SSブログ

ぶらり一人旅 お宿編 [旅行記]

ぶらり一人旅シリーズ。
今回は、この一人旅シリーズでお世話になった宿についてのご紹介です。


今回の一人旅のテーマが写真撮影なのはモチロンなのですが、
実はもう一つのテーマが「まったりゆったり温泉で癒し」なのです。
となると、泊まる場所や泊まる宿のチョイスというのは非常に重要なファクター。
しかし、例によって一人旅というのは宿のチョイスが非常に難しい。
つーかね、一人旅を泊めてくれる宿自体が少ない。
温泉街で一人旅OKな宿となると、そこそこの規模を誇る温泉街や宿で無いと難しい。
それに写真も撮りたいから周囲に観光スポット等も欲しい。
というワケで、今回Mittyがチョイスしたお宿は・・・。


鬼怒川温泉ホテルです。
鬼怒川温泉ホテル01.JPG


日光ぢゃないよww
いやね、温泉街としては日光より鬼怒川の方が有名なのですよ。
日光湯元まで足を伸ばせば、そりゃー温泉街もあるけど、
日光からだとチト遠いし、何よりガチ山の中ww
観光スポット的には「雄大な自然」しかなさそうぢゃんww
鬼怒川は日光から直ぐ近い場所だし、近隣にもそこそこの観光スポットがある。
でも近隣とはいえ、移動には車という機動力があった方が俄然ラク。
だから今回の旅は、車での旅にしたのですよ。
更に言えば、「まったりゆったり温泉で癒し」を堪能するには、やはり1泊より2泊。
だから今回の旅は2泊3日なのです。



ふぃー、これで初回からバラ撒いてきたフラグは全部回収したかなww


さてさて。
これから3日間お世話になる部屋です。
例によって一人には豪華すぎるお部屋ですが、これがMitty的一人旅の仕様ですww
どーせ泊まるなら、イイとこに泊まりたいぢゃん!もてなされたいぢゃん!!
鬼怒川温泉ホテル02.JPG


部屋の窓から見下ろす風景です。
正に断崖絶壁に立つ!って感じです。
眼下に見えるのは無論、鬼怒川です。
鬼怒川温泉ホテル03.JPG


日も落ちると、こんなんなります。
鬼怒川温泉ホテル04.JPG


この宿をチョイスした理由は幾つかあるのですが、決め手はやはり温泉。
露天を始めとしたお風呂の種類の豊富さや、その広さがイイです。
更に館内施設も充実してて、宿自体の規模が大きいのもGood!


これはロビーにあるラウンジですね。
暖炉でパチパチと燃えている薪。
ラウンジには何処と無く炭の香りが。
鬼怒川温泉ホテル05.JPG


更にこのお宿。
ウェルカムサービスとして、
ラウンジの生ビールが1杯だけ割引になるサービス券をくれます。
日光山内を巡って体力的には疲れ、写真撮影禁止で精神的にヤサぐれたMitty。
宿に着いて早々に温泉で癒されて~♪


~♪からのぉぉぉ


生ビール!うましっ!!
Mittyのヤサぐれ状態が回復しましたww
鬼怒川温泉ホテル06.JPG



さて。
この宿をチョイスした主な決め手は温泉だと書きましたが、
実はもう一つだけ、決定的な理由があったのです。
それはね・・・。


部屋食!!
鬼怒川温泉ホテル07.JPG


一人旅では非常に珍しい部屋食なんですよー!!
しかも朝食は、部屋食orバイキングを選択出来ちゃう♪
(Mittyは初日を部屋食、2日目をバイキングにしました)
あ、写真に写ってるのはMittyの部屋を担当してくれた仲居さんですww


部屋食って雰囲気もあると思うけど、飯は超絶美味かったです。
特に2日目の夕食は豪華すぎてヤヴェェww
写真を撮るのを忘れるくらい夢中で食べましたww
(写真は初日の夕飯で、後は全て撮り忘れですww)


夕食時にはビールをオーダーして、幸せ度数MaxのMitty。
しかぁーし!今回の旅では実は左程アルコールを摂取してないのです。
まー車移動ってのもあるのですが、宿でも極々軽く飲む程度。
お酒好きのMittyが、一人旅であまり飲まないのは何故か?
実はビール以外に摂取していたものがありまして、
宿ではそればっか飲んでいたせいなんです。
それは・・・。


レモン牛乳ぅぅぅぅ!!
鬼怒川温泉ホテル08.JPG


知る人ぞ知る栃木の名産ww
まーレモンの味なんてこれっぽっちもしませんがww
Mittyは多分初めて飲んだンだと思うのですが、
幼少時に駄菓子屋で嗜んだ味にあったよーな気もする、何処か懐かしい味。
言葉では上手く伝えられませんが、ともかくMitty的フェイバリットテイストww
宿泊してる間はコレばっか飲んでましたww


とまぁ・・・宿の紹介の最後がレモン牛乳になってしまいましたが、
総評としては今回のテーマに相応しい素敵な宿でした。
スタッフさん達の対応も満足のいくものでした。
お値段は相応に張りますが、このホスピタリティなら満足。
可能であれば次は家族を連れて来たいと思いますねー。


まー・・・。
Mittyに輪をかけて出不精なアイツらを連れ出すのは、
ケリィさんをヴァル・ヴァロから脱出させる事以上に難しいですがww


というワケで今回はココまで。
次回は、鬼怒川周辺の観光スポットについてのご紹介です。


あしあと(7)  コメント(5) 

あしあと 7

コメント 5

まるまる

Mittyさん、こんにちは。
「えーっ、彼女といっしょじゃないですかぃ!」と思ったら仲居さん。。。Oh
Mittyさん一人旅は、いつも思うのですが、お宿がゴゴーヂャスっ。。。
ご馳走も美味しそうです~。ぅん~ご一緒したいっ。。。

川越祭りの路上で、升酒と焼き鳥2本持った私の一人旅は・・・
記事にできない・・・(;。< )イデデ

鬼怒川温泉いいですね~。想像しただけで疲れがとれそう・・・
しかもラウンジのお洒落なことっ
ここで飲むビール、旅の美しい景色の余韻に浸って。。。おおっ、渋いっ。

数年前から、ほんとに日光行きたいな-、あの彫り物の猿や猫見たいなーと強く思っていたんです。
せめて日帰りバスツアーでも!!!あっー余計に行きたくなってきましたよ-。
by まるまる (2011-10-30 18:15) 

D

ボクも一人旅はよくやりましたが、こういうチョイスは無かったんだよなぁ。
なので・・・良いね。
うん。良いと思います。

でもさ、レモン牛乳って別に美味いもんじゃ無くね?

by D (2011-10-31 10:27) 

Mitty

●まるまるさん
>「えーっ、彼女といっしょじゃないですかぃ!」
Mittyはリア充ではないので・・・


>と思ったら仲居さん。。。Oh
正にOh・・・なオチですよww

>Mittyさん一人旅は、いつも思うのですが、お宿がゴゴーヂャスっ。。。
まぁー自分へのご褒美的な側面もあるのでね。
確かにゴージャスになりがちな仕様ですww
でもね・・・


>川越祭りの路上で、升酒と焼き鳥2本持った私の一人旅は・・・
こーゆーのも大好きですよ♪
イイぢゃないですかぁ~、凄く魅力的なキーワードですよww

>鬼怒川温泉いいですね~。想像しただけで疲れがとれそう・・・
宿は良かったですよ~、温泉も広かったし。
着て良かったなぁ~って思いますモン。
癒され&おもてなし、やっぱイイですわ~♪

日光は日帰りでも十分に楽しめると思いますよー。
ただまぁ・・・やっぱ楽しむなら“泊まり”がイイですよねー。
色んな意味で時間をゆっくりと使う事が出来ますしねー。

あ、まるまるさんの場合はワン達の事も考えないといけませんし、
お宿のチョイスはMittyより難しいかもですけど・・・^^;


●Dさん
Dさんの一人旅は、またMittyの一人旅とは毛色が違うかもですねー。
でも、Dさん風の一人旅もMittyはキラいじゃないですよ。
Dさんの一人旅逸話とか、スゲー面白いしww
あーゆー物怖じしないカンジは流石だと思いますww

>でもさ、レモン牛乳って別に美味いもんじゃ無くね?
おやおやぁ~ww
Mittyはマイノリティなのですかなーww
Mitty的には大フィーバーだったンですが、
うーーむ、やはり“育ち”が出てしまうのですかねww
下町貧乏人のMittyには、美味しく感じられましたww
by Mitty (2011-10-31 17:03) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

やはり、温泉宿と言えばこのくらいの雰囲気は欲しいものですよね。
佇まいや館内の雰囲気。
なかなかのクオリティ。
天然温泉付きのビジネスホテルで満足している様では、ワタシもまだまだですなw

先日。
札幌市内に在ります「定山渓温泉街」あたりを、仕事でウロチョロしておったんですけども・・・。

昼間に見ると「だいぶ寂れてきてますなぁ~」と。

定山渓なんて昼間は通り過ぎる程度ですし、泊まっても夜行ってぐったりしながら朝帰るって感じですので、景色もたいして見ない。

折角札幌に在る温泉街。
もう少し盛り上がるといいのになぁ~っと・・・。
まぁ~札幌の事はおいといてw

でも”眼下に見えるのは無論、鬼怒川です。”
の景色。
定山渓温泉街に似てるじゃん!
と思ったからついつい。



一人旅での食事。
部屋食ってのは有り難いですし、何とも贅沢感が味わえます。
食堂の様にごちゃごちゃしているところで、一人寂しくってのは何となく落ち着きませんしネ。
まぁ~朝飯はそんな事考えた事はありませんけどw

それに、写真の様な食事がずらりと並んだら、文句なしにテンションがあがりますなぁ~
「え~これ全部食べていいのぉ~」ってね(^_^;)

まぁ~「これって・・・何だ?」と思うモノも沢山出てくる事もありますがw
by ふるひ〜JMW (2011-11-01 12:40) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
温泉宿も千差万別とは思いますが、
こと「自分へのご褒美」となれば、やっぱコレくらいはww

>天然温泉付きのビジネスホテルで満足している様では、ワタシもまだまだですなw
逆にソッチの方が凄いですワww
かなり以前にも記事にした事あると思いますが、
そんなビジネスホテル、コッチにはそう無いww
出張先にも・・・まず無いww

>昼間に見ると「だいぶ寂れてきてますなぁ~」と。
いやまぁ・・・鬼怒川も推して知るべしですよww
そんなに活気のある温泉街って、昨今そうないンぢゃないですかね、逆に。

>もう少し盛り上がるといいのになぁ~っと・・・。
まぁー気持ちは分かりますけどねー。
でも流行り過ぎて人が多すぎるのも、逆にチョット・・・とかってなりません?
さすがに寂れ具合が目に見えるのもアレですがww
ま、何事も適度が一番ですよ。
フラッと行っても、十分にゆっくり出来る位のホスピタリティなら、
Mitty的には合格ですかねー。

>定山渓温泉街に似てるじゃん!
先程、定山渓温泉街を調べてみましたが・・・。
確かに似てるww
渓谷っぷりってゆーか、雰囲気は似てるww
あーでも雪化粧は流石に似合うなぁって思いますね。
地域柄、雪化粧の温泉って中々縁が無いので、羨ましいですね。

>部屋食ってのは有り難いですし、何とも贅沢感が味わえます。
豪華さはパないですww

>まぁ~朝飯はそんな事考えた事はありませんけどw
朝飯は一回だけ部屋食にしたのですが、
まー朝から豪華すぎるってのも、以外に微妙ww
だもんで、2日目はバイキングにしましたが、
Mitty的には朝食はバイキングの方が性に合ってましたww

>「え~これ全部食べていいのぉ~」ってね(^_^;)
実はですね、写真に写ってるのが夕飯のお献立全てでは無いのですよ。
他にも焼き物・煮物等々、折りをみて持ってきてくれるのです。
まーお腹一杯ですよww

>まぁ~「これって・・・何だ?」と思うモノも沢山出てくる事もありますがw
何かにつけて、汁物には干瓢ばっか入ってましたww
まー美味いから別にイイんですけどww
by Mitty (2011-11-02 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。