SSブログ

ぶらり旅 名古屋編 そのニィ~! [旅行記]

ぶらり旅の名古屋編、早くも最終回。
さてさて、名古屋初日を家族専属カメラマンとして過ごしたMittyですが、2日目は友人二人とガチの観光です。
といっても向かったのは名古屋にあらず、お隣の岐阜県ww
そこにはMittyと友人がアツくなれるプレイスがあるのです。


ソレがココ。
かかみがはら航空宇宙科学博物館。
名古屋2日目_01.JPG


実はこの辺り、昔から航空関係に縁深い場所なんです。
近場には航空自衛隊の岐阜基地があり、そこに所属している飛行開発実験団は有名。
さらに隣接して川崎重工もあったりします。よーするに航空機開発に縁深いワケです。


屋外には名機といわれる色んな航空機が展示されてます。
正面にあるのは往年の名機、YS-11。
名古屋2日目_02.JPG


さて、屋内の様子は別ページにて





初っ端は複葉機がお出迎え。
ココ各務原飛行場で誕生した第1号飛行機のようです。
名古屋2日目_03.JPG


暫く進むと広大な吹き抜けエリアが。
なんと!あの飛鳥が展示してあります!!
名古屋2日目_04.JPG


各航空機の細かい説明はあえて省きますが、所狭しと色んな航空機が展示してあります。
ミリタリー系から実験・試験機まで幅広く展示してありますね。
コレがまた結構面白くて、思わず時間を忘れます。
名古屋2日目_05.JPG

名古屋2日目_06.JPG


ブルーインパルス仕様のT-2ですネ☆
奥には当時、最後の有人飛行機と言われたF-104Jがありますね
名古屋2日目_07.JPG


吹き抜け2階部分から見下ろした画。
まぁーーーよくこんだけ押し込んだね、って印象ですww
名古屋2日目_08.JPG

名古屋2日目_09.JPG


ホントはもっと写真があったンだけど・・・割愛♪
ミリタリー色の強い機体について色々と愛を語りたいトコですが、
きっと皆さんがドン引きされると思うので我慢しますww


さて、お時間も頃合になったので場所を移してお昼ご飯を。
向かったのはココ、パスタデココ。名古屋といえばあんかけパスタです!!
ま、ココは岐阜だけどww
名古屋2日目_10.JPG


カレーで有名なココイチ。
実は元々中部地域のグループなので、本場の地域ともなると
あんかけパスタ専門店パスタデココの方を多く見かけたりします。


オーダーしたのはコチラ、ミラカン。
何故ミラカンって言うの?という質問に対し友人は・・・知らんwwと言い放っていました。
名古屋2日目_11.JPG


実はあんかけパスタ自体は食べるのはコレで2回目。
初めて食べた時はあまりの美味さに写真を撮るのを忘れたくらいです。
油で炒めた太めのパスタに、少々濃い目の熱々ソースと具。
パスタとソース自体はどんなメニューでも変わらないので、具を好みで変えるだけ。
もぅーね、なんでコレが全国区にならないかなー!?超絶美味いのよ、コレ!!


さて、食事の後は当然の如く喫茶店。
中部地域ではあまりに有名な喫茶店、コメダ珈琲店。
名古屋文化的に喫茶店で時間を潰すのが常道ですネ☆。
ま、ココは岐阜だけどww
名古屋2日目_12.JPG


まぁ・・・珈琲店なワケですから、当然コーヒーを嗜まないといけないワケですが、
ご存知の通りコーヒーが苦手なMittyなワケですww
そんなMittyがギリギリでオーダーしたのは・・・。


コーヒーシェイクww
まぁ多少なりとも牛乳成分で何とかなるだろうとww
ちなみに左下の豆は・・・豆ですww
何かオーダーすれば、必ず付いてくる豆。これが存外に美味いのです。
名古屋2日目_13.JPG


そして忘れちゃいけないスイーツ、ミニシロノワール。
熱々のデニッシュ風パンに冷え冷えアイスクリーム。
その上からメープルシロップをかけて食べます。
名古屋2日目_14.JPG


名古屋グルメ、マヂで侮りがたし。
何故に東京で味わえないのだろか!?


さてさて、長かった3月パラダイスのシリーズもコレで最後です。
こーやって3月を振り返ると・・・ホントに遊んでンなww
まぁGWも終わった今日この頃。ちゃんと社会復帰出来るのだろうか、オレww


あしあと(8)  コメント(3) 

あしあと 8

コメント 3

タケタケ

コメダ珈琲店は、鶴川にも進出して来てますね。
相模原でも見かけたような気が、、、。
名古屋と関東では、メニューは違うのかしら??
(入ったコト無いから知らないのです)
by タケタケ (2010-05-09 20:46) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

航空宇宙科学博物館・・・。
凄いところですなぁ~。
こんだけいろんな機体があるとこ見たこと無い。
しかももちろん”本物”なんですよねぇ~

う~ん。
岐阜県にこんな場所があるとは!

で航空宇宙科学博物館の「宇宙」の方は?
個人的にはそっちの方が気になったのだが・・・w


「あんかけパスタ専門店パスタデココ」
知らん。
ココイチはもちろん札幌にもあるんですが、パスタ専門店は知らない。
カレー味ではないんですよねぇ~
確かにあんかけパスタは聞いたことがある。
黄金伝説でも見たことあったかと。

ふむ。
そんなに美味しいのか・・・。
あんかけ焼きそばとどっちが美味しい?
by ふるひ〜JMW (2010-05-10 02:03) 

Mitty

●タケタケさん
なんと!?
鶴川!相模原!?
神奈川方面に出店してるのですな!!
今まで見かけた事は無かったです、とはいえ・・・。
ワザワザ行くのもチョット違う気がしますww
メニューは是非同じにしてもらいたいモノです^^;


●ふるひ~JMWさん
航空宇宙科学博物館、私もこの機会がなければ知る事はなかったでしょう^^;
名古屋に行くに辺り、Mittyハートを鷲掴みにするプレイスを調べた結果ですww

このテの博物館にしては非常に大きいですね。
ここまで実物の飛行機を展示してあるトコを見たのは初めてでした。
さすが岐阜基地、そして川重のお膝元、ってカンジです。

宇宙コーナーもあったのですが、
飛行機の展示に比べると存外にこんじまりしてまして、
画的にも映えなかったので割愛しちゃいました^^;

やはりパスタデココは中部地域限定のようですね。
かくいう私も都内で見かけた事無いです。
ちなみに・・・カレー味ではないですww

あんは・・・うーーん何味って言えばいいんだろう。
トマトブイヤベース的なカンジではあるのですが、多少スパイシーですね。
これは是非一度、食べてもらいたいですね。
無論、お店にもよるとは思いますが、私は大好きです☆

あんかけ焼そばといえば・・・新潟のアレですね^^;
うん、あんかけパスタに軍配です♪
by Mitty (2010-05-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。