SSブログ

たまにはラーメンでも [グルメ]

ココ最近の記事を振り返ってみると、記事カテゴリ「普遍的生活」の記事が圧倒的に多い。
この記事カテゴリは、読んで字の如く「Mittyの普遍的な生活っぷり」を紹介する記事カテゴリなので、
ぶっちゃけ“つぶし”が利きやすく、色んな意味で便利なのです。
つまりその分、使用頻度も高いワケですが、ココ最近の使用頻度の高さには別の理由もあります。
なんとゆーかですね・・・別に誰かにそうしろと言われたワケでもないのですが、
記事は「“面白仕立て風”にしないといけない」
という妙な強迫観念が芽生えてしまってるンですww


とはいえですね、人生低空飛行を続けているMittyですから、
毎度毎度そう面白いイベントフラグが立つワケがありません。
そんな中で日々の記事を“面白仕立て風”にする為には、
Mittyのグダった生活の中から、失笑や苦笑を取りにいくしかないんです。
それが精一杯なんですww
そーでもなければ池袋でマスクなんか被りませんww
(↑いや、コレは酒の勢いも多分にありますがww)


そーなると、必然的に記事カテゴリが「普遍的生活」に偏るんです。
どー考えても、他の記事カテゴリに該当しないしww
最早どの辺がMittyにとって普遍的なのか、当の本人も分かっておりませんww
ですが、これだけは分かってます。
それでも「Mittyは皆さんから生暖かい目で見守られている」という事だけはww


ほら、もう既にこの有様ですよ。
今回の記事カテゴリは「グルメ」、しかも記事タイトルの如くラーメンネタですよ?
にも関わらず、精一杯“面白仕立て風”にしようとしてる、全然ラーメンと関係が無いこの冒頭の文面。
なんだろう・・・Mittyは変な病気にでもなってるのかww
いかんいかん、ここいらでチョット軌道修正しなきゃ!!
他の記事カテゴリも、これから少しずつ充実させていきます。
笑いドコが無くても、ソレはソレ。たまには真面目な記事も書きたいンです。
決して“やっつけ”記事ではない、と断言しておきますww
(↑次回記事の前フリですww)



さて、というワケで本題。久々のラーメンネタです。
転職によって自宅⇔会社の行動範囲が変わり、しかも車通勤から電車通勤になったので、
ラーメン店に限らず、色んなお店を目にする機会が増えましてね。
今回はそんな中で見つけた、久々にMittyがハマっているラーメン屋さんのご紹介です。


それがココ。
JR西川口駅東口にある、つけめん「吉泉」
吉泉01.JPG


“つけめん”と銘打ってますが、フツーのラーメンもあります。
が、Mittyは食べた事無しww
だって、フツーは看板に偽り無しでしょ?ならやはり、つけ麺を食べなければ!!
吉泉02.JPG


店内の雰囲気は・・・なんつーかレトロww
特に内装は、イイ意味でお客に媚びてない感じがイイ。
つーかね、真夏でもエアコン無しのお店って久々ですよww
エアコンらしき物体はあるのですが、かなりくたびれていて、動く気配なしww
うん、これはエコだよエコ。各カウンターの下には団扇もあるしww
でもお店を仕切る大将は凄く人当たりのイイ人です。そーゆー意味も含めてレトロな感じって事です。
吉泉03.JPG


まずはスタンダードに「正油つけめん」
吉泉04.JPG


昨今のつけ麺といえば、魚介系の濃厚且つ複雑なスープが主流だと思いますし、
Mitty自身もそーゆーつけ麺は好きです。
ですが、ココのつけ麺は至ってシンプルな醤油味。
透き通ったスープは、醤油自体の旨みと塩っぱさがあって、シンプルながらも妙にクセになる味です。
酸味は全く無く、ホントに醤油!!ってカンジの味付けで、以外にサッパリしてるという印象すらあります。
麺を食べ終わった後のスープ割りもコレまた美味いです。
更に以外に侮れないのが麺で、麺自体が結構美味しい。
店内の奥に製麺機らしきモノが見えるので、もしかしたら自家製麺かもしれません。
ただ具材がやや寂しく、また麺のボリュームも少な目。
小食のMittyをして普通盛りが丁度イイ位なので、普通の男性は大盛りを頼むのが吉。
大盛りは50円アップですが、熱盛りにすると何故か50円引きなので、
熱盛り好きは上手いこと相殺されますww


さて、シンプルな醤油より、もーちょっと濃い目の味がお望みならコチラ。
というか、最近Mittyがドハマリしてるのはコッチだったりするww
「ニラ玉つけめん」
吉泉05.JPG


スープのベースは味噌です。
そのスープに刻んだニラとゴマ、さらに生卵が入ってます。
他の具材は「正油つけめん」と同じく、刻みチャーシュー、メンマ、ゆで卵。
味付け的にはシンプルな味噌ベースなんでしょうが、コレまた妙にクセになります。
そのシンプルな味噌ベースに、絶妙なアクセントを加えているのがニラと生卵。
生卵がイイ具合に卵とじになってくれるワケですよ。
特にスープ割りとかメチャ美味いのよ、コレ。


駅から非常に近いので、そこそこの頻度でこのお店に行ってます。
Mittyの「ラーメン仲間」にも、一度このお店を味わって頂きたいですね。
最近は一緒にラーメンを食べに行く事も減りましたが、
「ラーメン仲間」の評価が高ければ、このお店も本物という事です。


と言うかだ。
そこそこの頻度でラーメンを食べてていいのかオレww
相変わらず週末は飲んだくれてるワケだし。
お酒とラーメン・・・現在進行形で(低炭水化物)ダイエットをしてる!と、
公言してる人間の行動パターンじゃないぞ、コレww


タグ:吉泉
あしあと(8)  コメント(4) 

あしあと 8

コメント 4

タケタケ

おお、なんか旨そうだ。
がしかし、西川口駅なんて行った事無い、、、。
私の生活圏からは、完全に外れてるな、、。

あ、Mittyさんは普通に書いてたら充分 「面白仕立て風」 だと思いますよ。
ちなみに、私の記事カテゴリーは1つしかないので、偏るとか気にしなくて済みます。
by タケタケ (2010-10-17 21:02) 

まるまる

おおっ、かなり美味しそうなネタですね~。
面白記事・・・脅迫・・・ヤバイ。。。そんなつもりはなかったのですが。。。
年齢が年齢なので、ちょっと親しみをもってしまうと、毒舌が出そうなので、いきすぎたら言って下さいね。。。(汗
十二分に楽しんでます♪
それにしても、お腹が空きました。この所、ラーメン食べてないなぁ。。。
by まるまる (2010-10-18 00:50) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

まぁ~Mittyさんもよく仰ってる様に、無理してまで書く必要もありませんし、無理に面白くする必要もありません。

普通が一番。

案外見てる人はそれほど高いレベルのものを求めているワケではない。
と思いますよ。

まるまるさんも仰ってる様に、十分楽しんでおります。


それにしても「つけめん」
確かに私も何度か食べているのですけども・・・。

なんでわざわざつゆに付けて食べなきゃならんのだ?と・・・。

「それを言っちゃぁ~・・・」ですけども
どうもそう言う思いにかられるんですよ。
いろいろ工夫されているところもありますけど、どんどんスープが冷めていく。
なんだか中途半端に感じちゃうんですよねぇ~

どうなんでしょうか
「つけめん」の美味しい食べ方とかあるんでしょうかねぇ~
それを知らないだけなのでしょうか?
by ふるひ〜JMW (2010-10-18 12:41) 

Mitty

●タケタケさん
タケタケさんの記事を拝見してる限りでは、
確かにタケタケさんの生活圏とはかけ離れてるかもしれませんね^^;
しかし、逆にお互いの生活圏から外れていると、
記事に新鮮味があって楽しいですけどね。
タケタケさんの記事も、いつも楽しく記事を拝見させて頂いております♪

「面白仕立て風」
そー言って頂くと大変ありがたいデス。
んが!実はもともと大して面白みの無いMitty。
結構、頑張ってマスww
「面白仕立て」ではなく「面白仕立て“風”」というトコに、
既に限界が垣間見えますww


●まるまるさん
まぁ折角皆さんに見て頂いて、
ありがたくもコメを頂戴してるワケですので、
多少なりとも楽しんで頂こうという趣旨です。
別に皆様のプレッシャーの元、
「面白仕立て風」にしてるワケじゃありませんので、
あまりマヂにリアクションされると逆に困ってしまいますww
Mittyの「余計なホスト根性」が発揮されてるダケですし、
何より、本人が一番楽しんでますのでww
余計な気を遣わせてスンマせんデス^^;

Mittyの腹時計は結構正確なモノでして。
毎日、同じ夕暮れ時になるとモーレツに腹が減ってきます。
そのタイミングで、この店を見かけると・・・。
うひ♪メタボ万歳ww


●ふるひ~JMWさん
まるまるさんのコメレスでも書きましたが・・・
うへっ!?結構なリアクションを頂いちゃいました^^;
「面白仕立て風」はMittyの性分ですなぁ、多分ww
ただラーメン記事をツラツラっと書くには、
ちょっと寂しかったので余計な色気を出しただけですww
とはいえ、面白くするにも限界のある記事もあるので、
チョイと前フリを入れてみただけです、今後の事も考えてww
えぇ、イイんです。今後も生暖かい目で見て下さればww

つけめんはですね・・・。
1.「つけて食べる」事を前提にしてるので、つけ汁が濃い目になってる。
2.麺自体にスープが絡みやすくなっている。
3.麺を食べ終わったら、スープ割りでスープを楽しむ。
って点でフツーのラーメンと異なってる、とワタシは分析しますww

スープが冷めるって事に関しては、「熱盛り」にして食べては如何でしょうか。
店舗によっては「熱盛り」が無い場合も稀にありますが、
これから寒くなる季節ですし「熱盛り」で食べる事をオススメしますヨ。
by Mitty (2010-10-18 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。