SSブログ

東映と東宝、そして大映。 [ホビー]

それ自体が開催されているのは、人づてに聞いて知っていたンです。
まぁでも、開催期間はそこそこ長いだろうし、それほどガチファンというワケでもない。
何かの機会があれば行ってみようかな、というレベルでした。
ところが先日“ソレ”に行ったという知人から、
「Mittyだったら、絶対に面白いと思うはず!行った方がイイよ!!」と言われる。
そこまで言われちゃ・・・と思い、色々と調べてみると、なんと開催終了間際ww
これは行かねば!と妙なテンションになりつつ、“ソレ”に造詣が深い友人と、早速行ってみた。
ん?“ソレ”?


コレww
東京都現代美術館で開催されていた「特撮博物館」
ぁ、現在では終了してますのでww
特撮博物館_01.JPG


今回同行した友人S氏は大のウルトラマンマニア。
Mitty自身は、そんなに特撮に造詣があるワケでは無いのですが、やはり幼少期に見て育った世代。
大魔神、ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン・・・相応に胸アツになります。
そして「特撮博物館」の目玉はなんと言っても、
「風の谷のナウシカ」で登場した巨神兵を、特撮でフルリメイクした「巨神兵東京に現る」という特撮短編映画。
これにはテンション上がります。


ってか実際にスゲーテンション上がりましたww
展示品の幾つかは「知ってる!」とか「見たことある!」とかですし、
特撮短編映画である「巨神兵東京に現る」はマヂで神レベルww
鑑賞した後に、メイキング映像や実際に使用したセットとかを見る事が出来るのですが、
マヂでCGを使用しないフル特撮っぷりが凄いww
発想・創意工夫・職人技・・・軽く「プロジェクトX」クラスの感動ww


ん?その感動が伝わらない?
まぁ・・・写真が無いしね。
写真?撮ってねぇよww
つーか、撮らせてくれないンだ、これがww
この「特撮博物館」、9割近くが写真撮影禁止ww
国立科学博物館や日本科学未来館は、大概撮影OKなのに・・・チッww


ただまぁ、残り1割は写真撮影がOKなワケで。
その1割がコチラ。
特撮博物館_02.JPG


わかりますかね、コレ。
平たく言えば、特撮のセットww
このセットの中に自由に入れちゃう&写真撮れちゃう、ってワケ。
特撮博物館_03.JPG


細部まで細かく作り込んでます。
特撮博物館_04.JPG

特撮博物館_05.JPG

特撮博物館_06.JPG


ひん曲がった東京タワー。
これは「巨神兵東京に現る」でも出てきます。
特撮博物館_07.JPG

特撮博物館_08.JPG


・・・ってか背景が映えないから、ミニチュアっぽくないですww
ま!特撮セットなワケですから、“然るべきポイント”から見ないと、
迫力が無いのは当然ですわなww
セットの裏側はハリボテだし、パースもおかしいしww


“然るべきポイント”で撮ると、こーなる。
特撮博物館_09.JPG

特撮博物館_10.JPG


撮影セットはもう一つあって、ソチラでは
“自宅の中から、外を歩く巨人を見る”というテイストの写真が撮れます。
特撮博物館_11.JPG


ちなみに写っているのは同行している友人S氏。
なんかヘンな帽子をかぶり、ヘンなポーズ決めてますが、
本人曰く「ウルトラセブン」のマネだそうなww
特撮博物館_12.JPG


写真が少ないので全然伝わらないと思いますが、メッチャ楽しかったンですよww
人出が多かった事もありますが、何だかんだで4時間位は居ましたからね。
無論、その間は歩きっぱなしの立ちっぱなし。
これまたスゲー疲れたww
でも、思いの他盛り上がった特撮テンション。
このまま帰るワケには行きませんよぉww
続きは次回にて。


ぁ、そーいえば。
「特撮博物館」の戦利品がコチラ。
500円ガチャガチャでゲットした「巨神兵」
特撮博物館_13.JPG


実はこの「巨神兵」フィギュアが欲しくて、「特撮博物館」に行った感も拭えないww
種類は全3種類+それぞれのシークレットフィギュア3種の全6種。
上記の写真のヤツは欲しかったヤツでは無いのです、実は。
となれば・・・。




違う、コレぢゃないww
確かにシークレットフィギュアだけどさ!
(シークッレトフィギュアは蛍光発光するヤツ)
特撮博物館_14.JPG




3回目・・・1回目と同じの出たww
なので友人S氏にあげた。
ちょっとココロが折れたので、3回目で止めた。
欲しかったヤツ・・・アキバで900円で売ってた。
ガチャガチャは夢を売る物だと痛感したww
クソがァァァァァww


タグ:特撮博物館
あしあと(5)  コメント(3) 

あしあと 5

コメント 3

タケタケ

それで、、、アキバ行って買ったんですか?
by タケタケ (2012-10-21 21:59) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

「館長 庵野秀明 特撮博物館」は、以前「週トロ」でやっていたのは見ましたけども、それが東京都現代美術館で行われたって事なんですかね?
ぼんやりとしか覚えていませんので、何とも言えませんけどもw

ジオラマと括ってしまっては、マニアにとっては失礼なのかも知れませんけども、個人的には「特撮」って事よりは、精巧に造られたミニチュアと言うかジオラマって言いましょうか、あったらじっくり見てしまう。
そんな魅力は確かにありますね。

by ふるひ〜JMW (2012-10-22 22:35) 

Mitty

●タケタケさん
アキバでは・・・買ってませんww
やはりガチャガチャとしてゲットする事に意味がある!
と思うのですww
というか、ぶっちゃけ店頭で売られている姿を見ると、
それほど欲しくなくなるという不思議現象ww


●ふるひ~JMWさん
>「館長 庵野秀明 特撮博物館」は、以前「週トロ」でやっていたのは見ましたけども、
>それが東京都現代美術館で行われたって事なんですかね?
恐らくそーですね。
私もうろ覚えではありますがww

でも「週トロ」って結構面白いネタをやったりしますし、
情報ソースとして意外に重宝してますww
筑波にあるJAXAの「筑波宇宙センター」とかも行ってみたいですし。
(コレも週トロでやってました)

ジオラマとミニチュア。
正直違いがイマイチ分かってませんww
Mittyとて、そんなレベルですww
ぁ、でも過去記事でも書いた「ワールドスクエア」とか結構楽しい(凄い)と感じましたし、
そーゆー意味では、ふるひ~さんと同じ感覚なのかもしれませんね。
by Mitty (2012-10-24 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。