SSブログ

2回見たケド・・・そんな悪く無いと思う。 [映画]

今回は映画ネタです。
あ、っても今回のタイトルは、別にその映画を2回見たってワケぢゃないです。
それについては後述するとして。


というワケで、今回見た映画はコチラ。
SUPER8(スーパーエイト)
Super8.JPG


監督はJ・J・エイブラムス、製作はスティーヴン・スピルバーグ。
これだけでも、ちょっとドキドキするタッグです。
最初はTVCMで予告編を見て、面白そうだなぁ~なんて思っていたのですが、
とある時に社有車で移動中の時に、FMラジオでこの映画の宣伝的な事をやってましてね。
ま~ソレで更に興味をそそられましてね。
つーか、ラジオナビゲイターのジョン・カビラの語り口調が抜群にイイww


触れ込みとしては「E・Tとスタンド・バイ・ミーを足したカンジ」ってなニュアンス。
どちらの映画もMittyは見たことありますし、共に名作といわれる映画。
ともなれば、やはり見に行かないワケには行かないでしょう。
映画公開と同時に朝一で見に行きました。


映画の細かいストーリーは・・・wikiなりそのテのサイトで見ればよいww
というワケで、例によってMitty視点での辛口レビューの始まりですww
絶賛公開中の映画ですので、あまり細かい事は書いてませんが、
それでも多少なりともネタバレを含んでしまうので、別ページにしておきます。





えー・・・イキナリの結論ですが、印象としては惜しいっ!の一言。


起承転結の「起」と「承」は抜群の出来栄えだと思います。
序盤から中盤にかけて、主人公達を取り巻く人間関係の描写や、
“事件”が起きてから街を襲う怪現象の演出等、中々に秀逸だと思います。
設定自体も魅力的だし、それを演出で見事に活かしてると思います。
主人公とヒロインの甘酸っぱい初恋?、そして友人との友情や両親との確執。
そして街を襲う怪異。
直接的に“正体”を描写する事は終盤まで一切無く、
引き起こされる“現象”や“状況”のみで、得も知れぬ恐怖を演出してます。
実際、見ているMittyがドキドキしながら楽しむ事が出来ました。
「E・Tとスタンド・バイ・ミーを足したカンジ」、言い得て妙だなぁ~と納得です。


ただねー・・・「転」と「結」がちょっと甘かったなぁ~って思います。
「転」の時点で「アレ?もしかしてこっちの方向で押し切る気かなぁ?」と思い、
「結」の時点で「あぁ~・・・やっぱりこっち方向で押し切ったかぁ・・・」とガッカリ。
せっかくの設定を、演出で散々盛り上げといて、この落とし所は無いだろうぉ~、と思っちゃう。
Mitty的には“正体”と主人公達の交流がもっとあるのかなぁ~なんて思っていたのですが、
その一番大事なトコが至極アッサリとスルーされていて、物凄く拍子抜け。
ちょっと設定を詰め込みすぎて、消化し切れなったのが非常に残念です。


映画には上映時間という制限がある以上、しょーがない部分もありますし、
Mittyの期待通りの展開だと、E・Tとスタンド・バイ・ミーの2番煎じになりかねないので、
こーゆー作品だと思えば、十分にアリな映画だと思うのですが、
Mittyの期待が非常に大きかった映画だけに、「う~ん、あともう一歩なのになぁ~」と思います。
ある意味、「E・Tとスタンド・バイ・ミーを足したカンジ」は、
実際には「それを2で割っちゃったかぁ~」とすれば納得出来なくも無いww


そーゆーのも加味して、今回の映画。
Mitty的には「1,400円」という判定です。
(↑Mitty的には高評価のつもり・・・)


あ、それでね。
今回の記事タイトルの2回ってのはね・・・Mittyが上映中に腕時計を見た回数の事。
Mittyの悪いトコなんですけどね、映画って上映終了時刻って決まってるでしょ?
面白い映画なら、時間の事なんか気にしないで夢中になるのですが、
見ていて「アレ?この展開って・・・」みたいなカンジになったら、
腕時計を見て上映終了時刻から逆算して「あぁ・・・この先、展開が変わる事は無いなぁ」って予想つけちゃうンです。
もーね、ダメだ。映画の楽しみ方間違えてるな、Mittyはww
ちなみに今回の映画で時計を見たタイミングは、まさに「転」と「結」のトコでしたww


あぁーそーいえば・・・。
エル・ファニングがこの映画でヒロイン演ってるンだよなぁ~。
なんだろなー・・・「アダムス・ファミリー」で、
初めてクリスティーナ・リッチを見た時のような、中々の印象でした。
うん・・・エル・ファニング分を考慮して、今回の映画は「1,500円」判定にしておこうww


タグ:super8
あしあと(4)  コメント(6) 

あしあと 4

コメント 6

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむ。
大してチェックするほど興味を得ていない映画でしたので、評論家Mitty氏のレビューを見まして・・・。

「テレビでいっか」

と結論にw


まぁ~100点満点の映画と言うのは、なかなかお目にかかるものではありませんのでね
1500円。
合格ラインと言える映画ではあった様ですな。

ワタシの方は、観に行きたくなる程の映画が見当たらない事もありまして、最近観に行っておりませんが・・・。
某コンシューマゲーム機で無料で観れた「時をかける少女」「アイアンマン」「鉄コン筋クリート」
個人的に金払って「ライアーゲーム ラスト何ちゃら」を観た程度w

ちなみにPS3でのレンタルで、SDとHDってあるじゃない。
いつも「どうせフルHDのテレビじゃないんだし、SDでいいかな?」と思いつつ、HDをレンタルするんですけどね
「お手軽っちゃ~お手軽なんだけど、やっぱ高いよなw」と、毎回自問自答w
無料の映画をSDで試してみればよかったなぁ~と・・・。


またまたちなみに、IE9にしたらコメ書くときよく固まりますw
by ふるひ〜JMW (2011-07-25 13:00) 

まるまる

>>E・Tとスタンド・バイ・ミーを足したカンジ

って、友情に涙ということでしょうか・・・。
気にして見てみよう。
今の心がすさんだ状態にはいいかもしれない・・・。(汗
by まるまる (2011-07-25 14:33) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
おや、ふるひ~さん的にノーチェック映画でしたか。
それじゃぁ~まぁ・・・「テレビでいっか」と結論付けるのも納得ww
だって、私のレビュー見てればね・・・ww

まーでも仰るように“合格点”ではありましたよ。
とはいえ、映画なんて人ぞれぞれに好みもありますし、
100点の映画なんて早々お目にかかれるものではないですからねぇ。
だもんでね、Mitty的にはいつも「1,800円の価値があったか否か」で話すようにしてるのですよ。
これなら比較的分かりやすいかな、とww

昨今の映画(特にハリウッド)は、どーにも“焼き直し”の映画が多いように思えるのですよねぇ。
そーいった意味では、Super8はソコソコ期待してたンですけどねぇ。
むしろ最近は邦画の方が元気な気がしますね。

>某コンシューマゲーム機で無料で観れた「時をかける少女」「アイアンマン」「鉄コン筋クリート」
同じ同じww
映画をDLしたのは初めてだったのですが、思いのほかDL時間が掛かってビックリww
「アイアンマン」は思っていた以上に面白かったです。
あそこまで突き抜けてると、却って清清しいですわww
こりゃ~「アイアンマン2」も見るかぁ?と思ったら、実に微妙なDL価格設定ww
ズルいww

>ちなみにPS3でのレンタルで、SDとHDってあるじゃない。
私は一応HDでDLしましたが、画質なんて恐らく大して変わらんでしょうww
つーかHDだとデジタルサラウンドに対応してるってのが大きいですかねー。
でも、自宅のアンプの設定のせいか・・・HDなのに何故かDolbyDigtalで再生されないww
何ゆえww

>「お手軽っちゃ~お手軽なんだけど、やっぱ高いよなw」と、毎回自問自答w
確かにあの価格設定は正直微妙ww
もーちょっと安ければ、利用率も上がると思うのに・・・。
あと“開封”してから48時間以内ってのも短いヨorz

>またまたちなみに、IE9にしたらコメ書くときよく固まりますw
IE、基本的に重くないですか?
ふるひ~さんの最新PCでさえ、そんなんだったら私のPCなんて・・・。
だもんで、私は随分前からFireFox使っておりますww


●まるまるさん
>E・Tとスタンド・バイ・ミーを足したカンジ
>って、友情に涙ということでしょうか・・・。
まぁ・・・ぶっちゃけて言うと、
E・T的な外来生物と、
スタンド・バイ・ミー的な思春期の子供達の葛藤ってヤツです。

記事にも書いてますけど、2つの映画のイメージが強すぎると、
この映画はちょっと惜しいカンジになっちゃいます^^;

>今の心がすさんだ状態にはいいかもしれない・・・。(汗
ふぇぇぇ~!?
そ、そんなに荒んでるのですかぁ~(((;゚Д゚)))

ならばSuper8よりかは・・・。
ズバリ!「ショーシャンクの空に」を強くオススメします!!
人の素晴らしさを実感できる、素敵な映画です。
フレーバーティーを嗜みながらココナッツサブレーを食すには、
ピッタリの映画でもありますww
by Mitty (2011-07-25 17:52) 

すずき

クリスティーナ・リッチ!!
スリーピーホローの彼女も大好きで。。。
思わずコメントしちゃったw
by すずき (2011-07-26 19:54) 

タケタケ

基本、映画は1,000円で観る私。
「1,500円」の価値があるなら、映画館で観ても良いかもしれない。
by タケタケ (2011-07-26 21:30) 

Mitty

●すずきさん
クリスティーナ・リッチに喰いついて頂くとはww
アダムスファミリーで初めて彼女の演技を見た時に、
「この子は今後クるね」と思ったモンですww
事実、スリーピーホロウでジョニー・デップと
共演した時の彼女は中々良かったです。
何より・・・まぁ~綺麗になってましたww


●タケタケさん
映画1,000円というと・・・
映画の日とか利用して観てるのですかね。
あ、他にもレディースディとかもありますよね。
うーーん、オッサンディとか作ってくれてもイイのにww
by Mitty (2011-07-27 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。