SSブログ

星空観測隊 ~終章:ご利益編~ [星空観測隊]

前回からの続きです。
今回の星見を含めると、星見に出かけたのは3回。
1回目:神奈川県の大観山⇒雲と霧で撤退。
2回目:千葉県の鹿野山⇒雲と霧で撤退。
あぁ・・・素晴らしきかな残念スキルww


さて、3回目となる今回。
場所は前回と同じく千葉県の鹿野山。
前日までの天気予報は上々で、なにより月齢が新月間近。
否応無しに期待が高まる・・・のは前日まで。
当日、天気予報は右肩下がりで夜半の降水確率は50%まで上昇。
えぇぇぇ~またかよぉぉぉ~・・・と早くもスキル発動を覚悟。


しかし都内で空を見上げると、何ともイイ天気。
天気図を見ても雨が降るよーなカンジはしない。
降水確率は50%・・・コレは賭けだっ!!
あとは深川不動尊でのご利益を信じるしかないっ!!
と、クルマを千葉県まで走らせました。
結果は、








ご利益がありましたっ!!
天の川_01.JPG

天の川_02.JPG


正に満天の星空。
他の星見メンバーも「凄い・・・」と思わず口に出るレベル。
写真ではチト分かりにくいかと思いますが、何気に天の川が写ってます。
(うっすらと“もや”状に見えるのが天の川。モニタが暗いと見えないかも)
実は初めて肉眼で天の川を見たのですよ、Mitty。
マヂで凄い。


あまりに星が多すぎて、正直どれがどの星座なのかサッパリww
でも、圧倒的なスケールがあります、やっぱ。
天の川_03.JPG

天の川_04.JPG


光害のせいで天頂方向に星空が集中してるので、
必然的にカメラアングルが厳しくなります。
フィッシュアイで撮るとこんな塩梅になります。
(他の写真は広角レンズ)
天の川_05.JPG

天の川_06.JPG


天気予報のせいか、他に人も居ませんでしたが、一人だけ星見(撮影)に来られてる方が居ましてね。
Mitty達の帰りがけに声を掛けて頂きまして、星空撮影に関して少々情報交換も出来ました。


今回の星見メンバーは全員参加ではなかったので、
他の星見メンバーにもこの光景は是非とも体験してもらいたいですね。
Mitty的にも、写真の構図や設定にまだまだ課題は多いですし、
次回来る時は、多少なりとも星座の知識を入れて、
「どの星(星座)を撮る」って事に挑戦してみたいです。


あ、あと何より大事な事。
星見の前は深川不動尊でお参り(賽銭500円)しなければww


あしあと(6)  コメント(5) 

あしあと 6

コメント 5

タケタケ

おぉ~~~!スンバラシイ星空ですなぁ。
深川不動尊、なかなかやるねぇ。
つーか、お賽銭に500円も出したんスか?? 太っ腹だね!
by タケタケ (2012-10-08 19:09) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

三度目の正直。
良かったですなぁ~

最近は天気予報もころころ変わりますのでね、多少賭になってしまう所がありますので、難しいところでしょう。
一人なら急に撮影に行ったりできますけども、仲間と都合を合わせてとなると、なおさらチャンスは少なくなります。
皆さんの日頃の行いが・・・
※参加出来なかった人が悪いって事ではないw

星空はキレイに写っていますね。
肉眼で観るのと写真では違うと思いますけども、写真だからの見え方ってのがあるのが良いところ。
これから寒くなりますけども、冬の方が水蒸気の影響が少なく、余計にキレイな星空が見えますので、チャレンジしちゃって下さい。

ちなみに
やはり都会では、天の川ってのはあまり見られないものなんですね。
北海道では見れますけどもw
by ふるひ〜JMW (2012-10-08 20:22) 

Mitty

●タケタケさん
モニタ環境次第では、あまり星空っぽく見えないみたいですが、
何とか伝わったよーで何よりです。

>深川不動尊、なかなかやるねぇ。
神仏パワー侮れませんww
でも500円で星空が見えるなら・・・安いモンですww
多分ww


●ふるひ~JMWさん
秋の空は確かに変わりやすい。
そーゆー意味では今回も、かなりギャンブルでしたね。
まぁ星見も馴れてきたので、
一人で行く事に抵抗は無くなりつつあるのですが、
やはり多少なりとも仲間が居た方が盛り上がるのも事実。
コスト的にも助かるしww

>星空はキレイに写っていますね。
いやはや、恐縮です。
でも、写真に関してはまだまだ課題は多いです。
今回も“何とか撮れた”ってレベルですしね。

>これから寒くなりますけども、冬の方が水蒸気の影響が少なく、
>余計にキレイな星空が見えますので、チャレンジしちゃって下さい。
確かに星見は冬の方が都合がイイ。
実は他にも行ってみたい星見スポットもあるので、
今冬は色々と試してみたいのですが・・・
何より防寒対策をしっかりと準備せねばww

>やはり都会では、天の川ってのはあまり見られないものなんですね。
>北海道では見れますけどもw
うひーーーwwマヂでww
都内では光害がヒドいので、まず無理ッスww
かなり等級の明るい星で無いと見えないので、天の川なんてとても・・・ww
by Mitty (2012-10-09 13:00) 

まるまる

すごいです~。綺麗~。
その場で見たら大迫力だったと思います~。
いいな~。^^
by まるまる (2012-10-12 19:21) 

Mitty

●まるまるさん
初めて見た時は、Mittyも「おおぉぉ~!」というレベルでした。
来月はちょっとした天文イベントもありますし、
また星空をお届けできれば・・・多分ww
by Mitty (2012-10-12 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。