SSブログ

R~P~G!! 第二弾 [映画]

RPGネタの第二弾です。いやいや、そーぢゃなくてww
前回の記事でチョイと「ブラックホーク・ダウン」について書きましたが、
思い返したらその映画ネタについては紹介した事が無かったので、今回はそのネタで繋がせてもらいます。


というワケでコチラ。
「ブラックホーク・ダウン」
BHD.JPG


※あ・ら・す・じ♪(モチロンwikiより抜粋ww)
1993年、国際世論におされた米軍は民族紛争の続くソマリアへ派兵。
内戦を終結させようと、最大勢力ババルギディル族を率いて和平に反対する
アイディード将軍の副官2名を捕らえるため、約100名の特殊部隊を首都モガディシュへ強襲させた。
当初、作戦は1時間足らずで終了するはずだったが、
作戦の開始直後にアイディード将軍派の民兵の攻撃により、
2機のヘリコプター、ブラックホークがRPG-7によって撃墜されてしまう。
敵地の中心へ仲間たちの救出に向かう兵士らは、泥沼の市街戦に突入していく…。


監督リドリー・スコット、主演ジョシュ・ハートネット。
1993年ソマリアのモガディシュで実際に起きた戦闘を映画化した作品です。
当初、予定通りに進んでいた作戦がブラックホークが撃墜されたことにより、全てが狂ってきます。
敵地のど真ん中に堕ちたヘリへと救出に向かう兵士達ですが、
数的に圧倒的に不利な状況下で、最悪の市街地戦へと発展していく様が凄まじいです。
wikiにも書いてありますが、従来の戦争映画とは一線を画す描写が多いです。
細かい状況描写が少なく、特に映画中盤以降は戦闘シーン以外が無いと言っても過言じゃないです。


まぁ色んな意味で賛否両論がある映画だとは思います。
前回記事の「グリーン・ゾーン」とはテーマ的に真逆ですかね。
ある意味、米側からのみの視点になってる作品ですので、観る人を選ぶと思います。
ただ戦闘描写は凄まじいですね、この作品以外ではそうそう見かけない位です。
まぁ・・・ドンパチゲーム好きなMittyとしては、
この作品を観た後は確実に「ModernWarfare」がプレイしたくなりますww
しかも2の方じゃなくて1の方がww


ちなみにMittyがこの映画で一番好きな役柄は、エリック・バナ演じるデルタ隊員のフート軍曹。
イチイチかっこエエのよ、この人。
特に最後のシーンでフートが語るセリフがエエのですよ。
某ゲームのコメント欄に引用したことある位ですので、ご興味のある人は・・・。
うん、調べようがないネww


うーーーーーん、映画ネタですと笑いドコが難しいですナ。
せめてギャルゲーの主人公並の属性でもMittyが持っていれば、
日々のイベントフラグも充実するのですが、
いかんせん・・・毎週末、池袋で飲んだくれる位しかフラグが立ってないモンなぁww
ま、でもそんな自分が結構好きww


あしあと(6)  コメント(2) 

あしあと 6

コメント 2

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

「ブラックホーク・ダウン」
観たことある!
程度でしょうかw
確かに戦闘シーンは凄かった様に思います。
個人的に戦争モノはそんなに観てないかも知れません。

ド派手なドンパチモノは好きなのですけど、多少現実離れしてる方が観やすいってことろがあるんです。
まぁ~グリーン・ゾーンもまだ観に行けてないくらいですからね。

CoD4MWは友人に貸したのですが・・・挫折してる様ですw
肌に合わなかった様ですな。
個人的にはボタンをいくつも入力して「コンボ」とか言う様なゲームに比べたら全然やり易い気もしますが・・・。

ちょいとLP2ばかりやってまして、若干「もういいか」感が漂ってきてますので、多少浮気したく思いますw
by ふるひ〜JMW (2010-06-07 12:42) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
ご覧になられた事ありますか!
まぁソコソコ有名な映画ですのでネ^^;
でもまぁ、この映画のおかげで「R~P~G~!!」はある意味鉄板になりましたww

基本的にドンパチ映画は好きなんですが、
最近はサスペンス系に傾倒しつつありますww
ちょっとした映画を観ると、ついつい裏を探ってしまい・・そして期待はずれみたいなww

ご友人はMW1は合いませんでしたか^^;
まぁFPSは人を選ぶトコもありますしね。
まぁ私も「コンボ」が必要とされるような格ゲーは・・・もームリっすww

確かに最近はLP2が多いですね。
かくいう私も、最近ちょっとMW2をやりたくなってます。
機会があれば久々にOPSでもご一緒しましょうゾ。
by Mitty (2010-06-07 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。