SSブログ

〇〇な世界 [旅行記]

先日、久々にデジイチを持ってポタリングに出かけました。
実は懇意にして頂いている某ブロガーさんから、
「最近、デジイチの話題が少ないですねぇ~」
「折角いいレンズをお持ちなんですからぁ♪」
というご指摘を頂きましてww


確かに最近を振り返ると、
池袋でマスクを被ったり・・・。
神威02(モノクロ).JPG


友人と遊び呆けたり・・・。
愉快な仲間達03(モノクロ).JPG


ラーメン食べたり・・・。
吉泉04(モノクロ).JPG


はっ!?
確かにデジイチで写真撮ってない・・・仰るとおりですww
というか、ココ最近の記事はあまりにも
Mittyのダメ人間っぷりが前面に押し出されている気がするww
このままでは「愉快だけど、チョット痛い人」という烙印を押されかねませんww
というワケで、たまには真面目な記事を書いたり、
素敵な写真を撮れる感性を持っているンですよ?的なアピールも含めてww
お天気のイイ日を見計らってポタリングに出かけた次第です、ハイ。


今回も特に明確な目的地があったワケではありません。
Mittyの愛チャリ「DAHONのSpeed P8」を駆り、有明~青海~台場辺りを軽く流して、
イイ景色やイイ被写体に出会えればシャッターを切る。そんなカンジです。
ちなみに、このblogに写真をアップする時は基本的に無加工。
まぁ勿論リサイズはしますし、モザイクやボカシ等を入れる事はありますが・・・。
しかし、今回はフォトレタッチソフトを使用して、写真自体に色々と加工をしてみました。
折角のツールですし、どんな塩梅に仕上がるのかな~と。
いわば試験的運用というヤツです。


「透ける青の世界」
全体的に“青み”を強調してみました。
何となく爽やかイメージ。
お台場ポタリング01.JPG


「迫る赤の世界」
今度は全体的に“赤み”を強調してみました。
夕陽・・・っていうカンジじゃないですね(アレはオレンジ色か^^;)
何となくちょっと不気味な印象。エヴァの最終回みたいww
お台場ポタリング02.JPG


「滅びる空の世界」
輝度を平坦化して、更にモノクロ風に仕上げてみました。
空が迫ってくるような印象ですね、こーゆーのキラいじゃないですねぇ。
なんとゆーか・・・世紀末覇者でも出てきそうなカンジですww
お台場ポタリング03.JPG

お台場ポタリング04.JPG


「落ちる忘却の世界」
最後は色調をセピアにして、更にノイズを加えてみました。
サイレントヒルに出てくる“向こう側の世界”みたいになっちゃったww
お台場ポタリング05.JPG


どーですか、この写真の数々と各写真タイトル。
池袋でマスク被ったり、アキバで萌え死にするだけがMittyの特殊スキルじゃないんですよぉww
Mitty、まだギリギリで真っ当な人間らしさを残してると思いませんか?
(あくまでギリですがww)


しっかし、チョイと加工するだけで随分と印象が変わるモンですね、結構オドロキです。
特に4枚目の写真は想像以上の仕上がりです(自画自賛ww)
加工作業自体も結構楽しくて、こんな事なら最初からRAWで撮っておけばよかったナ、とも思います。
しかし“こーゆー加工をすれば、こーゆー風に仕上がる”という知識そのものが不足してまして、
何となく写真をイジってる内にこーなりましたってカンジですので、同じ事をもう一度やれと言われても難しいですww
この辺はもー少し経験を積んで勉強していきたいですね。


ん?
意気込んでポタリングに出かけたワリには写真が少ない?
そうですね、確かに“風景”の写真は今回は少ないです。
何故か?
実はポタリングの最中に“とあるイベント”に偶然遭遇しましてね。
(↑文面に何となくデジャヴを感じますがww)
そこで暫く写真を撮っていたのです。
というワケで・・・続きは次回に持ち越しッ!!


あしあと(8)  コメント(3) 

あしあと 8

コメント 3

まるまる

ちょっとヘタった気分でふらっと来てみたのですが。。。
(笑)なんだかスッキリ気分♪
ブログ見てたら忘れちゃいました。
モノクロ写真から始まって どれどれ~っ とスクロールが楽しかったです。
をを~加工の世界へようこそ!←なんだか偉そう
結構、ハマちゃいますよね。^^
最後のノイズ加えてみるあたり、イイ感じですね~。^^
さらにポタリング楽しくなっちゃいますね。
RAW加工もかなり面白いかもですぅwww
by まるまる (2010-10-25 22:03) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

NEX-5Dを買っても携帯のカメラが活躍中のワタシですが・・・。
既にNEX-5Dも一度アスファルトの上に落としたり・・・。
やんちゃなワタシは携帯でw

画像の加工。
結構面白いですよね。
同じ設定でも同じ様には変わりませんのでね。
色々いじって
その時々の「ミラクル!」的な加工ってのが見つかるのが面白かったり。

「滅びる空の世界」の迫力ある画像。
おおっ!
って思っちゃいましたよぉ~

あっ!
そう言えば以前のso-netPhotoの代わりみたいなのって、何かあるんでしたっけ?
似たようなものでもあれば、ガンガンアップしてみるのも・・・
折角のデジイチだし(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2010-10-25 23:08) 

Mitty

●まるまるさん
この様な拙い写真と記事で、
多少なりともスッキリして頂けたのであれば幸いです。
というか“ヘタった気分”という辺りが心配ですぅ。
十分にご自愛下さいませ。

今まで加工はあえてしてなかったのですが、
結構面白かったですね。
とはいえ日常的に“加工作業”をする事も無いかとww
やはりあまり時間を掛け過ぎるのもアレなのでww
でも、たま~にする程度なら十分にアリですね。
写真がコレほどイメージを変えてくれるとは思ってなかったので。

RAWは・・・うーーん、容量がww
基本、Blogアップ用と考えて写真を撮っているので、
別にjpgでも十分なんですよね、いかんせん無加工ですしww
でも、もし加工するのが前提ならRAWですよねぇ。
jpgだと思っていた以上に劣化が激しいしww
次の“加工写真”の際にでも試してみますネ。


●ふるひ~JMWさん
>NEX-5Dを買っても携帯のカメラが活躍中のワタシですが・・・。
その辺り、何となくですがふるひ~さんっぽくて、Mittyは好きですww
つーか・・・もぅ落としたのですかww
特に損傷は無かったのですかな?
安くない精密機器ですので、丁寧に使ってあげてくださいww

加工は思った以上に楽しく、思った以上に時間が掛かりましたww
楽しいは楽しいのですが、毎回記事の写真を加工するにはキツい。
つーか、ラーメンの写真とか加工してもしょーがないしww
やはりここぞ!っていう時に(風景とか)、
バチコーーンとRAWで撮って加工ってカンジですよねぇ~。

「滅びる空の世界」はMittyもお気に入りなのですが、
如何せん画質劣化が思った以上にww
RAWでドコまで出来るのか分からないので、
次回の機会にでも色々と試してみたいですね。

フォトシェリングのサイトは方々にあるみたいですね。
ただ、基本的にblogベースのMittyなので、
blogとアップ内容が重複するわけでww
しかし、サイズ制限のあるblogに比べれば、
優れている機能も多いでしょうし、
いかんせん文面を考えなくてイイので楽ww
しかーーし!デジイチの写真ネタって実はそんなに多くないww
それはソレでどーなんだろう、と考える今日この頃ですww
by Mitty (2010-10-26 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。