SSブログ

三脚パワァァ!! [普遍的生活]

前回、三脚購入のネタを書きましたが、実は三脚自体はGW中に買ったのですよ。
となれば、明日の天文ショーまではかなりの時間があったワケですが、
初めての日食撮影で、いきなり初めての三脚使用では不安が残ります。
ってかだよ・・・やっぱウズウズするでしょ、買ったばっかのモノってww


というワケで!
三脚やクロスフィルターの塩梅を確かめたく、
三脚を買った日の夜に、早速夜景を撮りに行ってみたのです。
(疲れていたけど、ガマン出来なかったww)


まずが開通したばかりの東京ゲートブリッジ。
今年の初日の出を撮った場所で撮影。
ホントは袂まで行って、ダイナミックな写真が撮りたかったンだけど、
この日はチャリ移動で、流石にメンドーだったので、近場で済ませました。
むふふぅぅ♪クロスフィルターがイイ感じ♪
上部に見えるのは羽田空港に着陸する旅客機です。
夜景01.JPG


つーか三脚スゲーww
当たり前だけど、シャッター開けててもブレねぇww
何より、三脚使って撮ってると傍から見ると凄く“っぽい”ww
(↑基本的にゲス野郎なMittyなので、こーゆートコで優越感ww)


お次は東雲運河の高層マンション群。
キラキラ具合がチョット強いかな。
こーゆーのはどーやって調整するのだろう?
夜景02.JPG


クロスフィルターを外して撮ってみた。
東京タワーとゆりかもめ駅を晴海方面から望む。
夜景03.JPG


これでフィルター入れると、こーなる。
うーーーん、クロス具合が強いなぁ。
光源が強いとこーなるのかな?
夜景04.JPG

夜景05.JPG


レインボーブリッジ、フィルター無し。
大してシャッター開けなくても、強烈に明るい。
夜景06.JPG


そりゃ、フィルター入れたらこーなるわな。
クロスが逆に煩くなっちゃったなぁ。
夜景07.JPG



クロスフィルターの使い方がまだまだです。
でもでも!
夜景撮影スゲー面白い!!
ってかマヂ三脚スゲーww
ホントはそこそこ写真撮って帰るつもりだったンですが、
三脚使った撮影が凄く面白くてですね、何だかんだで相当撮りました。


いやマヂで三脚使った撮影イイわ~♪
コンビナート撮影とか行ってみたいし、何より星空撮影したいww
コンビナート位なら土地勘あるし、凡その場所も見当つくけど、
星空はなぁ・・・相当郊外だろうし・・・やっぱ知ってる人行きたいトコ。


というワケで。
改めて星空撮影隊募集ぅぅぅぅぅ!!
どなたかMittyと星空撮りに行きませんか?
(↑ワリとマヂww)
Mittyはズブの素人ですが、今ならMittyの愛車で送迎付きですよww


あしあと(5)  コメント(7) 

あしあと 5

コメント 7

タケタケ

やはり試し撮りはしていましたか。
流石に ぶっつけ本番は嫌ですよねぇ~~。(^_^;)

都内だと星空は見えませんか?
まぁ、撮影したくなるような星空って事だと、郊外に行きたくなりますね。
私が見た中で一番おススメのは、富士山8合目の夜空だな。
アレは かなりキレイだった。
by タケタケ (2012-05-20 22:05) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

結構クロスの線が長いんですなぁ~
ふむふむ。

なかなか面白いですね。

三脚&レリーズがあれば、夜景に対して鬼に金棒。
バシバシ夜景を撮影してみて下さいませ(^_^;)

星空は・・・・
北海道では「どこ行っても大自然じゃないw」ってくらいですので
星空は撮り放題ではありますけども、ちょっと都心から離れれば
撮影ポイントもあるでしょう。

夜の散策。
怪しまれないように!
by ふるひ〜JMW (2012-05-21 21:51) 

Mitty

●タケタケさん
試し撮りと言えば聞こえはいいですが、
新しく買ったオモチャで遊びたくて仕方がない様、と言えなくもないですww

都内でもモチロン星空は見えますが、やはりロケーションは大事ですよね。
となると、やはり郊外まで出かけたくなりますね。

>私が見た中で一番おススメのは、富士山8合目の夜空だな。
おおっ!それはシロートのMittyでも「凄いに違いない!」と思います。
が・・・ソコソコ重い機材を持って、八合目。
Mittyのココロが折れないかが心配ですww


●ふるひ~JMWさん
そぉーなんですよぉー・・・。
思いの他、クロスが強くてですね・・・まぁー撮り方次第なんでしょうけどww
でも、夜景撮る時には面白い画面になるので、色々と試してみたいですね。

>三脚&レリーズがあれば、夜景に対して鬼に金棒。
そう!後は・・・ロケーションと仲間・・・ですww

>北海道では「どこ行っても大自然じゃないw」ってくらいですので
うっ・・・言われてみればそーですねww
まぁ都心部だと光害もあるので、ちょっと遠出する必要はありますよね。
そんな時に、共に遠出を楽しめる仲間がいればなぁ、って思うンですけどね。
実際問題、中々難しいモンでww

>夜の散策。
>怪しまれないように!
誠に遺憾ながら、夜でなくても十分に怪しいと思われているMittyなのです。
んーーー、Mittyの人生、まるっと残念ww
by Mitty (2012-05-22 16:00) 

まるまる

Mittyさん、こんにちは!ご無沙汰しています~。
ブログはモバイルで拝見してました。^^ナイス&コメまでがっ。。。
クロスフィルター、面白いですよねっ^^
以前に中華街を取ったらクロスだらけになってしまいましたっ^^;
三脚もご購入なさったんですね!これで花火もバッチリですね!!!
星空撮影、1回やったことがあるのですが、失敗に終わりました・・・凹
再チャレンジしたいなーとは思ってましたよ~♪
クロスフィルターで、晴天の水面を撮ったとき、結構イイ感じでしたっ。^^
ここの所、カメラ触ってないんです(泣)
そろそろウズウズします~♪
金環日食も撮り損なったし(泣)、間の悪い日々でしたが、Mittyさんの記事には影響されてましたよ~♪
by まるまる (2012-05-23 17:26) 

Mitty

●まるまるさん
お久しぶりですっ!お元気そうで何よりです♪
マメに駄blogを見て頂いてるようで、恐縮ッスww

クロスフィルターは前から欲しかったンですけど、
使用シーンはやっぱ夜景ですし、三脚無いンぢゃ・・・と思っていたのです。
ま!でも三脚買ったなら、やっぱ一緒に買いますよね、そりゃww

>星空撮影、1回やったことがあるのですが、失敗に終わりました・・・凹
マヂでぇ!?
いやはや、一度ご教授願いたいものです。
撮影のコツとか撮影ロケーションとか。

>クロスフィルターで、晴天の水面を撮ったとき、結構イイ感じでしたっ。^^
ほほぅ~、何も夜景だけに限らんでもイイ訳ですな。
これは勉強になりますな、さすがです!

>金環日食も撮り損なったし(泣)
ありゃま・・・^^;
まーコレばっかは撮影タイミングもありますしね。
記事にあるように、Mittyは撮りに行きましたよー。
恐らく・・・1ヵ月後くらいにはアップ出来るかと思いますww
気長にお待ち下さいww
(いや、待って頂くほどのモノでも無いのですがww)
by Mitty (2012-05-23 18:06) 

すずき

すごい楽しそう!!
行ってみたい♪
by すずき (2012-05-24 19:26) 

Mitty

●すずきさん
おっ!おっっ!!興味アリですか!?
・・・連絡お待ちしておりますww
いつぞやの強行軍の如く、皆でお出かけも可ですぞww
by Mitty (2012-05-25 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。