SSブログ

厨二病 [普遍的生活]

PlayStation系を中心としたプラットフォームに、
所謂「Personaシリーズ」と呼ばれるゲームがあります。
元々は、かの「女神転生シリーズ」からスピンオフした作品なのですが、
世界各地の神話・伝説に出てくる神々や悪魔が仲間(或いは敵)として出てくる作品。
こと「Personaシリーズ」においては、タロットカードという存在が重要だったりします。


「タロットカード」といえば、占いなんかでよく使われるアレ。
ゲーム中においては、全ての敵(或いは味方)に属性がありまして、
その属性を「タロットカード」を使って表現しているのです。
例えば主人公系や英雄系は皇帝(エンペラー)、
ヒロイン系や女神系は女教皇(ハイ・プリエステス)とかね。


Mittyが初めて「Personaシリーズ」に触れたのは随分と昔の事なのですが、
当時は随分とヤリ込みましてね。
そもそも、世界各地の神話や伝説といった分野は嫌いでは無かったですし、
ゲーム中における「タロットカード」のシステムや設定も秀逸でした。


さて、そんな昔話をしたのはですね。
先日、自室の机を片付けていたら「若気の至り」的なブツが出てきたからなんですよ。




ガチのタロットカードデッキww
タロットデッキ_01.jpg


①神話・伝説といったオカルト好き

②Personaシリーズ好き

③占いも出来る!?


タロットカード購入ww
という厨二力を駆使して買ったのです(当時ww)


このタロットデッキは「ライダー版」と呼ばれる最もポピュラーなデッキ。
22枚の大アルカナカードど、56枚の小アルカナカードで構成されています。
大アルカナカードは、占いなんかでもよく使われるNo.0~21までの全22枚構成。
占いやら何やらで、比較的馴染みがあると思います。ジョジョ第3部にも出てくるしww
この大アルカナカードは、人間の魂の成長過程を、No.0から順に表してると言われています。
タロットデッキ_02.jpg


一方、あまり馴染みの無い小アルカナカード。
4種(剣・杖・金貨・杯)×14枚(1~10の10枚+絵札4枚)の56枚構成で、占いとかで使う事も殆ど無いです。
コチラは人間の現実世界を象徴してると言われてます。
タロットデッキ_03.jpg


小アルカナカードはトランプの元になっているとも言われてます。
って・・・トランプは4種×13枚ですがww
これは絵札の内の2枚が1枚に統合されたから・・・らしいですww


ちなみにですね、Mittyのうろ覚えの知識によるとですね。
トランプが4種×13枚=52枚なのは、1年が52週間あるから。
52週間×7日=364日。
一年は365日なので足りない一日は・・・すなわちジョーカーに相当します。
このジョーカーは大アルカナカードのNo.0愚者(フール)がモデル。
愚者とは「何にも属さない自由」とか「旅人」や「芸人」の意味も含んでいます。
故にジョーカーは道化師の格好をしていて、ゲーム中でもワイルドカードとして使えるのです。
更に、トランプにはジョーカーが2枚あります。
一般的には、着色がされていないエクストラジョーカーとされていますが、
これが閏年の366日目に相当しています。


という情報を今まで信じていましたよ、今まではww
この記事を書くに当たり、色々と調べていたら・・・根拠の無い俗説でやんのww
Mittyのオカルト力を刺激するに十分な、鉄板ネタだったのにww


あ、このライダーデッキにはタロット占いの簡単なやり方、
各カードの持つ意味(正位置・逆位置)なんかを解説した小冊子もついてましてね。
そりゃぁ・・・まぁ・・・そーなればサ。
タロット占いなんかもしてみたよ、久々になww
タロットデッキ_04.jpg


セルフ占いだから、大してアテにならないけど、
占い内容はモチロン、Mittyに嫁は現れるか否かww
各カードの位置で結果が表されるのだけど、
最終結果は、女帝(エンプレス)の正位置。
うむ・・・そんなに悪くないと思うww
悪魔(デビル)と塔(タワー)の正位置があるのは、きっと気のせいww


すんげー昔に愚妹相手に何度か占ってやりましたが、
「当たりすぎて怖い!」などと本人は言っておりましたなww
Mitty的には厨二心をくすぐられて、エラいテンション上がりましたけどww
まぁ~今にして思えば、占い結果は抽象的な事しか言ってねぇーし、
それこそ誰にだって思い当たる節があるよーな事だから、
愚妹も愚妹で厨二力を発揮していたのでしょうww


あぁ~でも、このタロット占い。
飲み屋でやったらウケるかもなww
久々にタロット占いを勉強し直してみるかな。




いやいや、マテマテww
いい歳したオッサンが飲み屋で占いとか、軽く気持ち悪いなww
危ねぇ危ねぇww
いつも通り、クダ巻きながら飲んでいようww


タグ:タロット
あしあと(5)  コメント(7) 

あしあと 5

コメント 7

タケタケ

あ~、このカードは良く見かける奴だ。
絵柄がイイ感じですよね。
飲み屋でオッサンがタロット占いっつぅのは、確かにビミョーではありますが、話のネタ的に簡単なのだったら面白いのではないかと思います。
by タケタケ (2012-10-14 20:06) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

う~ん・・・・
流して読んでしまったw

この辺の事はさっぱりwww

確かに昔学校内などでも持ってる人はいましたなぁ~
って、正直姉が持っておりましたw

勿論、姉が占う事など信じるハズもなく、やってもらった事はありませんでしたけど、確かに一時期流行ったような思い出がありますね。


うむ。
飲み屋でタロットオッサン・・・・
オッサンと言えば、通常手相を見れる(女性のみ)と言うオッサンは、そこそこの確率で現れるかも知れませんけども、タロット占いが出来るオッサンに遭遇する事は殆ど無い。
こりゃ~飲み屋の名物オッサンになれるチャンス?かもよ。
って、言うほどオッサンではないでしょうけどw

ただ、多少説得力のある雰囲気を醸し出せなければ、引かれてしまう可能性大ww

ちなみに「Personaシリーズ」って、PSVITAで出ていた「ペルソナ4ザ・ゴールデン」とかもそうなんでしょうかね。
パッケージが派手で、ちょっと気になったんだけど、「よく分からないからいいや」と・・・・w
評判はいいらしいですけどね。
by ふるひ〜JMW (2012-10-15 01:28) 

Mitty

●タケタケさん
>あ~、このカードは良く見かける奴だ。
おや、ご存知でしたか。
まぁ有名なデッキですからね。

絵柄は興味深いです。
カード自体の意味も、そこに表現されているので、
カードの意味を知ると、もっと面白いですよ。

>話のネタ的に簡単なのだったら面白いのではないかと思います。
なにかのキッカケでタロットネタ・・・。
なかなか難しいですなww


●ふるひ~JMWさん
流し読み大歓迎ww
ネタ的にふるひ~さんツボでない時も多々ありますので、
その折はスルースキル発動で構いませんゼww

にしても姉君がデッキ所有者とは、これまたww
でも、女子は占い好きですしね、アリだと思うのですよ。
女子ならww

流石に年中デッキを持ち歩いているワケもなく、
またカードの意味も全て暗記してるワケではないので、
完全にネタレベルですな、Mittyの場合ww

>ただ、多少説得力のある雰囲気を醸し出せなければ、引かれてしまう可能性大ww
正解ww
素でも引かれるレベルのスペック所持者ですww

>ちなみに「Personaシリーズ」って、PSVITAで出ていた「ペルソナ4ザ・ゴールデン」とかもそうなんでしょうかね。
P4は仰るとおりPersonaシリーズです。
1・2はストーリー的に関連がありますが、
3以降のナンバリングは関連性が左程ないので、単品でやっても面白いと思いますよ。
by Mitty (2012-10-16 13:09) 

すずき

わ~い。週末占ってもらえるの、楽しみだな♪
by すずき (2012-10-16 17:43) 

Mitty

●すずきさん
ギャー!凄いフリがキタァァww
でも、持って行きませんよww
オッサンの占いはアテになりませんのでww
by Mitty (2012-10-16 18:31) 

ミツヲ

なんか晒されてるのかワタシwww

厨二な頃もあったな~(遠い目)
今はもうすっかり落ち着いて・・・(・∀・)

P4Gやりたいです。
のでVITAください
by ミツヲ (2012-10-19 23:38) 

Mitty

●ミツヲさん
>なんか晒されてるのかワタシwww
またまた~♪嫌いぢゃないクセにww

>今はもうすっかり落ち着いて・・・(・∀・)
心配無用、全然落ち着いてねぇからww
つーか、むしろ加速気味でしょうww

>P4Gやりたいです。
>のでVITAください
禿同ww
つーか、むしろよこせww
誕生日プレゼント、絶賛受付中ですww
by Mitty (2012-10-20 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。