SSブログ

用量・用法を守って正しくお使い下さい [普遍的生活]

7月某日。
Mittyの愛車を定期点検に出す。
具体的にドコかが悪いというワケではないけれど、
半年に一度のペースで点検をして貰っている。
まぁ転ばぬ先の杖、といったところだ。


この日は、台風6号が東日本を避けるように通り過ぎていってから間もない日。
台風一過となれば、むせ返る様な暑さがやって来るのが定番だが、
何故かココ数日は非常に涼しい日が続いていた。


点検が終わるまでには数時間かかるし、世間は7月とは思えないほど涼しい。
ならば、この時間を有効に使わないテは無い。
愛車に愛チャリを押し込み、業者に車を預けた後、
颯爽とチャリを駆ってポタリングに出かけた。


時間は休日の午前。
しかもソコソコ早い時間帯。
人気の無いオフォス街は、無機質な圧迫感と寂寥感に支配されている。
真夏のポタリング01.JPG

真夏のポタリング02.JPG


だが、少し足を伸ばせば、そこにはウォーターフロントらしい光景も広がる。
欄干から釣りをしている人も多いようだ。
この辺りならハゼでも釣れるのだろうか。
真夏のポタリング03.JPG


カスケードで遊ぶ子供達の喧騒に心が和む。
真夏のポタリング04.JPG


視界を横切るモノを目で追ってみれば、蝶々の食事に立ち会う事が出来た。
真夏のポタリング05.JPG


ふと、時計を見てみる。
友人から質草で巻き上げたお気に入りの時計だ。
そろそろ時間が迫っていた。
いや、車の点検が終了する時間じゃない。
夏には不釣合いなほど伸びてしまった髪を切るために、
馴染みのヘアサロンに予約を入れておいたのだ。


愛チャリを転がしてヘアサロンへ向かう。
ココの店長とは長い付き合いだ。
髪を切ってもらう時も、いつも店長をわざわざ指名している。
店長:「今日はどんなカンジで?」
Mitty:「いつもと同じで。あ、でも後ろは少し短めで」
こんなやり取りだけで成立するのも、長い付き合いならではだ。


髪を切ってもらいながら世間話をする。
店長:「夏休みはどーすんの?」
Mitty:「ドコも行かないなぁ、何にせよお金ないし」
店長:「そっかぁ・・・。僕もあまり遠出は出来ないなぁ」
Mitty:「お互いに、だねぇ・・・」
・・・少し悲しくなった。


バッサリと髪を切ってヘアサロンを後にする。
時間はお昼過ぎ。胃が燃料を求めている。
そういえば、朝から何も食べていない。
手っ取り早く燃料を補給する為に、ある国民食を提供する専門店へと向かう。


そう、カレーのココイチだ。
カレーは飲み物だと自負してやまないMittyのベストプレイスでもある。


唐揚げカレーの3辛をオーダーする。
その日の雰囲気によって、具材の種類は変えるが辛さは変えない。
Mittyにとっては不動の3辛だ。
うむ、今日も美味い。そして辛い。
まぁ敢えて言うなら・・・隣席のヤツの体臭が気になったくらいか。
いや、むしろ軽く公害クラスだ。さすが夏、容赦が無い。


燃料も補給し終わった所で時計を見る。
車の点検が終わる頃合いだ。
写真を撮りながらダラダラと向かえば丁度イイだろう。


豊洲ららぽーとを護岸沿いに抜けていく。
公園で遊ぶ親子たち、ベンチで寝そべる若者、本を片手に恋人と戯れる恋人達。
改めて思う。
Mitty以外の皆が幸せになればイイ、と。
真夏のポタリング06.JPG


精神が暗黒面に落ちかけてしまったが、なんとか踏みとどまる。
些細な事で暗黒面に落ちてしまうこの癖は、もはや病気だ。
機械のように心を平静にしなければ、直ぐに落ちてしまう。
この機械仕掛けの街の様に、ただ黙々と粛々と生きていこう。
真夏のポタリング07.JPG


ホンの少しの暗黒面を引きずりつつ、車の整備工場に着いた。
どうやらMittyの愛車の点検は既に終わっているようだ。
Mittyの愛車の担当者が出てきた。
担当:「概ね問題は無いのですが・・・」
Mitty:「何か問題あった?」
担当:「バッテリーが死にかけてます」
Mitty:「それは、交換って事?」
担当:「最終的なご判断は任せますが、恐らく半年後の車検まで持ちません」
ココにきて手痛い出費だ。
やはり最近、殆ど車に乗らなくなってしまったからなのだろうか。
家も車も、使わないと痛みが早いと聞く。


幸か不幸か、直ぐ近くにコンビニATMがあった。
Mitty:「バッテリー代でも引き落とすか・・・」
ATM:「このカードは、お取り扱いできません」
むしろコレはMittyの仕様だな、と自分に言い聞かせる。
財布にはバッテリー代がギリで払える金額。
久々に財布から一切のお札が消えた。


帰りの車中。
車内で流れた曲は「L'Arc~en~Ciel」の「夏の憂鬱」だった。
やはり夏だ。
色々と容赦が無い。





如何だったでしょうか。
ちょっとノベルテイストにしてみました。
ヘアサロンとココイチの写真がありませんが、
当時はこんなテイストの記事を書くと思ってなかったので。
あ、ちなみに本作品はノンフィクションですww


あしあと(3)  コメント(5) 

あしあと 3

コメント 5

淀川 晴郎

文学的でついつい読んでしまった。
写真もいつもとtasteが違って見えるような見えないような…。
うちの一号機もバッテリー死亡DEATH。

by 淀川 晴郎 (2011-08-07 23:24) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

こちらはここ数日、寝苦しい日が続いておりますが、木曜日からは涼しくなるそうな。

そちらはまだしばらくビールが美味しい季節を満喫ってところでしょうかね。

あっ!
続きは後程。
by ふるひ〜JMW (2011-08-08 17:23) 

ふるひ〜JMW

先ほど書いておりましたら、急に仕事の方がワタワタしまして・・・。
携帯でコメ書いてたものですから、「消すのも・・・」と思いましてw

何を書こうと思っていたか忘れてしまいましたけど・・・。
先日のお昼、無性にカレーが食べたくなりまして、わざわざ車を出してココイチに行ったのですけど、何だかやけに混んでいて「う~ん昼休みの間に食べ終わらなそうだなぁ~」と言う事で、某カツ専門店へ行きまして、カツカレーを食したんですよ。

その某カツ専門店にはあまり美味しいイメージは無かったのですが、気分はカレーのハラ。
仕方なく行ったんですよ。
※いつも行く定食屋のカレーは絶望的に美味しくないw
とは言ってもそこら辺に何軒ものチェーン店がある某カツ専門店。
そんなに不味いワケがない。
普通に食べに行ったワケなんですが・・・・。

不味いワケではないのだけども・・・
全然辛くない。

「夏!」「カレー!」「汗!」
軽く小気味よい汗をかきたいじゃない。

まぁ~軽く公害程度の汗は厳しいですけどねw

結局、若干満足感の無い午後を過ごしたってワケなんですが・・・

う~ん・・・何だか閉まらないコメになっちゃったな。
時間おくとダメですなw
by ふるひ〜JMW (2011-08-08 22:14) 

タケタケ

なんだか とってもスバラシイ感じの一日だったようですな。

このデッカイ歯車はオブジェ??
こんなのあるんだ~~!オモロイね~。

Mitty さんの祈り(?)のお陰か、私は昨日一日幸せ気分で過ごせました。
ありがとう!!
by タケタケ (2011-08-09 09:16) 

Mitty

●淀川 晴郎さん
文学的・・・といわれると少々気恥ずかしいデスww
写真は・・・まぁいつもより多めに加工してます。
が、そんな程度ですww
前後の文面とあわせると、
確かに印象としては変わってくるかもですけどね。

>うちの一号機もバッテリー死亡DEATH。
あぅち・・・orz
例のソーラーパネルは効果なし?
やはり毎日乗らないと、痛みは早いのですかなぁ・・・。


●ふるひ~JMWさん
都内はココ最近、唸るほど暑いです。
暦の上では立秋を過ぎたので、今は残暑というヤツらしいのですが、
感覚的には今時分から夏本番ってカンジですワー。

>そちらはまだしばらくビールが美味しい季節を満喫ってところでしょうかね。
あぁ~それに関しては年中美味しく頂いてますww
でも、確かにこの時期のキンキンに冷えたビールはメチャ美味しいです♪
早く、エクストラコールドバーに行きたい・・・。

>あっ!
>続きは後程。
え?えっ!?
何々?どーゆー事?

>先ほど書いておりましたら、急に仕事の方がワタワタしまして・・・。
>携帯でコメ書いてたものですから、「消すのも・・・」と思いましてw
納得ww
これで続きのコメが無かったらどーしよかと思ってましたww

>その某カツ専門店にはあまり美味しいイメージは無かったのですが、気分はカレーのハラ。
あぁ~分かりますねぇソレ。
一度、気分がロックされると、
もーソレを食べてるってシュミレーションしか出来なくなるww

>※いつも行く定食屋のカレーは絶望的に美味しくないw
そーゆーの好きですww
なんでコレで商売出来んの?っての、たまにありますよねww
Mittyの自宅近くにも、抜群に不味いチャーハンを出すトコがありますww

>軽く小気味よい汗をかきたいじゃない。
都内だと軽くってモンぢゃないですww
でもまぁ、カレーは辛いに越した事はないですよねー。

>う~ん・・・何だか閉まらないコメになっちゃったな。
>時間おくとダメですなw
きっと夏の暑さのせいです。
さすが夏、色々と容赦が無いですねww


●タケタケさん
いつも通りに写真をアップしても良かったのですが、
道中色々と面白い事があったので、こんなテイストにしてみました。
(記事にしてませんが、実は他にも面白い事はあったりww)

>このデッカイ歯車はオブジェ??
です。
豊洲ららぽーとの桟橋近くにあるオブジェです。
旧石川島播磨重工業の造船施設跡地でもココは、
こんなインダストリアル風なオブジェが、そこそこあったりします。

>Mitty さんの祈り(?)のお陰か、私は昨日一日幸せ気分で過ごせました。
それは何よりでゴザイマス♪
さぁさぁ!皆の衆!!
もっともっと幸せになるがよい!
無論、Mitty以外ww
by Mitty (2011-08-09 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。