SSブログ

これは神頼みですか?いいえデフォです。 [普遍的生活]

年始モードもすっかり“なり”を潜めた1月末。
さぁ、そろそろ今年の初詣の話でもしようかww
いやぁー実はまだ年末の忘年会ネタも幾つかあったのですが、
まともに写真が撮れてないのも多くてですね。
それに流石に引っ張りすぎというにもあって、残念ながらお蔵入りです。


というワケで、今年の初詣。
Mitty的には「初詣は地元の神社に行くべきもの」という考えもありましてね。
毎年、地元の神社にお参りに行ってます。


門前仲町の富岡八幡宮です。
まー初詣以外でもよく来る街ですし、
都度お参りしたり、縁日を楽しんだり、飲んだくれたり・・・ww
と、Mittyにとっては馴染み深いプレイスです。
その辺は過去記事でも何度か紹介してますね。
2012年初詣_01.JPG


実は今回の初詣は元日ではなく3日の、
しかも午前中のちょっと早い時間帯に行ったンですよ。
まーね、一言で言うとね。
人の少ない時間帯に写真を撮りたかったからww
去年も写真を撮ったは撮ったンですが、なんつーか・・・人が多すぎて、イマイチ映えないww
だもんで、今年は去年の轍を踏まないよう、敢えて早めの時間帯を狙ったのです。
ま、でもね。


お陰で出店は殆ど開店前でしたけどww
でも、こーゆー情景を撮れるのも中々無いし、
逆になんつーか、ノスタルジックっつーか不思議な寂寥感が面白いですね。
2012年初詣_02.JPG


これは・・・熊手?
なんかよく分かりませんが、ともかく「縁起がいいモノ」が全部盛りww
2012年初詣_03.JPG


出店で色んなモノを買いながら練り歩くのもイイですが、
こーゆー楽しみ方もあるンですね。
それにこの界隈は毎月3回縁日があるので(規模は盆や暮れ程ではないですが)、
その時に満足いくまで買い食いすればいいしww
2012年初詣_04.JPG




あ、そうそう。
大事な事を忘れてました。




今年最初のリアル巫女さんww
2012年初詣_05.JPG



うん、今年も絶好調だMittyわww
早速、今年の“初みくじ”を引こうかと思ったのですが、
巫女さん「すみません・・・まだおみくじの準備が出来てなくて・・・」
ふふふ・・・初みくじを引かせないとは・・・さすが神様。
リアル巫女に萌えたMittyへの戒めとみたww
ま、今更悔い改める気はサラサラありませんがww

さて、気持ちを切り換えて。
お次は富岡八幡宮の隣にある深川不動尊に向かいます。
んでね、写真を編集してて思ったのですが。


コレって、なんて名前だっけ?
2012年初詣_06.JPG


お線香が立ってる大きな壷から、モクモク煙が立ってるアレですよ。
幼少時に「この煙を頭に当てると、頭が良くなる」なんて言われたのを覚えてます。
今更、Mittyのよーなダメ人間には効果はありませんがww
まーでも、実際にそんな風に煙を扇いでる人も多いし、習慣自体に間違いはないのでしょうがね。


この深川不動尊。
去年まで改装工事が長らく続いてたのですけど、いつの間にか終わったよーですww
おまけに手水舎がエラいモダンな感じになってましたww
2012年初詣_07.JPG


手水舎の脇に深川龍神なるモノがありましてね。
後で調べて分かった事なんですが、何気にパワースポットらしいです。
おまけにこの深川龍神自体に、色々と興味深い逸話がありました。
今年が辰年という事もありますしね、ちょっとモノクロ加工した写真をアップしてみます。
2012年初詣_08.JPG


さぁて。
人気の少ない参道や、開店前の出店の雰囲気もなかなか・・・と言ってはみたものの。
やっぱ腹は減る、つーか出店で何か喰いてぇww
だって仕込み中の出店から、めがっさエエ香りがしてくるしさ。
そもそも朝飯も喰ってないから腹も減るっちゅーねんww


とはいえ。
いつ開店準備が整うのかも分からんのに、待っててもしょーがないし、
その辺の24時間系で済ますのも、なんか負けた気がする。
と。
ちょーどイイ塩梅で開いてる店があったので突入しました。


以前にも紹介した伊勢屋です。
2012年初詣_09.JPG


深川不動尊の参道入り口にあるお店で、お団子やお饅頭、巻き寿司なんかが売ってるお店です。
惣菜なんかも売ってるのですが惣菜コーナーは生憎と仕込み中。
ただ、参拝客向けにお団子なんかは売ってました。
んで、伊勢屋といえば・・・。


やはり外せないっ!
焼き団子ですっ♪(所謂、みたらし団子です)
2012年初詣_10.JPG


餡は暖かくてトロットロ♪
餅は柔らかくてモリュンモリュン♪
甘辛い餡と餅の歯応えは病みつきになります。
とはいえ、同じモンばっか喰ってると、やっぱ口の中が甘ったるくなります。
そこでMitty的にオススメしたいのが、同じく伊勢屋のいそべ団子。
香ばしい醤油味の塩っぱさのいそべ団子と交互に食べると、意外とエンドレスループでイケますww
ちなみに、肝心のいそべ団子の写真は撮り忘れですww
新年早々、詰めが甘いですww


ってか、いつ間にやら初詣というより団子の記事になっちまったww
でもねー、この門仲界隈はマヂでオススメですよー。
実際、記事に何度もしてますし。
あまり過度にメディアで紹介されてないってのもポイント高し、です。


うん?
初詣で何を祈願したか?
そんなモン、他所様に言ったら叶わなくなるぢゃないかww
内容はだいたい毎年同じですヨ。
もぅーね、神頼みクラスぢゃないとどーにもならんのだよ、Mittyの人生ってww


あしあと(5)  コメント(4) 

あしあと 5

コメント 4

まるまる

うぅ~、ダンゴだ~(-。-)ジュルー
実はこういう物が大好物なんですっ。大好物いっぱいありますがっ(笑)
お写真からですが、いい雰囲気ですね~。^^
懐かしいというか、馴染みがあるというか、そんな空間です。
今年は近所の氏神様の神社に3日にお参りに行ったのですが、ここは静かな出店などは無い所です~。なのでお写真で活気を味わえて嬉しいです。
私も子供の頃にこの煙を一生懸命頭につけましたが・・・
神様はお願いに答えてくれず今に至ります・・・。(笑)
転んだところは大丈夫ですか?
まだ氷がはってるところもありそうなので、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
by まるまる (2012-01-30 12:31) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

団子の口直しに団子w

北海道の初詣はどうでしょうなぁ~
出店のあるところは無いんじゃないでしょうかね。
もともと札幌市内は屋台などは禁止されてまして
出店を出せる様な敷地を有する神社は少ないでしょうね。

でも、石焼き芋の車はあったかも知れません。
売れてるかは・・・w


そちらもここのところ寒かったり、雪降ったりした様ですけども
インフルなんかは大丈夫でしょうか?
会社では「家族がインフル」なんて話が出てきているくらいですので
お互い気を付けましょう。
by ふるひ〜JMW (2012-01-30 12:46) 

Mitty

●まるまるさん
花より団子なMittyですが、
まるまるさんもお仲間であると思っておりますww
というか・・・こーゆー和菓子?
ってかお餅系が大好きなMittyです♪

拙い写真ですが、少しでも雰囲気が伝われば幸いですねー。
まぁ三が日は流石に人出も多いですが、普段の縁日の日とかは、
「のほほ~ン」とした雰囲気なので、
是非とも阿藤快辺りにレポートしてもらいたいですねww

>私も子供の頃にこの煙を一生懸命頭につけましたが・・・
やっぱやりますよねww
まぁ・・・その結果は・・・こんな立派なダメ人間になりましたww
うひひww

>転んだところは大丈夫ですか?
ありがとうゴザイマス♪
数日の間は寝返りを打つと「はぅあぁ!」となりましたが、すっかり元通りですww
ってか、そろそろ早めの花粉対策に勤しむ頃合いです。
今年は例年より相当ヒドいらしいので、早くもゲンナリですわー。


●ふるひ~JMWさん
>団子の口直しに団子w
はぅ!?
言われて初めて気が付きました。
確かに「無いわぁ~」と思われても仕方ないww
でも・・・美味いのだからしょーがないww

>もともと札幌市内は屋台などは禁止されてまして
>出店を出せる様な敷地を有する神社は少ないでしょうね。
ふぇ~そーなんですか?
初めて知ったマメ知識ですな~。
テレビ塔がある大通り公園もダメなんですかね。
Mittyのイメージだと大通り公園で何かしら催し物がある時は、
出店があったよーなイメージなんですけどね。

>でも、石焼き芋の車はあったかも知れません。
>売れてるかは・・・w
逆に都内ではあまり見かけないですねー。
やはり土地土地で色々違うものなんですね。
そーゆーのもちょっと興味ありますね。
ふむ・・・石焼き芋・・・イイな♪

>そちらもここのところ寒かったり、雪降ったりした様ですけども
>インフルなんかは大丈夫でしょうか?
まぁ・・・寒いですよ、北海道ほどではありませんが(当たり前ww)
特に自室が寒いです、暖房器具を基本的に使わないのでww
(↑空気が乾燥するので、元々使わない人)

インフルは会社でそこそこ流行っちゃってるよーですww
Mittyの部署では未だ発症者はいませんが、時間の問題のよーな気もしますww
by Mitty (2012-01-30 13:53) 

タケタケ

近所の神社で とは、王道な初詣をされておられますな。

写真のお線香が立っている物は、そのものズバリ 「香炉」 と呼ぶようです。
ん?、、、ここってお寺さんでした?
お線香は仏様へのお供えだし、香炉は仏具ですよ。
まぁ、神社と仏閣は併設されてるトコが多いし、ここもそうなのかもしれないですね。

ちなみに私は神仏には祈りません。
by タケタケ (2012-02-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。