SSブログ

色々な縁を感じた2012年春の桜 [旅行記]

世間はGW突入ってトコですかね。
Mitty的には、予てから行きたかったトコがあるので、
この機会にチョイと行ってこようかと思ってます。
まぁー近場なんですけどね。


さてさて。
そんなGW突入の時期ですが、今年もアップしますよ。
桜の写真をww
季節外れに時期外れ。
それがどーした、それがこのblogの仕様なのだww


んでね、今年の桜写真を撮る前後に、まぁ~色々と縁を感じる出来事がありましたので、
今回のよーな記事タイトルにさせてもらいました。
その“縁”については、次回の記事で少し触れようかと思ってます。


例年だと満開時期を逃した後に写真を撮りに行く事が多いのですが、
今年はちょーどドストライクな時期に撮りに行く事が出来ました。


まずは近場の東雲水辺公園から。
ココはMittyが例年桜の写真を撮ってるトコですね。
基本的に遊歩道なので、宴会ができるよーなトコではありませんが、
逆に静かに桜を楽しむ事が出来ます。
意外に夜桜もオススメの場所。
2012年桜_01.JPG


東雲水辺公園を更に進んで、辰巳の森緑道公園に来ました。
地元的には有名な桜の名所ですが、全国的には知る人ぞ知る穴場かもしれません。
場所取りで躍起になるほど人出もありませんし、騒がしくないのでオススメです。
BBQを始めとした火器の使用は出来ませんが、桜並木の下で宴会をする事は出来ます。
2012年桜_02.JPG


実はこの界隈、季節を選ばず時折ポタリングで来てます。
その時撮った写真をblogにも何度かアップしてますしね。
2012年桜_03.JPG


覚えてますかな、去年の3.11から約1ヵ月後。
丁度桜の時期、ココに写真を撮りに来たんです。
その時は震災後の影響を感じずにはいられない状況でしたが、
今では桜を楽しむ事も出来るようになりました。


あの時は“太陽を摘んで”みましたが、
今回は光の水面に浮かぶ桜を撮ってみました。
2012年桜_04.JPG


閑話休題


お次は場所を移して、王子にある音無親水公園にやってきました。
極近くにある飛鳥山公園も含めて、メチャ有名な桜名所・・・らしいですww
というのも、Mittyは公園の存在自体知りませんでww
んじゃ、なんで来たのかっつーと、まぁそれはまた次回にでも。


んで、音無親水公園には夜桜を撮る為に来たのです。
ま、時間帯がチト早かったので夜桜には早いンですが、
趣のある情景と相まって、辰巳の桜とはまた違った楽しみ方を演出してくれます。
2012年桜_05.JPG

2012年桜_06.JPG


飛鳥山公園でビール飲みながら夜桜(正確に夕方桜)を見た後、
再び音無親水公園に来ました。
夜桜具合がイイ塩梅ですね。
2012年桜_07.JPG

2012年桜_08.JPG


初めてこの王子近辺に降り立ちましたが、中々興味深い街でした。
個人的にもーちょっと散策したいぐらいですね。
ん?何が興味深いって?それはモチロン・・・都電荒川線だよww
地域的にMittyは殆ど接点がなくてですね、この都電には。
だからこそ、なんとなくテンション↑になるのよ、路面電車ってww
なんかこーね、沿線の駅名を見てるとローカル感ってゆーか、
上手い事言えませんが「もやさま」や「ちぃ散歩」に通ずるモノを感じたのですww


まだまだ都内にも面白いトコはあるのですな。
いずれ機会があれば、この辺をブラ旅するのも面白いかもです。


タグ:
あしあと(4)  コメント(4) 

あしあと 4

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

もちろん、こちらは未だ桜も梅も咲いてませんけども、基本的に札幌近辺の桜はショボイ。
やはり本州のさくらは立派でいいですなぁ~

何でしょうかね
桜が満開ですと、その辺に咲いていても
「おおぉ~」
と思えるもの。

まぁ~桜に限らず一面に咲いていたら、「おおぉ~」と思いますけどねw
今年は桜を見に行く暇があるかは分かりませんけども、倶知安の芝桜(先輩の実家がちょい有名w)なんかは見に行ければなぁ~とは、思っているんですけども・・・
どうでしょうかね。
by ふるひ〜JMW (2012-04-30 00:25) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
日本列島的には、桜前線は東北辺りですかね。
そー考えると、日本って意外にデカいなと思います。
札幌の桜がショボいとは・・・でも同じソメイヨシノですよね?
やっぱ植樹の数が違うのですかなー。
まぁー桜の時期に札幌に行った事が無いのでアレですけど、
Mittyのイメージでも、札幌=桜満開、とはなりにくいww

>まぁ~桜に限らず一面に咲いていたら、「おおぉ~」と思いますけどねw
正解ww

>倶知安の芝桜(先輩の実家がちょい有名w)なんかは
>見に行ければなぁ~とは、思っているんですけども・・・
ほほぉ~ソレはソレで魅力的ですなぁ。
ってか「自然の美しい景観」は北海道多そうですし、雄大でしょうね。
そーゆー意味じゃロケーションは、桜に勝るとも劣らないですね。
北海道か・・・一度プライベートで行ってみたいと思ってはいるのですが・・・。
(↑仕事でしか行った事ないので)

by Mitty (2012-04-30 11:13) 

まるまる

風景の入った桜も素敵ですね。^^
光の水面に浮かぶ桜、枝の後ろが水面ですか?
素直にうっとり綺麗です~^^
もやさま、私も好きでよく見ます。
ゆる~い感じのお散歩気分が、やんわりな桜の色合いにはよく似合いますよね。^^
賑やかな宴会も良いのですが、ほんわか気分で春を満喫できる ほっ とする桜の写真で、心和ませて戴きました♪
次回は路面電車の記事も期待してます~^^
by まるまる (2012-04-30 15:22) 

Mitty

●まるまるさん
光の水面。
コレ本当に水面の桜を撮ったワケではなく、ただの逆光状態で撮った写真ですww
アングルを変えて、背景の光具合がキラキラと光る水面に
なるように撮ったダケなんです、サーセンww

>もやさま、私も好きでよく見ます。
あの辺の“ブラリ旅感”は好きなんですよねー。
実際、Mittyが旅するときも、あんなカンジでユルユルですしww

>次回は路面電車の記事も期待してます~^^
はぅあΣ( ̄□ ̄)
路面電車旅・・・予定に無ぇww
まーいつかは行くと思いますよ、いつかはww
by Mitty (2012-05-02 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。