SSブログ

この中に一人、残念なヤツがいる! [旅行記]

前回の記事で、盆休みは特にドコも行ってないと書きましたがね。
だからといって、ずぅ~っと自宅に引き篭もっていたワケでもありません。
大体が突発的なお誘いを受けて、飲み&遊びに行ったりしてたンです。


そんな盆休みの最中。
飲み仲間のYMさんから、「都内の温泉に行かない?」とお誘いを受けましてね。
どーやら都内にある天然温泉らしく、地域ではそこそこ有名らしい。
当初は公共交通機関を使って行く予定でしたが、とある理由によりMittyの愛車を駆り、
同じく飲み仲間のOさんと合流して現地に向かいました。


前野原温泉「さやの湯処」です。
YMさん曰く「和のテイストが凄くイイ!」らしい。
星見リベンジ_01.JPG


盆休み真っ最中という事もあって、駐車場は満車状態でしたが、
中に入ると意外と雰囲気は静か目でしたね。
家族連れも多かったですが、騒がしい印象は受けませんでした。
星見リベンジ_02.JPG


入場料はまずまず(というか、大江戸温泉が高すぎる)。
温泉の種類も豊富でしたし、露天風呂もそこそこの大きさで満足。
Mitty的には塩蒸し風呂があったのが良かった♪
宿泊施設はありませんが、簡易的な休憩所もあります。
そしてYMさんが言っていた「和のテイスト」。
それがコレ。


中庭にある日本庭園。
縁側までは入る事が出来て、軽く夕涼みが出来ます。
星見リベンジ_03.JPG


なんつーか、日本の夏を感じますね。
風鈴も粋な音を奏でてくれますし、マヂで癒される・・・あぁ・・・。
そして眠くなる・・・いやいや、待て待てww
今日はそーぢゃないww
先述したクルマで来た理由がちゃんとあるンです。


今回同行しているYMさんとOさん。
大観山での星見仲間でもあるのですよ。
その大観山では、Mittyの残念スキルが遺憾なく発揮されたされたワケですが、
当然Mitty的にはリベンジに燃えている訳です。
そんな折、Oさんが星見スポットを幾つか調べてくれてましてね。
その中でMitty的に気になるスポットがありまして、
機会を見つけてリベンジをしたいと思っていたのです。


そして、この温泉に行った日。
ぶっちゃけていうと、ちょーど大観山の記事をアップした日でしてww
そーなりゃ、Mittyの中で星見欲求がフツフツとクるワケで。
しかもウワサによると、ペルセウス座流星群なる天文イベントなるモノまであるらしい。
そして温泉メンツには、そのスポットを紹介してくれたOさんが居る。


お分かりですね。
行ってきましたヨ、星見リベンジ。
温泉を堪能した後にww
かなり急に決めたイベントなので、星見仲間全員の参加とはいかず、
あくまで“現地の調査”という軽い気持ちで行ってきました。
まぁ・・・機材はガチですけどww


ちょっと記事が長くなりそーなので、続きは別ページにて。
あ、最初に断っておきます。
今回もMittyの残念スキルは、遺憾なく発揮されておりますww





というワケで着きました。
千葉県鹿野山にある九十九谷公園の展望台です。
コレは展望台から眼下の街を望んだ写真です(カメラの設定をコレで調整した)。
星見リベンジ_04.JPG


アクセス的には大観山より近いですし、高速道路で近くまで来れるのでラク。
何よりビックリしたのは、Mitty達以外の星見ギャラリーの多さ。
中にはガチの写真機材を持ち込んでる方も居る。
なんつーか、コレはコレで安心しました。
ココは星見スポットして間違いは無いンだ、とww


ただそれにしたって、ギャラリーが多い。
確かに流星群は来てるらしいが・・・。
と、流星群が来る方向をケータイで調べていたら、
今日がペルセウス座流星群の極大日だという事実発覚ww
そりゃギャラリーも多いわなww
今日が極大日だとYMさんもOさんも知らず、
その事を話したら「Mittyさん流石だね~、持ってるねぇ♪」と持ち上げられましたが、
いやいや・・・Mittyですよ?
先程も書きましたが、残念スキルが今回も遺憾なく発揮されてるンですよ?
どーゆー事かというと・・・。


お空を覆う厚い雲ですよww
星見リベンジ_05.JPG


何にも見えやしねぇww
眼下の街並みでカメラ設定した理由ですよ。
だって、星空見えねぇンだもんww
ただ以前と同じく、雲の流れも速かったのでね。
雲の隙間から垣間見える星空を何とか撮りたいと、試行錯誤&粘りましたよ。


でもコレが限界ww
流星群とか、そーゆーレベルぢゃねーww
何の星座かすらワカランww
星見リベンジ_06.JPG


おまけにこの日は三日月でしてね。
月の明かりがイイ塩梅で邪魔してくれましたww
改めて月って明るいww
あと北極星パないっすww(月の斜め右上が北極星・・・かな?)
星見リベンジ_07.JPG


その後、天候回復を見込んで待機してたのですが、むしろ天気は悪化の一路。
大観山を彷彿とさせるかの如く、霧が周囲を覆いますww
星見リベンジ_08.JPG


流石にもぅーコレは無理だと判断して下山となりました。
が!下山途中、不自然に路上駐車してる車がありましてね。
ふと見てみると、車の脇で小さい子供が大人達と空を見上げてる。
コレはもしや!と思い、空を見てみると星空ご開帳ww
「Oさん!星!!星出てるっ!!!」と慌てて車を停め、機材をセッテイング!!
すると・・・・。


既に雲が流れて星空秘匿中ww
星見リベンジ_09.JPG

おまけに電線(電柱)までフレームインww
星見リベンジ_10.JPG


相変わらずの残念っぷりを発揮していましましたが、
「もし雲が晴れていたらっ!」と思わずにはいられないよーな何かが、
雲の向こうにあるよーな気がします。
二度ある事は三度あるなんて、ジンクスには負けないですヨww
絶対に満天の星空を撮るのです!!(`・ω・´)キリッ☆


引き続き、星見仲間&星見スポット情報、募集しております。


あしあと(3)  コメント(9) 

あしあと 3

コメント 9

タケタケ

北極星って北側にあるよね。
月って南側を通るよね。
なんで一緒に写ってるんだろう、、、?(‐ω‐?)

けどまぁ、それなりに雲間からキレイな星が写ってるではないですか。
三度目の正直っても言うし、次は大丈夫ですよ!
by タケタケ (2012-08-26 16:20) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

北海道では積雪の影響か、日本庭園ってのはあまり見かけないんですよ。
さらっと雪が積もる程度であれば、それはそれで雰囲気出るんですけども、存在を忘れる程に積もっちゃいますし・・・w

星空撮影会。
思いの外よく撮れているんじゃないでしょうか?
その辺はMittyさんが「納得できる撮影」と言わない限り何とも言えないところですけどね。

ワタシも「星空ねぇ~撮ってみるのもいいかも?」って思ってきてまして・・・
検討中。
勿論札幌近郊ですけどね。
by ふるひ〜JMW (2012-08-27 21:31) 

Mitty

●タケタケさん
このblogで散々星見だ何だと書いてますが、
実は天体云々についての知識が全く無くてですね・・・。
月が南側を通るという事自体知りませんでww
まぁ・・・この辺は追々知識レベルを上げていきたいトコです。

それなりには写ってますが、やはりそれなり。
なんつーか、Mittyのイメージとはかけ離れているのですよね。
そもそも、夏は星見にはやや不利ですしww

でも・・・諦めませんよ!!


●ふるひ~JMWさん
確かに日本庭園に雪化粧は合う。
でも豪雪となると、意味なしww
当たり前の事なんですが、言われて初めて気付きましたww
確かに北海道に日本庭園のイメージは無いですね。
東北とかなら若干イメージ沸くのですけど、
この差は何なんだろうww

>思いの外よく撮れているんじゃないでしょうか?
まぁ~でも、やっぱりまだまだですよ。
仰られているように、自身が満足しないと意味ないですよね・・・。
撮影やロケの経験値、天体自身の知識とかこれから重ねていけば、
いつかは“おおぉぉ~♪”という写真が撮れる・・・と信じたいww

>ワタシも「星空ねぇ~撮ってみるのもいいかも?」って思ってきてまして・・・
おおっ!!こんなトコにも星見仲間が♪
札幌近郊とはいえ、少し車を走らせればナイスなロケーションとかも多そうですし、
むふふ・・・期待してますよww
by Mitty (2012-08-28 13:27) 

D

暑い日が続きますがお元気ですか?
星空写真については口先大臣で申し訳無い。

ところで・・・北極星ってそんなに明るくないデス。
北極星って言葉に過剰な期待をするとアレってなるので注意が必要です。
でも雲が入った写真も良いのでは?

ではまたいずれ。
涼しくなったら野辺山にでもお行きなさい。
by D (2012-08-29 13:07) 

Mitty

●Dさん
暑さ対策はアルコール摂取で補ってますww
毎度、お久しぶりデス。

>ところで・・・北極星ってそんなに明るくないデス。
中途半端な知識で書くもんぢゃないですね。
方々から北極星ではない、と言われまくりですww
この辺の天体知識も、追々身に付けたい所存ですww

>涼しくなったら野辺山にでもお行きなさい。
是非ともDさんの案内で!!
お気軽にお声掛け下さいww
by Mitty (2012-08-30 12:55) 

すずき

わ~~めっちゃ行きたかったよー!!!
リベンジ、必ずしましょう。
だいぶ元気になったよ☆
メールありがとう♪
by すずき (2012-08-30 19:41) 

Mitty

●すずきさん
ご連絡したときにはかなりビックリしましたが、
無事に復活されたよーで何よりです。
大観山より行きやすかったので、次回のリベンジもココになると思います。
実はこの場所、某牧場の直ぐ近くww
色んな思い出が一杯ですww
あと、記事にはしてませんが、無論S・Aにも行きましたww
いずれ快気祝いも兼ねて、どっか行きましょうネ。
by Mitty (2012-08-31 13:03) 

タケタケ

某ゲーム機に、見ている星の方向に本体を向けると、星の名前を教えてくれるという有り難いソフトがあるらしいデスヨ。
d(-д☆)
by タケタケ (2012-09-02 22:04) 

Mitty

●タケタケさん
なんとっ!
そんな便利なツールが!!

どれどれ・・・(検索中)


うはぁ~微妙に高いですねww
確かに便利なツールみたいですけど、果たして減価償却できるかなww
でも、情報ありがとうゴザイマス!
マヂで検討してみますね。
by Mitty (2012-09-03 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。