SSブログ

竹富島はイイ所です [グルメ]

いやぁ暑いですね、残暑はまだまだ厳しいです。
こー暑いとね、やっぱ・・・外に出たくなくなるよね。
でもね、そーするとね・・・やっぱBlogのネタが無くなるンだわww
Blogのネタが無い。
でも外は暑くて、なかなかアクティブになれない。
そーゆー時はやっぱサ・・・。


飲むしかないよねww
島じょうり_01.JPG


何となく前々回の記事とデジャヴしてますが、きっと気のせいww
結局、何だかんだで酒量分の多い本blogですww
いやでも、美味いンだこのビール。
ご存知の方も多いと思いますが、沖縄のご当地ビールともいえるオリオンビール。
そのオリオンビールを生で頂いております。


お店はコチラ。
JR西川口駅西口近傍にある、沖縄料理屋「島じょうり」
島じょうり_02.JPG


オリオンビールを生で提供してくれる、比較的珍しいお店。
随分前に、一週間ほど沖縄(石垣島)旅行に行った時に初めて飲みましたが、
コレが中々美味い。
つーか、沖縄料理も存外美味い。泡盛は言うに及ばずww
以来、何気に都内にある沖縄料理屋に行く事も珍しくなくなりました。


店内です。
店内も沖縄カラー一色ですね(当たり前)
島じょうり_03.JPG

島じょうり_04.JPG


ココは沖縄料理も美味しい。
特に「本ソーキ煮つけ」が絶品!!
オリオンビールにも泡盛にもよく合います。
ん?写真?




察してくれww


沖縄は同じ日本ではありますが、その歴史的な背景もあり、物凄くオリエンタルなトコ。
ぶっちゃけ、ヘタな海外に行くなら、Mittyは沖縄をチョイスしたい位。
あ、モチロン北海道も好きです。
一度、北斗星に乗って北海道に行ってみたいですね。
仕事以外で北海道に行った事無いしww
何より北海道は飯が美味いしねww
つーか飯が美味いトコはドコでも好きですww


あぁ~そろそろまた一人旅に行きたくなってきました。
狙っているトコはあるンですが、やはり行くなら平日を絡めたいトコ。
どーすっかなぁ・・・。


タグ:島じょうり
あしあと(5)  コメント(3) 

あしあと 5

コメント 3

まるまる

飲みネタ歓迎ですっ!
この気温でこの湿度感、オリオンビール!
美味しそう---!です。
今日は、お土産で貰った赤ワインですが、すっごくそそられます。
(^。^)
一緒に飲める人がいれば、尚可ですがっ、まぁ気楽で楽しいでっす!
by まるまる (2012-09-02 19:15) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

blogを書かなくなってからというもの、何か行動しても注意深く何かを見ると言う事はなくなっちゃいましたので
目新しいところへ行かなくなっちゃいましたけども、そう考えると「記事を書こう」と言う程良いプレッシャーが有った方が、行動範囲も広がるのかも知れません。

ネタが無いと言いながらも、今まで紹介していないお店の記事を書く。
同じ飲むでも、開拓精神は見て取れますなぁ~

さて、沖縄料理。

個人的にはあまり美味しい印象が無く
行った事がありません。
確かに地元のお店より、東京や地方にある沖縄料理屋さんの方が
案外食べやすく、美味しい可能性もありますなぁ~
その辺はお店によって違うでしょうけどもw

北海道は・・・
何と言いましょうか、地元ですのでそんなに「食べ物が美味しい」とは思っていないんですよ。
確かに素材としては美味しいものが沢山あるのですけども
基本的に大雑把。
海鮮丼や寿司なんかは、確かに美味しいのですが、江戸前寿司の様な手間を掛けて造ると言うイメージが全く無いんですよ。

ですので、「美味しそう」ではなく「旨そう(若干野性的)」ってイメージなんですよねぇ~
by ふるひ〜JMW (2012-09-03 12:59) 

Mitty

●まるまるさん
どーにも最近、酒量過多の記事が多い気がしますww
あ、いや。
気のせいじゃないですけどww

オリオンビールはノド越しが“す~っぅ”としていて飲みやすく、
正に夏のビール!ってカンジですね。
たまに飲むとスゲー美味いです♪

>一緒に飲める人がいれば、尚可ですがっ、まぁ気楽で楽しいでっす!
いつでもお呼ばれされますよww


●ふるひ~JMWさん
blogが行動のキッカケになっているというのは、確かにありますね。
ポタリングなんて正にそーですし、
逆にblog辞めたら写真という趣味も停滞しそうですww
何にせよ“表現できる場”があるというのは、それだけで多少アクティブになりますね。

>同じ飲むでも、開拓精神は見て取れますなぁ~
あぁ~コレは生来のモノですww
このテのお店を発掘するの好きなんですよね。

北海道の料理・・・って確かにあまりピンとこない。
確かに食の宝庫!ってイメージはあるし、
実際に北海道のご飯って美味しいンですけど、
北海道料理って言われても、イメージ沸かないですね。
仰るように、素材のイメージ。
野菜とか乳製品とか海産物、豊富な食材は確かに美味い。
でも、料理と言われると・・・みたいなww
あ、ジンギスカンとかかな、料理といえば。

>地元ですのでそんなに「食べ物が美味しい」とは思っていないんですよ。
そーゆーのはありますよね、やっぱ。
まぁ都内の私にしてみれば「なんて贅沢っ!」って思いますけどww

>ですので、「美味しそう」ではなく「旨そう(若干野性的)」ってイメージなんですよねぇ~
北海道はでっかいどう・・・ww
やっぱ、そーゆー事ですかねww
いや、違うかww
by Mitty (2012-09-03 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。