SSブログ

ぶらり一人旅 プチ世界旅行編 そのイチィ~ [旅行記]

ぶらり一人旅シリーズ、いよいよ終盤です。
いやぁ~引っ張ったなぁ~、今回のネタww
ま、今回を含めてあと2回で終了しますので、ガマンして下さいww


さて、前々回の記事で、
“鬼怒楯岩大吊橋の後「とあるプレイス」に行った”と書きましたが、
今回はその「プレイス」についてのご紹介です。
Mittyが行ったのは・・・。


アメリカ合衆国。
エンパイアステートビル&クライスラービルにっ!
東武WS1-01(エンパイア・ステート・ビル&クライスラー・ビル).JPG


あの、ワールドトレードセンタービルっっ!!
東武WS1-02(ワールド・トレード・センター・ビル).JPG


Mittyはチョイとアメリカに行ってきました。





ハイ、勿論ウソですww
つーか現在では、そびえ立つワールドトレードセンタービルを見る事は出来ませんし。
つまりですねー、えぇ~まぁ~今回の記事タイトルで察して下さいww


Mittyが向かった「とあるプレイス」、それは東武ワールドスクエアです。
実は今回の旅で一番行きたかった場所でもあります。
東武WS1-03.JPG


世界各国の遺跡や建築物を、1/25スケールで正確且つ精密に再現したミニチュアパークです。
日本に居ながらにして、世界旅行が楽しめちゃう素敵なプレイスww
同じスケールサイズの人形も、アチコチに配置されていて、全人口は14万人を超えるのだとかww


実は元々このプレイスにそれほど興味は無かったのですが、
某友人が「意外と侮れないぞ!」と零していたのを、今回の旅行計画をしてる時に思い出しましてね。
色んな意味で写真映えしそうですし、今回の旅で一番楽しみにしてたのです。


まー結論から言うとね。
スゲー面白かったですww
マヂで侮りがたし、東武ワールドスクエア。
写真目的なら更に面白いです、ココは。
実際、もの凄っい写真撮りましたし、編集でどれだけ削除した事かww


そんな厳選した写真の数々、今回は国内にスポットを当てた写真をご紹介します。
例によって続きは別ページにて。





東京の新たなシンボル、東京スカイツリー。
1/25スケールとはいえ、相当にデカいです。
周囲の人達(人形じゃなくて生身の方ですww)と比べても、やっぱデカい。
ちなみに前々回の記事で書いた、
“ロープウェイの展望台から見えるスカイツリー”とは、この事ですww
東武WS1-04(東京スカイツリー).JPG


比してコチラはかつての東京のシンボル、東京タワー。
高さ自体はスカイツリーの半分程ですけど、
うん、それでもやっぱデカいですね。
ミニチュアの人形と比較するとよく分かります。
東武WS1-05(東京タワー).JPG


えぇ~ここまでの写真でお気付きかと思いますが。
背景がリアルな山と緑(ミニチュアとリアルがあるから、言い回しがいちいちメンドーだなww)なので、
写真的にいうと悪い意味で「ミニチュア感」がイマイチ拭えないンですよね。
ミニチュア自体は確かにスゲー良く出来てるンですけど、
どーせ写真を撮るなら「ミニチュアとは思えない、リアル感のある写真」を撮ってみたいトコ。
そこで、なるべく「リアルな背景に溶け込めるようなアングルと被写体」に注力してみました。


というワケで東京駅丸の内口です。
参考したした時代背景がちょっと古いらしく、車やバスがちょっと古めww
でも、ちゃーーんと車内にも人形がいる細かさ。
東武WS1-06(東京駅).JPG


更に中央線や新幹線が走ってます。
実はコレ、ちゃんと動いているのですよ。
東武WS1-07(東京駅).JPG


このワールドスクエアに展示されている幾つかのミニチュア。
実はこーやって「何らかの仕掛け」があって、リアルさを再現してるのですよ。
写真映えしなかったのでアップはしませんが、
成田空港のミニチュアでは旅客機がタキシングしていたり、
離陸の音が流れていたり、見てるだけでも結構楽しいンですよ。


コチラは東京ドーム。
中では野球の試合が行なわれていましたww
(試合中の音が聞こえるのです)
東武WS1-08(東京ドーム).JPG


法隆寺です。
左端にスカイツリーが見切れてるのはご愛嬌ww
東武WS1-09(法隆寺).JPG


法隆寺五重塔にたむろする修学旅行生達ww
いやまぁ、別に「リアルっぽさ」があるワケぢゃないんですがね、ココまで寄ったらww
でも、こーゆー一体一体違う人形を配置する緻密さは、驚愕に値します。
東武WS1-10(法隆寺).JPG


金閣寺とぉ~・・・
東武WS1-11(金閣寺).JPG


銀閣寺。
実は何気に両方とも見た事がありませんでww
まさか鬼怒川でお目にかかれるとは思わなんだww
東武WS1-12(銀閣寺).JPG


清水寺。
出張帰りに寄り道した事ありますww
東武WS1-13(清水寺).JPG


厳島神社。
出張帰りに寄り(ry・・・←マヂですww
現地の営業さんにアナゴ飯まで奢ってもらいましたww
東武WS1-14(厳島神社).JPG


実はコレも行った事が無い、札幌時計台。
うーん、ハドソンハドソンww
東武WS1-15(札幌時計台).JPG


これはですね、特定の遺跡・建築物を再現したワケでは無いみたいでして。
所謂、日本の原風景的なモノを再現してるミニチュアらしいです。
んで、東武線が走っていたので撮ってみたのですww
東武WS1-16.JPG


何か、日本のドコかでこーゆー写真、撮れそうぢゃないですか?
そーゆー意味でミニチュアっぽくなかったので、幾つかアップしてみました。
東武WS1-17.JPG

東武WS1-18.JPG


んで、脇に佇む~・・・


カールおじさんww
いや、何故ww
東武WS1-19.JPG


実は「14万人の人口」の中には、こーゆー著名なキャラクターが隠れているらしいのです。
こーゆーのを探すのも、楽しみ方の一つらしいです。
まー狙って探せるモノでもないのですが、確かに発見できたら嬉しいですよねぇ。
東武WS1-20.JPG


って早速いたぁ~ww
何故か村民達と餅をつくウルトラマンタロウ。
しかもワールドスクエアのイメージキャラも居るしww
どーゆー理屈ww
東武WS1-21.JPG


どーやら「ウルトラマンを探せっ!」的なイベントのよーでして。
他にも世界各国にウルトラマンが隠れているそーなww
まーアレだね、ヒント無しじゃまずムリだなww


さて、今回はココまで。
長かった一人旅シリーズ、次回がいよいよ最終回です。
最終回となる次回は、世界旅行の写真をお披露目しますww


あしあと(3)  コメント(10) 

あしあと 3

コメント 10

淀川 晴郎

スゲーおもしろそーじゃねーか!
いってみたくなった。
いや、まじで。
三日早く知ってたらゼッテ-行ってた!
by 淀川 晴郎 (2011-11-20 18:59) 

D

昨年末に行った時はチェブラーシカを探せ!!だったな。
人形は今回のウルトラマン同様、想像以上に小さくて、ヒントが無ければ到底見つけられんw

年末の夜間はライトアップやってて綺麗なんだけど、昼間は電飾のケーブルが目立ってしまって残念でした。
あと、夜間は非常に冷え込むので、これから向かう方は、要冬山装備です。
by D (2011-11-21 12:30) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

全て(たぶん)が1/25と言うところがいいですよね。
大きさも見比べられますし。

実物では撮影出来ないアングルでも撮影出来ますし
ツインタワーの様に今では生憎存在しない建物なんかも
今後は増えるかも知れませんしネ。
そう考えると、精巧に造られたミニチュア(小さすぎないところがいい)模型も、案外貴重な存在かも知れませんね。
他ではビタ一文払わないMittyさんでも、2500円を払う価値はあったのかも?

札幌時計台は、本来ビルに囲まれているため、写真を撮るにしても
いかにビルを外すかがポイントになるわけです。
そう言った面でも、ミニチュアだと周りのビルなんかも省けますし、かえって写真撮るならこっちの方が良かったり?・・・w
by ふるひ〜JMW (2011-11-21 12:31) 

Mitty

●淀川 晴郎さん
「意外と侮れない」は、正鵠を得てます。
入園料はソコソコ取られますが、思いの他面白いのも事実です。
この為にワザワザ赴く程ではありませんが、
近くにお立ち寄りの際には是非行ってみる事をオススメしますねー。


●Dさん
隠れてるキャラは想像以上に“ミニチュアに馴染んでる”ので、
確かにヒントなしぢゃ不可能に近いですねww

>年末の夜間はライトアップやってて綺麗なんだけど、
あぁ~ソレはMittyも気になりました!
確かにキレイでしょうし、色んな意味で背景を気にしなくてイイしww

>昼間は電飾のケーブルが目立ってしまって残念でした。
Mittyが現地に行ったのは平日。
実は幾つかのミニチュアがメンテ中でしてww
それはソレで残念でしたww


●ふるひ~JMWさん
>全て(たぶん)が1/25と言うところがいいですよね。
恐らく全て同じスケールでしょうね。
ってか同じじゃないと意味無いでしょうww

>大きさも見比べられますし。
その辺りは次回の記事でも少し触れますが、
世界規模でみると、日本の感覚からは想像も出来ないくらい、
“デカいモノ”もあったりして、フツーに「スゲェ~」って言ってしまいますね。
“住人たち”も“時流”に沿った状態で展示されていたりするので、
細かく見ると結構興味深いですよ。

>そう考えると、精巧に造られたミニチュア(小さすぎないところがいい)模型も、
>案外貴重な存在かも知れませんね。
確かに貴重だし、精巧に出来てます。
が、このワールドスクエアの写真を愚母に見せた時に、愚母が漏らした一言。
「これって屋外でしょ?雨や雪の日とかどーしてんの?」
「この精巧な状態を、屋外に放置で維持?」

うむむ、言われてみればww
かなり精巧に出来てるこのミニチュア。
屋外に設置してあるのに、確かに殆ど汚れてない。
やはり、マメにメンテをしてるのでしょーか・・・。

>他ではビタ一文払わないMittyさんでも、2500円を払う価値はあったのかも?
確かに入園料はソコソコww
いいトコ突きますが、価値はありましたね。

しかしですねー、記事中にも書いた幾つかあるミニチュアの仕掛け。
実はコレ、有料なんですww
園内でポイントカードを買って、
そのポイントを消費する事で幾つかの仕掛けを動作させるって仕組み。
でも、園内全ての仕掛けを見るためには、一枚のカードでは足りず。
かといって2枚買えばポイントは余る。
イヤらしいですよねーww
勿論、Mittyはポイントカードなんぞ買ってませんww

>札幌時計台は、本来ビルに囲まれているため、写真を撮るにしても
>いかにビルを外すかがポイントになるわけです。
やはりそーでしたかww
この時計台の件に関しては何かしらコメを頂けると思っておりましたww

>そう言った面でも、ミニチュアだと周りのビルなんかも省けますし、
>かえって写真撮るならこっちの方が良かったり?・・・w
そーゆー面もあると思いましてね、ちょっと斜め上空から撮ったアングルにしてみたんです。
ホンモノでは恐らく撮れないであろうアングルから撮れる。
これもミニチュアの醍醐味ですね、まさに。
by Mitty (2011-11-21 13:16) 

すずき

チョー楽しそうwww
次、みんなで行っちゃう!?
というくらい、行ってみたくなりました☆
by すずき (2011-11-21 21:42) 

Mitty

●すずきさん
意外と面白いのでアリだと思います。
場所的にも勢い&日帰りで行けるので、アリですww
つーか、どーせ行くなら近隣にもっと気になるトコが・・・。
どーやらそこには「にゃんまげ」なるモノがいるそうですww
by Mitty (2011-11-23 13:01) 

タケタケ

ここは私も行った事があるな。
家族と日光に行った時、ちょっと寄り道したんだけど、なかなか面白かったな。
そうか、スカイツリーが出来たのか。
ちゃんと更新してるのね。
by タケタケ (2011-11-23 18:51) 

Mitty

●タケタケさん
ほほー行った実績アリですかー。
場所的にココだけをメインで行くのはアレですけど、
確かに寄り道しやすいトコでもありますねー。
園内全てを見るのにも、それほど時間掛かりませんし。

このスカイツリー。
ホンモノよりかなり早く完成したそうなww
他にも“最近更新されたであろうモノ”が見受けられました。
その辺は次回で少し触れられるかもしれません。
by Mitty (2011-11-24 13:03) 

まるまる

Mittyさんこんにちは。
思わずあのCMを(ちょっとハズむようなメロディ~♪)口ずさみながら拝見しましたwww
一度は訪れたい場所ですね~^^ 世界旅行できちゃいそうです。
カメラを持ったら最高です。
遊び心もありそうなので、さらに行ってみたくなりました。
by まるまる (2011-12-09 13:50) 

Mitty

●まるまるさん
あのメロディをご存知とはww
確かに昔はCMで流れてましたね、よく。
おっと、昔というと色んな意味で世代がバレますな(今更ww)

カメラがあると俄然面白いので、一度は行ってみる事をオススメしますよー。
ちなみに住人探しも面白いと思います。
ウワサによるとロンドン辺りにホームズがいるらしいですww
by Mitty (2011-12-10 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。