SSブログ

ぶらり一人旅 日光編 そのニィ~ [旅行記]

ぶらり一人旅の日光編、第2回目です。
今回は日光東照宮以外の社寺についてのご紹介です。


日光といえば、やはり日光東照宮が有名だったりするのですが、
日光山内には他にも多くの社寺がありましてね。
位置的にも徒歩で余裕で行ける位の距離にあるので、折角なので色々と回ってみたのです。


日光東照宮から杉並木とでも言うべき参道を通っていきます。
杉自体も結構大きいし人の流れも少な目なので、
観光客の多かった日光東照宮とは、また違った雰囲気を醸し出してます。
日光2-01.JPG


んと。
忘れるトコでした。
写真が多いので別ページにしておかなきゃww





辿り着いたのはココ。
二荒山神社。
日光2-02.JPG


縁結びの神様として有名な神様を祀ってるらしいです。
どーやら祀ってるのは日光山の氏神様らしいですね。
日光2-03.JPG


拝殿内です。
まーなんつーかーね、日光東照宮とは違いますわなww
拝観料もそーなんですが、何より写真撮影禁止とかねーしww
日光2-04.JPG


見た目の煌びやかさでは、確かに日光東照宮は凄いと思いますけどね。
だがそれ故に、日光東照宮は観光地っぽくなってるのが、Mitty的には凄く残念。
でも、この二荒山神社は何処と無く厳かな雰囲気を感じるのですよ。
まー人が少な目ってのも多分にあるのですが、まーなんていうのかなー。
やはり日本古来の神様の方が、色んな意味でMittyは好きなよーですww


こーゆー雰囲気とかイイよね。
なんつーかピリッとした感じがイイと思うのですよ。
日光2-05.JPG


御神木もありがたいなぁ~と素直に見る事が出来ました。
何処ぞと違って、余計な商売っ毛をだしてねーしww
日光2-06.JPG


有名な霊泉だそーです。
どれどれ・・・「若水」「酒の泉」「知恵の水」・・・。
なにこの、数え役満ww
無論、Mittyはありがたく飲まさせて頂きましたww
(ちなみに、このお水を汲みにわざわざ来られる方も居るそーです)
日光2-07.JPG


境内には他にも「知恵の神様」や「福の神様」といった神社がありましてね。
お社自体は左程大きくは無いのですが、逆にそーゆー方がMitty的にはツボ。
なんつーか、そこに神様が本当に居そうな畏怖を感じるのです。
ことごとくお賽銭を入れて、「二拝二拍手一拝」でお参りしました。


特に一番ピリッとしたのがココ。
この二荒山神社で祀っている3人の山の神様がいる男体山、女峯山、太郎山。
実際には遥か遠方にそびえているので、実際にソコに行くのも難儀するワケで。
だもんで、その方向に向かってこーやってお社を作ってお参りするワケです。
日光2-08.JPG


山の神様って聞くだけで、なんかゾワッとしちゃいません?
八百万の神々を畏怖・信仰する日本人の精神性や感性。
こーゆー緊張感、Mittyは大好きですね。





さて、続いて向かったのはココ。
日光大猷院。
日光東照宮が家康公の霊廟なら、コチラは家光公の霊廟。
祖父でもある家康公の東照宮をしのがないよう、規模自体は小さめに作ったのだそうな。
日光2-09.JPG


ただ、それでもやはりかつて日本を支配した人の霊廟。
きめ細かい装飾や細工は随所に見られます。
様式が日光東照宮と同じなのは、やっぱそーゆー風に作ったからなのでしょーかね。
日光2-10.JPG

日光2-11.JPG

日光2-12.JPG


こーゆー上から目線のカンジ、意外と好きですww
が、肝心の人界庭園は立ち入り禁止で、しかも良く見えねぇww
この出し渋り感は日光東照宮と変わんねーな、流石だよww
日光2-13.JPG


日光東照宮はモチロンだったけど、
この日光大猷院にも外国人観光客が多くてビックリです。
(ちなみに二荒山神社には殆ど居なかった)
やっぱ、見た目豪華だし、視覚的に見ていて面白いのでしょうな。
外人の方々が二天の前で同じポーズを取りながら写真を必死に撮ってる姿は、
なかなかにほのぼのしましたww
日光2-14.JPG


ただねぇ。
相変わらず立ち入り禁止区域多いし、写真撮影禁止も多い。
まぁー要は人様のお墓なワケだし理解は出来るンだけど、どーにも腑に落ちないww
二荒山神社はもっと気前が良かったのにww
お賽銭?お守り?当然全てスルーですww




次に向かったのはココ。
日光山輪王寺。
日光2-15.JPG


日光を霊場として開山した有名な坊さんが作ったお寺らしいです。
(↑超テキトーな説明ww)
中でも三仏と呼ばれる三体の仏像を納めた三仏堂が有名らしいのですが・・・。


ハイ、改修中ww
つーかデケェww
本堂を丸ごと覆っての改修ってどんだけww
壁面に絵を描いてる辺りに商売っ毛を感じてしまうのは、既にMittyの仕様になってますww
日光2-16.JPG


この改修、なんと平成32年まで続くのだそうな。
それに本堂を丸ごと覆うって・・・なんとも壮大ですな。
まー歴史も古いし、それなりに大変な作業なんでしょうな。
ただ、参拝自体は可能なよーで、三仏を見てみたいと思っていたMitty。
拝観料を払って参拝しようとしたトコで、お金を払う前に案内所の方に聞いてみたのです。


Mitty「中には入れるンですか?見れるンですか?」
案内所「大丈夫ですよ、入れますよ」
Mitty「写真は撮れますか?」
案内所「いえ、写真撮影は禁止です」
Mitty「・・・じゃぁイイです」

ふ・・・そーかそーか、よし分かった分かった。
これ以上、ビタ一文でも払ってやるもんかww
前回の記事冒頭。
神橋でもビタ一文払わなかった理由がコレですww





時間的にはまだまだ早かったのですが、日光山中を歩いて軽く疲れたのと、
何よりこれ以上日光で余計なお金を払うのがイヤだったので、早々に宿を目指しましたww
あ、ちなみにですね、今回の一人旅は車で移動してます。
日光自体は都内から電車でのアクセスもそこそこ良いのですが、
今回は故あって車での旅としました。
その辺の理由は次回の記事で書きたいと思います。


というワケで今回はココまで。
次回は、この2泊3日の一人旅でお世話になった宿についてのご紹介です。


あしあと(5)  コメント(6) 

あしあと 5

コメント 6

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

10月と言えば

神無月

全国の神様は出雲へ出張しているんですよね。

って、行ったのは9月でしたっけ?


まぁ~神様が留守でも、弟子の神様が居るかも知れませんけどねw


それにしても・・・。
ビタ一文払わない事については、大丈夫っすよ。
そんなに気にしなくてもねw

目的が「全部見てまわる」と言うのでなければ、「折角行ったのに」となるでしょうけども、それがメインではないでしょうからね。


栃木県でしたっけ?
東京から車だと、100kmは無いとは思いますけど、交通事情を考えたら、結構時間がかかりそうですなぁ~
でも、自由に動き回れるのはいいもんですよね。
by ふるひ〜JMW (2011-10-23 22:47) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
神無月と神在月。
ふむふむ・・・知識として知ったのはアレが元ですww
まぁーアレですよ、言わずもがなww

実は出雲大社には行った事がありませんでね。
一度は行ってみたいトコなんですよねー。
出雲そばも食べてみたいしww

>って、行ったのは9月でしたっけ?
10月の初旬に行ってるのですよー。
む?と言う事は・・・Mittyが行った時には神様居らんかったのかww

>まぁ~神様が留守でも、弟子の神様が居るかも知れませんけどねw
留守番・・・確かに居ないとマズいですよねww
ってか神様も師弟制なのかww

>ビタ一文払わない事については、大丈夫っすよ。
まー自身でも気にはしてないですww
ただ・・・繰り返し言う事で面白くなるかな、とww

>「折角行ったのに」となるでしょうけども、
>それがメインではないでしょうからね。
まー確かにそーなんですよねー。
基本目的は写真ですし、
そもそも一人旅にあまり「詰め込む」のが好きではないので、
別に構わないっちゃー構わないのです。
ただ、折角情緒溢れるトコなのに、
チョイチョイ商売っ毛が垣間見えるのが・・・ww

>栃木県でしたっけ?
です。
近隣まで高速が通ってるので、さして苦にはならんのですよ。
距離自体も、まーそこそこですしねー。
それこそ、日帰りできる距離でもありますし。

>でも、自由に動き回れるのはいいもんですよね。
確かにですねー。
「現地での機動力」という点では確かにイイですね。
都会と違って駐車場を探す手間も必要ないですし。
by Mitty (2011-10-24 13:00) 

まるまる

Mittyさん、こんにちは。
Mittyさん一人旅シリーズですね!!!
お水くみ、行きたいです~。
2週間ほど前から、パワースポット巡りを始めるんだ!と思ったものの、まだ明治神宮の井戸だけです。。。
落ち着いたら私もMittyさんの旅を参考に一人旅に出かけてみたいなっ♪
by まるまる (2011-10-24 16:09) 

Mitty

●まるまるさん
今回の一人旅シリーズは・・・長いですよww
まームダに撮った写真を、
余す事無くアップしてやろうと思ってましてww

>お水くみ、行きたいです~。
数え役満な泉、サイコーですよねww
ネーミング的にも、Mittyには最高の御利益がありそうですしww

>2週間ほど前から、パワースポット巡りを始めるんだ!
おぉーいいですねー!パワースポット巡り!!
何気に都内近隣にもパワースポットはあったりするらしいのですが、
やはりなんつーか・・・自然そのものを感じたいっww
と、なるとチョイと都会の喧騒を離れたくなるのも事実。
まるまるさんの旅日記、楽しみにしてますよん♪
by Mitty (2011-10-25 13:00) 

タケタケ

家光公の霊廟にも行ったんですね。
残念ながら私は、そっちには行った事ないのです。
だって、面倒臭くなっちゃうんですもの、、、。
なかなかキレイな所だったようですね。
私も行っておけば良かったかな。

あ、10月上旬でしたら旧暦では9月なので、長月(ながづき)ですよ。
良かったですね!(なにが?)
by タケタケ (2011-10-25 19:29) 

Mitty

●タケタケさん
短時間でしたけど、日光山中はそこそこ巡りましたねー。
時間と気力があれば、華厳や中禅寺湖まで足を伸ばしても良かったのですが、
まー次の機会にでも取っておきますワww

>だって、面倒臭くなっちゃうんですもの、、、。
タケタケさんが、そー思う気持ち。
分からんでもないですww

>あ、10月上旬でしたら旧暦では9月なので、長月(ながづき)ですよ。
はっ!?そーか!
確かに旧暦ならそーですね!!
良かった、神様は留守ではなかったのですねww
これを機に、ちょっと旧暦でも覚えてみます。
by Mitty (2011-10-26 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。