SSブログ

そりゃ買うだろ、フツー。 [普遍的生活]

写真という趣味を始めて、そこそこ経つMittyです。
コンデジ⇒一眼レフ⇒交換レンズと、見事なまでな展開を見せているMittyですww
そんなMittyですが、キッカケが掴めず買い控えしていたモノがあります。
それが三脚。


以前にもこのblogで魚眼レンズ購入の件を紹介しましたが、
その時に「星空を撮りたい・・・星見仲間が欲しい・・・」などとホザきました。
アレから随分と経ちましたが、えぇまぁ・・・結果から言うとね。
全く進展ナシですよww
だもんで、星空を撮る機会が無いなら、三脚を買おうって気も起きないワケでww




って、そんなMittyの部屋にですね。




今、三脚があるンですよww
三脚.jpg


うひひ~買ってやったぜww
VlebonのSherpa545。
当初の予算をおもいっきしオーバーですww
三脚に関して予備知識ってモノが殆ど無く、
漠然と1万位で買えればイイやって思っていたンです。
ですが、実際に売り場に行って、店員さんから色んな説明を受けていると、
Mitty的に譲れない部分の仕様ってのがポツポツ出てきましてねww
どーせなら納得のいく形で、イイモノが欲しいぢゃん?
結果、予算オーバーになりましたww
うむ、またもや景気に貢献してやったゾww


んでね、三脚買った以上はね。




付属部品類も欲しくなるワケww
フィルター.jpg


フィルターにレリーズ。
ってか左側のフィルター見ればお分かりですね。
Mittyが三脚購入に至った理由。


来週の月曜。
本州では数百年ぶりとなる(金環)日食が観測できます。
まぁ数百年ぶりってのも、何を基準にしてってトコもあるので、定かではありませんが、
都内で観測できる天文ショーとしては、これ以上無いくらいレア。
となれば、やっぱ撮影したくなるぢゃない?
機材を揃えたくなるぢゃない?


あ、ちなみに右側のフィルターは日食撮影には関係ないですww
以前から夜景を撮る時に使ってみたかったクロスフィルターを、ついでに買ってみたのですww


さぁ、1週間後は天文ショーです。
wktkしながら天気予報を待つ事にします♪
ちなみに日食の時間は朝方。撮っていたら会社に間に合いません。
ん?じゃぁ仕事は?
んなモン当然、仕事は休みを取ったに決まってるだろう、おかしな事を聞くww


ちなみに・・・撮った写真のアップ予定は相当先ですww
いやさ、GW中のネタがあるからさ。
それをやっつけてから金環日食の写真をアップしますンでww


タグ:Vlebon
あしあと(6)  コメント(6) 

あしあと 6

コメント 6

タケタケ

そりゃ買いますよね。フツーに。( ̄∇+ ̄)ニヤリ
お見事です。
実にステキです。
そして仕事は休むに決まってますよねぇ~♪
当然ですよ。
写真のUP、楽しみにしてます。

ちなみに私は観るだけです。
写真は撮りません。
何故って? 機材を買ってないからです。フツーに。
by タケタケ (2012-05-14 19:08) 

Mitty

●タケタケさん
そりゃーレアな天文ショーですもの、買いますわな。
となれば至極当然、当日は仕事も休む。
ご賛同頂けた様で何よりですww

写真のアップは相当先になると思いますが、
期待しないでお待ち頂ければ幸いですww
by Mitty (2012-05-15 13:52) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

晴れる事を強くお祈り致しますw

札幌では金環日食が見られないと思いますので、特に気にしてはおりませんでしたけども、確かに大きなイベントかも知れませんね。

三脚は、やはり有った方がいいですよ。
多少邪魔になる事もありますので、個人的には携帯用の小さくなるものにしていますが、しっかり感が足りないので、ちゃんとしたものが欲しいところではありますが・・・

今はそんなことより「ファインダーが欲しいw」

レンズ等結構揃えましたけど、今は本体が欲しくなっておりますw
by ふるひ〜JMW (2012-05-16 09:48) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
今のところ、少なくても雨ではなさそうです。
んが!曇りでも困るww
ってか、初めての日食撮影なので、何がベターロケーションなのかワカランですww

仰るように三脚はあった方がイイ。
実は既に、ソレを身を以って実感してます。
やはりある程度の安定性が欲しかったので、ソコソコの重さ&大きさですけど、
まーコレはしょーがないトコですよね。
自分なりに上手いトコで妥協点を見つけないと、ですね。

>今はそんなことより「ファインダーが欲しいw」
よし、買いましょう!直ぐ買いましょう!!
レビューを楽しみにしてますヨww
・・・実はMittyもそろそろ新しいボディが欲しくてww
EOS60D・・・欲しいなぁww
by Mitty (2012-05-16 18:15) 

まるまる

そりゃ、買いますっ^^
・・・三脚、元旦那が置いていったのを使ってた(汗
実は、一脚購入を考えてました~♪
by まるまる (2012-05-23 17:27) 

Mitty

●まるまるさん
>そりゃ、買いますっ^^
ご賛同頂けた様で何よりでゴザイマスww

Mittyも自宅にヘッポコ三脚があったのですが、
やっぱ長く使うなら、自分で納得のいくものを使いたいぢゃないですか。
そんなに高いモノでも無いですしね。

>実は、一脚購入を考えてました~♪
ほほぉ!それはそれは!!
Mittyのカメラでは構造的に一脚を使用するのは、中々にアレなんですけど、
確かにシーンによっては有効な機材ですよね。

うーーん、Mitty的には、そろそろ新しい本体が欲しいトコですわww
by Mitty (2012-05-23 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。