SSブログ

ウサギは寂しいと死ぬというのは誤解。 [普遍的生活]

1月も終わりですねぇ~。
世間も年始モードからとっくに通常モードへ移行し、
Mitty自身も年末年始の自堕落生活からのリハビリが終了している今日この頃。
さぁ!というワケで今回は年末の忘年会ネタですww
未だに去年のネタを引っ張るのが、このblogのクオリティww


忘年会は例によって仲間内で開催。
幹事は無論、迷幹事の誉れ高きMitty。
今回は屋形船をチョイスしてみました。


JR新木場駅近傍にある屋形船、江戸前汽船です。
駅から船着場まで送迎バスが出てるのでありがたいです。
2010年忘年会_01.JPG

2010年忘年会_02.JPG


これから2時間お世話になる船です。今回の屋形船は乗り合い方式の屋形船。
屋形船を利用するのは今回で2回目なのですが、前回は大人数での貸切屋形船。
しかし今回は貸切が出来るほどの人数では無いので、乗り合い方式をチョイスしたワケです。
2010年忘年会_03.JPG


乗り合いという事で、貸切に比べれば一人当たりの費用は破格の安さ。
しかもこの屋形船は「もんじゃ屋形船」でして、なんと食べ放題/飲み放題。
とはいえ船自体は、さほど大きくも無く豪華でも無く。
飲み放題とは言え、出てくるのは缶ビールとかだったりするワケです。
まぁ~前回の屋形船は貸切で船自体も大きく、
今思えば、かなーーり豪華な屋形船忘年会だったワケで、比べる事自体が間違っているのですがね。
前回は相応に費用も掛かりましたしww


とはいえ、今回の屋形船忘年会。結果としては大満足だったンです♪


飲み放題とはいえ缶ビール。しかし、この缶ビールがメチャ冷えていて美味い。
船自体の心地よい揺れとエンジンの振動と相まって、中々にイイ具合。
船から眺める夜景に、キンキンに冷えた缶ビールは意外にオツなもの。
食事ももんじゃだけじゃなく、お好み焼きや焼きそば、焼き飯となかなか種類が豊富。
しかも、これらが思っていた以上に美味い。
フツーにお店で2時間飲み食いする事を考えれば、コストパフォーマンスは抜群です。


船上から見るお台場の夜景も素敵です。
Mitty的には見飽きた感もある夜景ですが、船上から撮る機会は多くないので、とりあえず激撮。
2010年忘年会_04.JPG

2010年忘年会_05.JPG


屋形船はお台場沖で暫く停泊(正確には超低速で周回)しているのですが、
ふと外を見てみると水鳥達が船に随伴しています。
もんじゃの欠片を放ってみると、まぁ~群がる事群がる事ww
きっと、そーゆーのを目当てに船に随伴しているのでしょう。
超低速とはいえ、進行している船に必死で随伴している姿は中々にキュート。
2010年忘年会_06.JPG


と、まぁ思っていた以上に楽しい「もんじゃ屋形船」ですが、実は難点が幾つかあります。


その①
如何せんもんじゃなので、自分で作る手間がメンドーww
ちなみに今回のメンツではMittyが一番“もんじゃ慣れ”してたので、
Mittyがひたすら焼いてましたww


その②
如何せんもんじゃなので、油(+α)のかほりが衣服に付くww
一応、屋形船側で衣服を収納するようなビニール袋を用意してくれるのですが、
かといって真っ裸でもんじゃを食べる訳にはいかないww
どーしても衣服に匂いは付いてしまいます。


つーかコレは「もんじゃ屋形船」に限らず、もんじゃ食べるならフツーについて回るモノですww
今更、言うほどの事ぢゃねーですww
ただ、Mittyがメインでもんじゃを焼き&夜景写真を撮っていた、という事もあって、
実は左程ゆっくりとお酒を楽しむ余裕が少なかったのも事実。
Mitty的には別にそーゆーのは気にしないのですが、それを見かねた友人が
「じゃぁー次は、Mittyがゆっくりとお酒を楽しめるトコに行こう!」と言い出し、
屋形船が終わった勢いをそのままに二次会に突入する事に。


ふむ・・・。
Mittyがお酒を楽しめるトコ・・・。
となれば・・・。


池袋の「風”-buu-」でしょうww
ほぼ満席状態の「風”-buu-」。
図らずとも顔なじみの常連さん達が揃ってましたww
2010年忘年会_07.JPG


ところで、先程の「難点その②」を覚えていますでしょうか。
「風”-buu-」には屋形船が終わった後そのまま直行したので、
つまりMittyの衣服からは、もんじゃを始めとした油(+α)のかほりが漂ってるワケで・・・。
常連さんから「Mittyさんから美味しそうな匂いがする~♪」と言われてしまいましたww
そんな事を言われて、理由は分からないですが何となくテンションが上がるMittyは、
心底ダメ人間だと改めて思いましたww


にしてもメリクリパーティに続き、年末の締めも「風”-buu-」。
もぅーね、自分でも「どんだけ入り浸ってンだよ・・・」と思う事もあるのですが、
自宅に帰っても寒くて寂しいだけなので、これからも入り浸ると思いますww
ウサギは寂しいと死ぬなんて言われてますが、これは根拠の無い誤解らしいです。
ただ、Mittyは寂しいと確実に死ぬと思うので、皆のもの!精々我にかまっても、よいww


あしあと(5)  コメント(4) 

あしあと 5

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

確かに以前屋形船云々の記事はありましたなぁ~
ふむふむ。

って、それにしても。
「もんじゃ屋形船」と言うものがあったのは、全く持って知りませんでした。

屋形船と言えば・・・・
お寿司?
お造り?
天ぷら?

そんなイメージ。
あくまでも個人的なイメージでは「穴子の天ぷら」食べてそうw

東京の方では、「もんじゃ焼き」はポピュラーな食べ物の様ですけど、札幌には宮ノ森ジャンプ台の付近に食べられるところがある話を聞いた事はあるんですが、まず食べに行く話をしたことがない。

何故かと言うと・・・・

食べ方が分からないw

そりゃ~テレビで見た事はあるんですけど、同じように出来る自信が無い。
お好み焼きは札幌に「風月」ってお店が学生の頃からありまして、自分で作る事は出来ます。
ただ、大阪で自分で作る勇気は無い。

きっとこの辺はお店で作ってくれるなら食べてもいいかなって感じですので、もんじゃは食べずに一生を終えそうですw
by ふるひ〜JMW (2011-01-31 20:14) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
もんじゃ屋形船。
Mittyもそーゆー形態があると知ったのは今回が初だったりww
仰るようにフツーは天ぷらがメインだったりします。
前回の屋形船も天ぷらでしたしね。
アナゴ?食べましたともww 無論、カラオケも歌いましたともww
まぁ~一般的な屋形船のイメージ通りですww

でもまぁ、もんじゃだからこそリーズナブルなのかもしれません。
フツーにお店でもんじゃを食べると、以外にお値段がかかるモンだったりするので、
そーゆー意味ではも、このもんじゃ屋形船のコストパフォーマンスは良いです。

もんじゃの記事は何度か書いたことがあるのですが、
やはり東京下町に馴染みのない人には、あまり縁がないようですね。
仰るように「食べ方がワカラン」とか「見た目的に美味そうじゃない」とかww

風月って確かチェーン店でしたよね?
大阪で食べた事ありますね、都内にも何店舗かあるみたいですが、
大阪がそーなのか、風月がそーなのかは分かりませんが、
焼く時は何故か店員さんが全てやってくれるンですよね。
確かにラクですがww
by Mitty (2011-01-31 20:29) 

タケタケ

屋形船イイなぁ、、私も乗りたい。
もんじゃ焼きイイなぁ、私も食べたい。

もんじゃ焼き屋形船なんてあるのか、、お一人様でも乗せてもらえるかしら、、、??
by タケタケ (2011-01-31 22:51) 

Mitty

●タケタケさん
以前は屋形船って敷居が高いイメージがあったのですが、
色々と調べてみると、結構アチコチでフツーに乗れるモンなんですよね。
まぁ~土地柄的にMitty地元近傍に船宿が多いのもあるとは思うのですが^^;

でもでも!屋形船ってイイですよぉ~♪
雰囲気的にもなかなかオツなもんです。
Mittyは忘年会シーズンにしか乗った事が無いのですが、
春先に隅田川で花見、なんてのもあるみたいですヨ。

このもんじゃ屋形船、記事でも書いてますが、コストパフォーマンスは良いです。
作り方がわからなくても、店員(船員?)の兄ちゃんが作ってくれるので問題なし!
しかも、なかなか気風のイイ兄ちゃんなので、色んな意味でコッチも気持ちいいですww

でも、一人で・・・どーなんでしょう。
予約受付してくれるのかなぁ?
お店(船)の形態的に難しいかもしれませんねぇ。
ちなみにMittyが行った時には、お一人様は居なかったです^^;
by Mitty (2011-02-01 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。