SSブログ

パラノーマル・アクティビティ [映画]

映画館で映画を観る時の楽しみの一つが、公開予定映画の予告編。
やはり効果的な作り方をしているのか、「おっ、コレ面白そうぢゃん」的なモノも多いわけですヨ。
そんなワケで【アバター】を劇場で見てから、予告編でこの映画に辿り着きました。


パラノーマル・アクティビティ
パラノーマル・アクティビティ.jpg


【アバター】からこの【パラノーマル・アクティビティ】に辿り着くまでに、
実は【サロゲート】という映画を経由していたりします。
まさに予告編数珠繋ぎ。
ですが!!
【サロゲート】はMitty的にあまりにイマイチだったので割愛ww


※公式サイトより抜粋
平凡な一軒家で幸せに暮らす若いカップル。
しかし毎晩寝付いた後に家の様子がいつも変っている事に気付く。
少女の頃から不可思議な事が起き続けているケイティは、その原因が自分にあるのではと感じていた。
彼女の恋人であるミカは、自分たちの家に起こっている“何か”をハッキリさせる為、
生活の一部始終をビデオカメラで撮影することにする。
テープが回り始め、ミカの執着が大きくなっていく一方で、ケイティは不安を募らせていた。
なぜならその“何か”はビデオカメラで撮影されている事を嫌がっているような気がしたのだ。
ミカはケイティの忠告には耳を傾けず、自らの家と自らの愛する女性を守る為、
カメラを回し続けることを決断する。
真夜中、2人が眠りについた後、何が起きているのか。ビデオには衝撃の映像が映っていた・・・。


この映画は異例の低予算で制作されたのですが、
口コミで徐々に評判が広がり多大な興行収益を上げた作品です。
映画は全編がホームビデオで撮影したモキュメンタリー仕上げになってます。
一言で言えば・・・【ブレア・ウィッチ・プロジェクト】と同じ、と言えば分かりやすいかな。


“何か”が徐々にエスカレートしていく様は、結構ドキドキします。
作中で“何か”を直接的に表現する事が一切無いので、よりドキドキ感を煽ります。
また舞台がごくフツーの一軒家なのでリアリティもあります。見えない恐怖ってのがイイです。
Mitty的には“何か”についての謎解きというか、サスペンス風な展開が欲しかったトコですが、
このテのモキュメンタリー映画にそこまで求めるのは酷というものかな。


総評としては・・・【ブレア・ウィッチ・プロジェクト】が好きならアリだと思います。


さて、映画数珠繋ぎ。
次は・・・やっぱりハルヒかなww
まー暫くは映画館も混むだろうから、多少落ち着いてから行こうカネ。


あしあと(3)  コメント(4) 

あしあと 3

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

これは・・・。
予告観てパス。

だって怖いじゃん(>_<)

確か150万円くらいの制作費で大儲け。
アメリカンドリームですなぁ~

ホラーものは・・・
あんまり得意では無いんですよ。
だってBH5も一人じゃ心細いw

観るには観るんですけどね、こてこてのホラーとか「アイデンティティー」みたいなサスペンスチックなのは全然OK。
日本のホラーの様に精神的にやられるパターンは、夜シャワー浴びる時に眼を閉じるのが怖いw
でも観ちゃったりするわけですけどね。

まぁ~興味はそそるんだけど・・・レンタルかな(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2010-02-14 21:15) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
ホラー系は苦手でしたか^^;
まぁ私も得意な方では無いのですが、
モキュメンタリー作品ということで、ちょっと興味を惹かれたんですよ。
私もどちらかというとサスペンス仕立ての作品が好きなんですけどね。
あと、SF作品は外せませんな。

ホラー系は所詮作りモノと思ってしまうので、あまり怖さを感じないのですが、
私も、所謂ジャパニーズホラー系はちょっとダメです^^;
仰るように、精神的にクるものがあります、マヂでww
リングを見たときは、布団から足を出して寝れませんでした。
なんか・・・何かに急にガッと掴まれたらどーしよう、等と考えてしまいましたww
by Mitty (2010-02-15 19:57) 

まるまる

Mittyさん、こんばんは。^^
ををっ、意味深な公式サイトの説明・・・
映っていたとは何ですかい?という要領で非常に見てみたくなりますね。
最近ドキドキ感もない日々を過ごしているし、ここはひとつ。。。^^
できれば心躍るどきどきもいいですが、最近の年齢から行くと、現実的な部分だと多少のことじゃドキドキしないだろうし・・・
これはいいかもしれないです♪
SF、ホラーなどを見るようにしていこう。そうしよう。^^
by まるまる (2010-02-17 21:41) 

Mitty

●まるまるさん
このテのモキュメンタリー映画ではよくある手法だと思うんですが、
最後の最後まで詳細な謎は謎のままで終わります。
“何か”の正体も最後までわかりませんが、
見えない恐怖、でもソコに何かいるという恐怖は、
この映画をみてると、ゾワゾワときますね。

ちなみにこの映画をみた晩のこと。
自宅で床に着いた後、部屋の中の物音に妙に敏感に反応してしまいましたww
by Mitty (2010-02-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。