SSブログ

ラーメン 全部盛り [グルメ]

先日、友人からお土産を貰った。
この友人宅にはチョイチョイお邪魔してるのだけど、
その度にMittyが手土産を持っていくので、そのお返し的なカンジで頂いたのだ。


それがコレ、味噌カレー牛乳ラーメン。
正に全部盛りww
味噌カレー牛乳ラーメン01.JPG


友人はコレを青森で買ったらしいが、
カレーラーメンといえば北海道と聞いた事がある。
パッケージにも【味の札幌】と書いてあるが【青森発】とも書いてある。
おまけに【元祖】とも書いてある。
なんかスゲー雑多ww
なるほど。パッケージもフレーバーと同じく全部盛りという事かww


というワケで早速作ってみた。
仕上がりにチョイと牛乳と野菜を足して入れてみた。
味噌カレー牛乳ラーメン02.JPG


味噌とカレーと牛乳。
普通に考えたら味がケンカしそうなモン。
味噌もカレーも味が濃いだけに心配だったのだけど・・・何とも不思議な味です。
香りは確かにカレー。最初は味噌味、後味にカレー。思い返せば牛乳のまろやかさ。
決して嫌味でない3種類の味がしっかりと融合して、言葉で上手く言い表せない味です。
店で食べたら、確実にもう一回食べたくなる味です。


ま、あえて言うならば・・・自分で足した野菜が生だったくらいww
いやいや・・・主に自分のせいですww



食べる前まで、Mitty的予想ではもっとカレーカレーしてるのかと思っていたので、
ちょっと物足りないカナ・・・というワケで・・・。


カレー分を足してみたww
味噌カレー牛乳ラーメン03.JPG


2食分入っていたので、日を改めて再度作ってみた。
味噌カレー牛乳ラーメン04.JPG


明らかに色味が違いますww
カレールーを2個分投入したので当然です。
でもしっかりと味噌風味も生きてます。
一応牛乳も追加で入れたので、牛乳らしいまろやかさも感じます。
が・・・。


明らかにカレーカレーしてますww
というか当たり前だww


でもコレはコレで全然アリです。
コレまた店で食べたらリピーターになります。
無論、麺を食べた後にはご飯を入れれば二度美味しいww
ごちそうさまでした☆


あしあと(6)  コメント(7) 

あしあと 6

コメント 7

ふるひ〜JMW

ウケる~w

Mittyさん、こんちわっ!
ふむふむ。
北海道でカレーラーメンの文字は確かに見るのではあるのですが、流行ってる気がしない・・・w

それにパッケージ。
「味の札幌 大西」ってどこ?
「札幌ラーメン 蔵」ってなに?
似た名前の有名店は札幌にもあるのだけど・・・・w

カレーラーメンなら、苫小牧市の「味の大王」って言う有名店がありまして、その絡みで苫小牧や室蘭と言った太平洋側では、カレーラーメンやってるお店はよく見ます。
多分札幌ラーメンでカレーラーメンと言うのは、正直流行らないと個人的に思っております。

それにしても・・・・カレーに味噌に牛乳。
できれば「札幌」の文字をハズして欲しいものですな。
ウケるけどさ。


そもそも、Mittyさんに「カレールーと牛乳」を追加させるとはw
こくまろのパッケージ見た時は、若干涙が出るほどウケました(^_^;)
最後には満足された様ですけど、「そりゃ~もうその商品の味じゃないじゃんw」って言葉が頭に・・・。

う~ん。
侮れないですなぁ~青森w
by ふるひ〜JMW (2010-01-20 23:42) 

まるまる

Mittyさん、こんにちは。
青森の友人が「イエスキリストは青森で死んだ!」と真顔で言いきっていたのを思い出しました。。。
開発されそうな商品です。^^
確かに全部盛り~

Mittyさん、こちらの地域で開発事業部立ち上げてもやっいけそうですねっ♪
by まるまる (2010-01-21 09:40) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
いつぞや、TVで北海道のカレーラーメンを紹介している番組を見ましてね。
まー色々な人づてからもカレーラーメンの事は聞いていたので、
北海道ではカレーラーメンが流行っているのかと思っていたのですが・・・。
あくまで“一部地域”って事なんですねww

このラーメンにも色々な謳い文句が書いてありますが、
地元の方にとってみれば「はぁ!?」ってトコなんですねww
ただ前知識が殆どないMittyのような人間にとっては、
なんだか説得力のあるような謳い文句が並べられているだけで、
思わず手に取ってしまうのは、人間の性ってトコですorz

私も地元臭を前面に押し出した、ワケのワカラン商品があったら、
きっとふるひ~さんと同じリアクションになるかと思いますww

にしても・・・“こくまろ”でそこまでお喜び頂けるとは・・・。
記事を書いた甲斐があるってモンですww

まー本来の味云々も大事ですが・・・
自分好みの味にカスタマイズするのも、これまた一興ですww


●まるまるさん
青森諸説って色々あるんですねww
まー気持ちはワカランでもありませんが、
あまりに荒唐無稽なのも・・・笑えるからイイか☆ww

ラーメンに何かしら全部盛りってのは、素敵な事ですww
別のラーメン屋さんの話ですが、そこにはトッピングを全てのせた
“いっさいがっさい”というメニューがありますww(←マジです)

まー今回のカレーに関しては・・・。
結論!カレーは大体のモノには大概合う、ですww
正確には、合うというよりカレーの味が勝るって事なんですが、
ソレは内緒の話ですww
by Mitty (2010-01-21 16:10) 

take

だははは、大ウケな記事だわ♪
スゲー!キワモノなラーメンがあったもんだね。
青森人怖るべシっ

カレーラーメン=北海道、は初耳です。
by take (2010-01-21 17:13) 

Mitty

●takeさん
お喜び頂き、恐縮至極にござりまする。
私ことMittyの生き様を、
失笑と共に楽しんで頂くのが私の本懐であり、
このblogの真骨頂なのですww

しかしこのラーメン。
味としてはそれなり完成されているのが不思議なトコなんです。
記事にも書きましたが、お店にこのメニューがあれば、
ついつい食べたくなるような味ではあります。
by Mitty (2010-01-21 18:24) 

僕

ナイスチャレンジ!!

しかしすごいポテンシャルを秘めていたのですね。
一見、え~なんて思っちゃいましたが。

最近、2食入りで550円の有名店ラーメン(生めんタイプ)
を作り食べまくってます。
このシリーズいいです。

ホープ軒が一番いい味出してました!
by (2010-01-21 23:49) 

Mitty

●僕さん
チャレンジというか・・・ただのカレー好きのムチャブリですww
まーこのラーメン自体の潜在力があったので、
カレールーを投入しても何とか許容できた、ってトコですね。

生めんタイプは作るのが以外にメンドーなので、
私はあまり作らないのですが、久々に作ってみて感心。
やっぱ、生めんタイプは美味しい。流石ってトコですね。

ホープ軒!!イイですね!!
私もホープ軒に代表されるような“チャッチャ系”のラーメンは好きですね。
だって・・・コッテリしてますからww
by Mitty (2010-01-22 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。