SSブログ

ツンな昼、少しデレな夜。 [普遍的生活]

夏ですね、暑いですね。
まー夏が暑いのは当たり前だし、夏が暑く無いと秋の味覚が美味しくない。
夏は暑い・・・でもその分、秋が美味しい。
そう、例えれば・・・夏はツンデレww
という事は、冬はクーデレだなww
季節擬人化・・・軽く萌えるねww
夏と冬の姉妹でお姉さんが冬という設定がイイな。
はーーい、そこヒかないww
電波受信中のMittyはコレくらいがデフォだと、いい加減知るが良いww


さて、そんなツン期真っ盛りの夏。
秋には待望のデレ期が到来するので、そう思えば耐えられなくもないのですが、
昼間はちょっと外に出るのが億劫になるくらい日差しがキツい。
そーなると流石に色々と弊害も出てくるのですが、その内の一つがポタリング。


実はそこそこ定期的(Blogのネタに困った時)に、
ポタリングに出かけて写真を撮ったりしているのですが、
この日差しの中、写真を撮ろうという気には中々ならない。
だって暑いぢゃんww
まーポタリング自体で気持ちよく汗を掻くのも悪く無いのですが、
それで写真を撮るとなると、またチョイと勝手が違ってきたりするのですよ。
汗だくのオッサンがフゥーフゥー言いながら景色やビル群の写真を撮ってるのは、
傍から見ても気持ち悪いww
何より、そんな不審っぷりは、場合によっては通報されかねないのですww


とまぁ、Mittyを軽犯罪者に貶めかねない昼間の熱気ですが、
夜半になればそんな熱気も少し和らぎます。
臨海地域という事もあってか、多少風があれば、海からの風がそこそこ涼しかったりするのですよ。
例えて言えば・・・
「夜は少しくらい涼しくしてあげてもイイよ?・・・もぅバカ♪
と夏が言いそうなカンジですww
うーーん、夏のツンデレは萌えるなww


というワケで、日が沈み昼間の熱気が静まった頃を見計らって、チョイとポタリングに出かけてみました。
以前、少しだけ書きましたが、いずれは星空を撮影してみたいと思っているMitty。
(ま・・・未だに実践できていませんが・・・)
この機会に、夜の撮影というヤツに少し触れてみよう、という目的があったりします。
他にもドコをどう調整すれば、どんな写真が撮れるかってのを、感覚で知っておきたいな、と。
そして何より、この日を見計らってポタリングに出かけた理由、それは・・・。


月です。
満月ってワケではないけど、この日は雲が全く無かったので、是非撮ってみたいな、と。
月01.JPG


ホワイトバランスを調整して、更にもう一枚。
Mitty的にはセピアっぽい、こっちの方が好みです。
月02.jpg


こーやって見ると、月ってかなり明るいンですね。
夜景01.JPG


そして街並みが放つ人口の輝きは更に明るい。
奥の方の空がポヤ~っと明るくなっているのは、都市群の明かりです。
星見で一番の障害が光害って言われるのも、よく分かります。
夜景02.JPG


闇夜に架かる光の橋。
夜景03.JPG

夜景04.JPG

夜景05.JPG


あ、既にお気付きかと思いますが、三脚使ってません。
手持ちでドコまで頑張れるか、それを試す場でもあるのです、実は。
まー結果は写真を見て頂ければ分かるとおり、惨敗ですww
ブレまくってます、ダメだこりゃww


手ブレのせいも多分にあるとは思うのですが、写真自体のエッジが物凄く緩いです。
なんだろなー、Mittyのイメージしてる写真と全然違うンだよなー。
もーちっと、F値や画素数を上げた方がイイのかなー。
全然納得のいく写真ぢゃねーな、コレ。
まー・・・ここまで記事書いたから、アップするけどさww


色んな意味でリベンジをかましたくなりましたね。
さすが夏のツンデレ、ただじゃぁ終わらせてくれない。
次回は絶対にデレさせてやる!!
・・・いや、使い方間違ってるな、コレww


タグ:夜景
あしあと(5)  コメント(5) 

あしあと 5

コメント 5

ミツヲ

傍からみなくても気持ち悪いからご安心をww
通報ではなくて現行犯逮捕ですッ


満月までもう少し・・・
合体事故が多くなりますか(´д`*)ネー
それとも交渉ができなくなるかナぁ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by ミツヲ (2011-07-31 23:07) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

う~ん・・・・。
本人が納得してない写真にコメント付けるのは難しいですなぁ~
「いいんじゃね?」とも言い難いし
「その通りだねぇ~」とも言い難い。

月の写真はナショナルジオグラフィックにでも出てきそうで、良いかと思いますよ。
個人的には1枚目の方がリアル感があって良いですけどね。

ちなみに節電の関係で東京の夜景もイメージ変わったりしているんですか?
基本的に都心部あたりにしか泊まった事しかないものですから、都心部であれば節電の影響は大きいかも知れませんけど、中心からちょっと離れると大して変わらないものなんでしょうか?
若干、落ち着いた雰囲気。
まぁ~そう言う場所なんでしょうけどね(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2011-08-01 18:23) 

Mitty

●ミツヲさん
ああぁぁぁぁぁぁ・・・。
次に生まれてくる時は、もう少し美の女神に愛されたいww

しょーがない、チョット業魔殿でメアリに会ってくるわww
満月の晩にヨーソローー。
あぁ・・・完全に分かる人向けだこりゃww


●ふるひ~JMWさん
>本人が納得してない写真にコメント付けるのは難しいですなぁ~
あぁ~確かにそーですなぁ^^;
まーそこアレですよ、こー・・・ビシーーッと、辛辣なコメを頂ければww

月の写真はデスね・・・。
実はシャープネスを大分イジってましてww
結果、比較的イイ具合に仕上がっただけですww

今夏の東京。
確かに照明を減らしているなぁ~って感じる事もしばしば。
ただそれも仰るように、普段から明るい都心部にいてこそ、なのかもしれません。
ゆーても、Mittyも都内在住ですしね。
以前から比較的暗い場所=元々照明が少ない、って事もあるでしょうし、
そーなりゃ、確かに照明節電関係ねーしww
あ、でも一部の首都高の節電(車道灯)が結構スゴいですww
車道灯が無いと、こんなに暗いンだ!と改めて実感しましたねー。
by Mitty (2011-08-01 21:08) 

タケタケ

月の写真、キレイに撮れてますね。
私も ふるひ~さんと同じく、1枚目の方が好きだな。

手ブレ? 気になりませんけど、、。
柔らかい雰囲気で良いんじゃないスか?
by タケタケ (2011-08-01 21:13) 

Mitty

●タケタケさん
1枚目の月の写真、人気高いですww
まー確かに、色味的には正に“月”ってカンジですしね。
2枚目の月は、なんつーか・・・こう・・・。
思わず変身したくなるような月の色ぢゃないですかww
Mitty的にはそんなセピア調の色味の方が好みなんですよー。
まぁ別に月を見ても変身はしませんがww

手ブレはリサイズするとあまり気になるレベルじゃないンですけどねぇ。
まー仰られるように“柔らかみ”があると言えば・・・。
おぉぉ~言い得て妙だww 納得♪
by Mitty (2011-08-02 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。