SSブログ

R~P~G!! [映画]

休日ともなれば、カラダを休めるべく惰眠を貪りたいトコ。
でも折角の休日なんだから・・・と妙な強迫観念で、むしろ平日より睡眠時間が少ないMittyでゴザイマス。
平日なんて何時間寝ても朝がツラいのに、休みは朝に寝ても昼前には目が覚めてしまう不思議。
これはやはり心持ちのせいか、それとも歳のせいかww


先日も終電間際まで池袋で飲んだくれた後、自宅で朝方までネフレさん達とオンゲーを楽しみ、
3時間程寝たら何故か目が覚めてしまい、そのまま映画を見に行って買い物まで行ってしまいました。


んで今回記事のタイトル、R~P~G!!となるワケです。
えぇ・・・ワカラン人の為に補足します。
前回の記事コメントで「グリーン・ゾーン」という映画が話題になりまして、
その中で「R~P~G!!」というセリフが出てくるワケです。
ま、RPGについてはwiki参照でww(正確にはRPG7です)


というワケで今回も映画ネタ、つーか前フリ長ぇww
映画はコチラ、グリーン・ゾーン。
GZ.jpg


イラク戦争が“一応の終結”をみせた後のイラク。
大量破壊兵器の所在を明らかにすべく、現地で探索を行う主人公。
しかし探索を行えど行えど全て空振りに終わり、上層部からの情報そのものに不審を抱く主人公。
数々の断片的な情報から、大量破壊兵器についての陰謀が明らかになっていく・・・。


作品としてはウォー・サスペンス的なカンジでしょうか。
映画としての面白さというか、テーマは非常に考えさせられるモノですネ。
よくまぁアメリカ映画として作ったなぁ、ってトコですね。
実際に「大量破壊兵器は無かった」っていう事実があったワケですし、
じゃぁアノ戦争は一体何だったのさ!というトコに行き着くわけです。
そしてその事実が既に風化しつつある事に、恐怖や理不尽さを感じます。


戦闘シーンは中々の迫力です。
恐らく戦闘の臨場感を演出する為でしょうか、ハンディで撮影してる風のカメラ・ワークが多用されているのです。
確かに臨場感は伝わってくるのですが、いかんせん画面がチャカチャカ動くので目が疲れます。
というか・・・酔いましたww 3Dより酔いましたww
ちなみに・・・件の「R~P~G!!」というセリフは後半の1シーンのみでした。
いや、別にそのセリフだけが聞きたかったワケじゃ無いですヨww
中盤以降はどちらかというと、陰謀の真相に迫っていくカンジのシーンが多いので。
ドンパチシーン的には「ブラックホーク・ダウン」の方がイイかな。
まぁ映画のスタンス的には真逆の作品で、映画として好みが別れるトコですがネ。


ところで、このテの映画を観た後に「ModernWarfare2」をプレイしたくなるのは・・・。
ある意味Mittyの仕様だねww
こんな事ばっかり言ってると、色んな意味で“イタい子”と思われるかもしれませんが、
自身では至ってフツーの子だと思ってますww
ま、ソレはソレで困ったモンですがw



あしあと(10)  コメント(2) 

あしあと 10

コメント 2

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!
最近は結構映画を観に行く事が多くなりましたなぁ~

ふむふむ。
グリーン・ゾーン観に行かれましたか。
私も観に行きたいと思ってはおったのですが、なにぶん鼻風邪を拗らしてましたので、人混みはさけてましたので・・・。

内容は、多少考えさせられるものの様ですので、今度の週末にでも行ってみようかな。

東京は思いの外爽やかな気候で良かったっす。
あんまり時間がないのでレポは厳しいかと思いますが、何かあったらチェックしておきますワ(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2010-05-31 12:58) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
グリーン・ゾーン。
早速観てきました、あの朝までオンゲーした後、朝一の上映でww

テーマは興味深いのですが、映画としてのエンターテイメント性はイマイチかも^^;
戦闘シーンがメインって映画でもなく、サスペンスとしても、
もうちょっと掘り下げて欲しかったりと、何となく消化不良。
まぁ折角テンションが上がりつつある、ふるひ~さんにこんな事を言うのも何ですがorz

でも、扱ってるテーマ自体は結構好きでした。
アメリカ映画なのに、痛烈にアメリカ批判してますし、
実際の事実に沿ってる部分もあるワケですからね。

ちなみに今日の東京は中々に過ごしやすい一日でしたね。
今宵は東京ナイトを楽しんでいらっしゃることでしょうww
お帰りの際も、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
では、また戦場でお会いしましょうww
by Mitty (2010-05-31 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。