SSブログ

波揉まれジョニー [旅行記]

今年最初の記事は、例によって初日の出写真だったワケです。
今年はチト遠出をして、千葉県九十九里浜の一松海岸に赴いたのですが、
「わざわざ千葉県にまで繰り出したのはワケがある」と記事で書きましたので、
今回はその“千葉まで行った理由&初日の出を見た後の行程”についてのお話です。


今回は地元の旧友と一緒に行動していたのですが、その旧友は近頃サーフィンを嗜みだしましてね。
今年は初日の出と共に初波乗りをしたいとの事だったので、
Mittyの初日の出撮影&旧友の初波乗りという目的で、千葉の御宿海岸を目指したワケです。
えぇ・・・御宿海岸です、当初の目的地は。しかし、初日の出を撮ったのは一松海岸です。
東京からのルート的にいうと、御宿よりかなり手前ですね。何故、一松海岸なのか?
旧友が寝坊したせいですww
当初の待ち合わせ時間になっても、一向に連絡が無いのでコチラから連絡をしてみると、
「ふぁぁ・・・ヤヴェ・・・こんな時間だ・・・」と第一声ww
おかげで出発時刻が相当押し、しかも“初日の出組”の渋滞に見事に巻き込まれましたww
このままでは御宿に着く頃には、すっかり日も昇っているであろう事が簡単に想像できたので、
急遽、一松海岸にて初日の出撮影となったワケです。


ちなみにこの一松海岸も波乗りが出来るらしく、当日も多くのサーファー達がいたので、
旧友も波に乗るものばかりだと思っていたのですが、
「オレの腕前を知らないのか? 今の波だと、オレはきっと波に揉まれるゼ!
とドヤ顔で言ってきますww
実はこの旧友。サーフィン初めて、まだ1年未満ww
どんなにカッコよくセリフを吐いたトコで、
「あんなに高い波には乗れないヨ」という事実には変わりありませんww
しかし、御宿であれば旧友でも波に乗れそうなコンディションだというので、
初日の出を見終わった後、当初の目的地である御宿海岸を目指したワケです。


というワケで御宿海岸に到着~。
一松海岸からは相応に時間が掛かりました。
コレは確かに一松海岸で撮影をしていなかったら、
今年の初日の出写真は相当面白い事になっていたと思いますww
御宿海岸_01.JPG


御宿といえば、月の~♪砂漠を~♪で有名な「月の砂漠」です。
コレは海岸にある「月の砂漠」をモチーフにしたオブジェ。
というかだ、御宿が月の砂漠だと初めて知りましたww
曲のイメージから外国の歌だとばかり思ってました。
まぁ~オブジェ自体は確かに外国風ですが。
御宿海岸_02.JPG


今回は「波に乗っている友人を撮る」という経験を得る絶好の機会だったので、
「せいぜい、カッコイイ写真を撮ってやるゼ!」と息巻いていたのですが、
旧友曰く「多分オマエの腕をもってしても、そんな写真は撮れんナ」と釘を刺されました。
どーゆー事かと思っていたら・・・。


漂流している人にしか見えませんww
Mittyのカメラの腕前云々以前に、旧友がマトモに波に乗ってくれませんww
御宿海岸_03.JPG


Mittyはサーフィンに造詣が全く無いので分からないのですが、
旧友曰く「初めて1年も経ってないのだから、当たり前ダッ!」との事。
確かに旧友にカメラを向けてみても、波に翻弄される姿しか捉える事が出来ませんww
あぁ~人ってこーやって波に飲まれるのか・・・と改めて思いましたww
まぁ画的にカッコイイのが撮れないのならば、ぜいぜい面白い画を撮ってやる事にしました。


はぁ~波高いなぁ~どーしようかなぁ・・・。
とりあえず、もーちょっと先に行ってみるかぁ・・・。
御宿海岸_04.JPG


はぁ~やっぱり高いなぁ~どーしよぉ・・・。
御宿海岸_05.JPG


どーでもイイから、早よ板に乗れww
とはいえ、このままオチの写真に使ってしまうのは、あまりに不憫なのでww
何とか波に乗れた旧友の姿を一枚。


図らずとも逆光で撮ったのですが、晴天の午前中とは思えないカンジに仕上がりました。
御宿海岸_06.JPG


この御宿海岸。
他にも大勢のサーファー達がいましてね。
波に翻弄される旧友ばかりをファインダーで追っていたら幾分か飽きてきたのでww
他のサーファー達にもカメラを向けてみました。
御宿海岸_07.JPG

御宿海岸_08.JPG


コレだよ!コレ!!こーゆー写真を撮りたかったンだよ!!!
波に翻弄される姿も面白いからイイけどさww
まぁ~旧友がMittyに“イイ素材”を提供できるくらいになったら、また撮ってやってもよいぞww
さぁ~て、今年の年末はどんなネタを提供してくれるのか楽しみですww
あ、実はこの旧友。一昨年の年末にこんなネタを提供してくれた友人と同一人物なのです。
Mittyの友人ってば、こんなヤツらばっかですww


タグ:御宿海岸
あしあと(7)  コメント(6) 

あしあと 7

コメント 6

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

サーフィンって難しいらしい。
以前、後輩数名が北海道のショボイ波に乗ってましたんで聞いてはいました。
ましてやサーフィン仲間とは違う友人にカメラを向けられながらと言うのは、結構なプレッシャーだったかも知れませんね。

この記事見たとき
まずバーっと写真を見てから記事を読んだので
最初は
「ほ~ラクダ乗ってる人居るんだぁ~。かっこいいねぇ~」
「おっ!最後はビシーっと板に立ってますなぁ~。ふむふむ。」
と思ってたw

まぁ~読み進めるうちに・・・
ははは・・・なるほどねw

でもでも。
毎日サーフィン出来る様な環境に居るワケでもありませんでしょうから
地道に上手くなればよい。
長い目で見てあげるしかないのである。
趣味は個人が良ければそれでいいのである。
たぶんw
by ふるひ〜JMW (2011-02-07 12:31) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
ほぇ~サーフィンって難しいンですねぇ。
人から言われると妙に納得ww
この旧友はスキー仲間でもあるので、
滑りモノ系はソレなりに“出来る”と思っていたのですが、
やはり勝手が違うのですなぁ。

ちなみにMittyは・・・横滑り系は全般に苦手ですww
(縦滑り系なら概ねイケる)

ってゆーか北海道にもサーファーっているンですね。
そっちの方がむしろ驚きww
まぁ多少寒くてもウェットスーツ着てれば大丈夫なのかもしれませんが、
寒さのレベルがこっちとは段違いですからねぇww

>「ほ~ラクダ乗ってる人居るんだぁ~。かっこいいねぇ~」

ナイスリアクションww
つーかですね、そのリアクション。
大変遺憾ながら愚母と同じですww
愚母の第一声は「千葉にラクダ乗れるトコあるんだぁ~」
でしたww

>長い目で見てあげるしかないのである。
まぁ~この歳で始めた趣味ですし、
そーゆー意味では尊敬に値する行動力ですね。
月に何度かは千葉くんだりまで出かけてるみたいですし。

>趣味は個人が良ければそれでいいのである。
全く持ってそのとーーり!!
まぁ周囲に迷惑さえ掛けなければww
多彩な趣味を持つと自負するMittyですが・・・。
まぁ~自分の首が絞まってるだけなので問題無しですww
by Mitty (2011-02-07 18:12) 

タケタケ

サーフィンかぁ、面白そうよね。
将来、海の近くに引っ越したらやってみたいな。

by タケタケ (2011-02-09 15:46) 

Mitty

●タケタケさん
海の近くに引越し・・・。
イメージ的には凄くセレブなカンジがしますww
でもイイ歳してから、新たに始める趣味って何かイイですよね。
人生の楽しみ方を知る、ってきっとそーゆー事だと思う今日この頃です。
by Mitty (2011-02-09 20:20) 

まるまる

お友達に2拍手です。(笑)
ちょっと笑いを堪えきれませんでしたwww
以前の記事も覚えています。。。
by まるまる (2011-02-20 13:22) 

Mitty

●まるまるさん
>お友達に2拍手です。(笑)
旧友に伝えておきますww
笑いのネタになってしまった事も、きっと報われると思いますww
by Mitty (2011-02-21 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。