関係もありますし、
やはりそこはデジイチというトコですね。

>親戚の叔父は一日500~1000枚撮影していて、それが毎日w
毎日!?
ウヒィ~~大変だぁ・・・。

>そんな努力が、先日フォトコンテストに入賞かなんかしたらしい。
おっ!そりゃまた凄い。
Mittyは流石にそんな腕前はありませんが、
そーゆー人の写真を見てみたいって思いはありますね。

>まぁ~そんなのを狙ってはいないでしょうけどね。
確かに、そーゆーモノなのかも知れませんね。
Mittyも“blogのネタ&皆に見てもらいたい”ってゆーので、
写真を撮ってる部分が多分にありますしね。
ま、あと何より好きなんですよね、写真撮るのが。
by Mitty (2012-11-05 13:00) 

タケタケ

ちなみに、火薬玉の呼び名は 「星」 ですね。
星が爆発するんだから、花火の呼び名は 「超新星」 でも良いかもしれない。
by タケタケ (2012-11-05 16:36) 

Mitty

●タケタケさん
>ちなみに、火薬玉の呼び名は 「星」 ですね。
おおぉぉ~そういえば聞いた事があるかもです!
花火の呼び名を「超新星」ってのもイイですね。
by Mitty (2012-11-06 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。