SSブログ

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 [ゲーム]

PS3ユーザであるMitty。
PS3にはオンラインショップ“PlayStationStore”というのがあるのだけど、
そのストアには、よくPS3タイトルの無料体験版があったりする。
どんなゲームでも、実際にプレイしてみないと分からない事もあったりするし、
無料ならとりあえず・・・的なカンジで気軽にDLして、
存外に面白かったから実際に購入に踏み切った、って事も結構多い。
現に持っているソフトの大半は体験版経由のような気がする。
あとの半分は・・・大体がタイトルデフォ買いですww


まーでも。
体験版経由で買ったタイトルで「失敗したなぁ」って感じた事はないので、
ストアの無料体験版は色んな意味で重宝してます。


というか・・・。
Mittyにとってゲーム情報のソースなんて、ストアぐらいしかないので、
イイ用に踊らされてるって感も否めませんがww
んで、今回は(いい意味で)見事に踊らされた作品をご紹介。


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団。
アンチャーテッド.JPG


発売自体はちょっと前らしいけど、
ストアで体験版が配信されたのがつい最近。
試しにプレイしてみたら、まぁーコレが面白いので買ってみた。
この辺の件が、踊らされている感というヤツですww


とはいえ、このゲーム。
結構面白いです。


ゲーム的には3人称視点のアクションアドベンチャー。
謎解きをしながら、時には敵を排除しながら進めていく探索型のゲームです。
が、何より面白いのはストーリー展開。


※wikiより抜粋
ネイトは顔馴染みの冒険家、ハリー・フリンからある話を持ちかけられる。
それは、トルコのある博物館に展示されている緑色のオイルランプを盗むという話だった。
ネイトは、オイルランプの写真を見るや否や何の価値もないと一蹴するが、
さらにハリーは依頼者から拝借した文章を見せる。
ラテン語で書かれたそれは、マルコ・ポーロの日記であった。
その内容は、マルコ・ポーロが率いた船団のうち、詳細な記録のない消えた13隻の船を示唆するもの。
そこからネイトは、このオイルランプにはその消えた13隻の船団の手がかりがあると推測する。
たちまち好奇心の湧いたネイトは、ハリーと強奪のメンバーとしてやってきたクロエと共に、
オイルランプ強奪計画に参加するのであった。


例えて言えば・・・
【インディ・ジョーンズシリーズ】と【ナショナルトレジャーシリーズ】を
足して2で割ったような、正に王道ともいえる展開です。
登場キャラクターも秀逸で、キャラ同士の掛け合いも面白い。
セリフはプロの声優さんによる日本語吹き替えなんだけど、
セリフ廻しも絶妙でキャラの絡みが非常に面白い。
また各シーンが非常にシームレスで、ゲーム途中にロード時間と言うものがないので、
途中で気持ちが途切れることが無く、作品に没頭できます。
正に映画を自身でプレイしてるかのような感覚にすらなります。


ただ・・・キャラの移動に若干の“浮遊感”というか、
違和感を感じているのはMittyだけなのかな。
あと、敵を攻撃する際のエイムにちょっとクセがあるかな。
同じTPSのMGOと比べると、ちょっと難を感じますナ。


昨今のゲームよろしく、オンラインにも対応していて、
戦闘で対戦するモードや、協力して宝物を運ぶモードなんかが実装されてます。
が・・・オンラインは未だにやってません・・・。


発売から時期が経っているので、フレさんを誘うにも誘えなかったワケですが、
ちょいと前にフレさんがMittyと同じ軌跡を辿って買っている事が判明しましたww
まー私が「面白いヨ・・・ふふふ」と呪詛の様に誘っていたせいもありますがww


最近、また別のフレさんが【ガンダム戦記】を再びやり始めたんだけど、
Mitty自身かなりやり込んだはずの【ガンダム戦記】であっても、
やはりフレさんとご一緒できるのは楽しい。
オンラインはフレさんの存在がデカいなぁ、と改めて感じるMittyなのでした。


あしあと(5)  コメント(2) 

あしあと 5

コメント 2

ふるひ〜JMW

水曜更新やめたのかと思ったらw

Mittyさん、こんちわっ!

う~ん。
面白いっす。

日曜日の夜から、少ない時間を何とか集中してと思いつつ・・・。
オンに目覚めたリアフレの邪魔もありまして、まだチャプター23の途中でありんすw

本日も何とか・・・
と思ったのですけど、リアフレから「VC買った!」のお知らせ。
まぁ~良かったじゃない。
と思ったのですが・・・。
ムイムイ客船の激重状態を負けじと耐えつつ、ドミンゴレースのチケットを買ったのではあるのだが・・・。
「VC試したいんだけど!」と・・・w

じゃ~HOMEにおいでよって言ったのはいいけど
しばらくやってなかったらしくDLに時間がかかり・・・ドミンゴレース見れずw

その後、HOMEでVCチェックして、「なら何かやってみるかい?」と言う流れで、またもやアンチャーテッドの協力プレイを(^_^;)

う~ん。

無理っす。

あのMW2で言うところのジャガノさんみたいに、HSじゃないと倒せないのもわんさか出てきます。
こりゃ~3人でやらんと厳しいかもw
って思いますですよ。

まぁまぁ~この際、ストーリー終わらんでも協力プレイにお付き合いしますんで、一度やってみましょうか?
なんかストーリーは集中してやらないとダメなのでって言いますか、集中したい内容。
週末どっか時間作ってやりますわ。
by ふるひ〜JMW (2010-02-19 00:43) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
水曜更新と言うか・・・更新そのものが気まぐれになったこのblogですww

シームレスで進むこのゲーム。
止め時が難しいので、ついつい寝不足気味になります。
が・・・SPEEDさんはまた別問題で、寝不足のようですねww
まーリアフレさんとでしたら、VCアリでのCoopも楽しいでしょうし、
リアフレさんのテンションの上がりようも、目に浮かびますww

Homeの新イベントも結構面白かったですね。
私はライアーゲームの投票と、シアターで“イヴの時間”を観てましたね。
“イヴの時間”は全く知らなかったのですが、結構面白かったです。
全20分程度なので、気軽に見れますしね。続きが気になるトコです。

ドミンゴレースもチケットを買ったのですが・・・。
イヴの時間を見てたらレースに間に合わずww
ムイムイ客船に行ったら、チケットを破られてしまいましたww

アンチャは共通の某ネフレさんも買ったことですし、
3人でCoopやってみたいですね。
無論、私はやった事が無いので、グイグイ引っ張ってくださいねww

まーでも、オンの方は別に急ぐわけでもありませんし、
まずはふるひ~さんの方は、オフの方をクリアしてからでもOKです。
ストーリーを集中してクリアしたいという気持ちも分かりますのでww
by Mitty (2010-02-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。