SSブログ

上野動物園に行ってみた 前編 [旅行記]

去年の事。
葛西臨海水族園に写真撮影に赴いたのだけど、
Mitty的にイマイチ納得の出来ない写真ばかりだったので、
今度は上野動物園にリベンジに行ってきました。
01_上野動物園.JPG


以前、写真好きな後輩が上野動物園で撮ってきた写真を見せてもらった事がありましてね。
動物園といえばケージの中に動物たちがいるものだけど、
深度を深く取ることで手前のケージをボカし、ケージを意識させない写真を見せてくれました。


ハイ、今回も見事にインスパイアされて行ってきました。
相変わらず影響されやすいです、私ww


上野動物園。
無論、一人デスよ。イケマセンカ?
冬の晴天、歩きに歩いて4時間近く園内にいました。
久々にクッタクタになりましたネー。
上野周辺は車でのアクセス(駐車場事情)が悪いので電車で行ったんだけど、
帰りの電車内ではかなりの腐乱臭がMittyから出ていたと思いますww


写真枚数もソコソコあるので、今回の上野動物園記事、前編と後編に分けてお送りします。
今回の写真のテーマ【ケージを意識させない動物園】です。





上野動物園といえばパンダ。
しかし上野動物園のパンダは去年死去したらしく、現在では上野動物園にパンダはいません。
かつてパンダがいた宿舎にはレッサーパンダがいたりします。やっぱり食べるのは笹らしい。
02_レッサーパンダ.JPG


何故かグルングルンとのた打ち回っていた、ユーラシアカワウソ。
この日の天気は非常に良かったのでテンションが上がっていたのでしょうww
03_ユーラシアカワウソ.JPG


オジロワシ。
この精悍な顔つき、カッコエエ・・・。
さすが第302飛行隊(←ワカラン人はググれ)
04_オジロワシ.JPG


今年の干支、虎です。
これはスマトラトラという早口言葉になりそうな虎だそうです。
今年の干支(撮影は去年)という事もあって、虎ブースは大盛況でした。
こーしてみると愛嬌のある顔立ちだけど・・・。
05_スマトラトラ.JPG


フツーに森とかでこんなアングルで出会ったら多分失禁しますww
06_スマトラトラ.JPG


色鮮やかなセイキムクドリ。
このつぶらな瞳・・・非常に怖いデス・・・。
07_セイキムクドリ.JPG


うららかな午後。あくびも出ます。
ドールという名のオオカミの仲間らしいです。
08_ドール.JPG


葛西臨海水族園にいたペンギンとはスケールが違うオオサマペンギン。
ちなみにこの姿、別に歩いている最中じゃないです。
何故かこのポーズを維持したままでしたww
09_オオサマペンギン.JPG


ホッキョクグマ。
東京の冬の寒さは丁度心地イイのかな?
シャッターの音で時折、迷惑そうに目を開ける様がカワユイです。
10_ホッキョクグマ.JPG


ライオンキングばりに天辺で周囲を見回してます。
ニホンツキノワグマ。
11_ニホンツキノワグマ.JPG


モサモサと食事中のプレーリードッグ。
モコモコ具合が・・・触りたい衝動が・・・。
12_プレーリードッグ.JPG


正面から見ると以外に横に大きいですww
口に目一杯頬張ってるカンジはキュートです。
13_プレーリードッグ.JPG


不況の風が吹きすさぶ日本。ツラいのは人間だけじゃありません。
ニホンザルにもツラい事はあるのです。
「ちょっと一人にしてくれヨ・・・」
14_ニホンザル.JPG


それを見て笑うラマ
15_ラマ.JPG


お後が宜しいようでww
次回に続きます。





次回更新は01/17(日)を予定しています。


タグ:上野動物園
あしあと(6)  コメント(9) 

あしあと 6

コメント 9

まるまる

あ゛~あ゛っ、うちの子が動物園に捕獲サレタ~
ん?なんだぁクマかぁ。。。

こんにちはMittyさん。
今年の干支と言えば寅さん。寅さんと言えば浅草。
ん?こっちも干支かもしれない。。。(笑
この写真ですね~。
カッコよく撮れてます~。トラ。
檻がないとネコみたいにプリティーなのですがねっ^^

カワウソ君のちょっとベロ出し風の写真がかわいいです。^^

やっぱり、写真は一人で行くのが一番ですよ~♪^^
まるまるも晴れて一人身。コゴエ、、、自由自在だわさっ^^
by まるまる (2010-01-10 13:40) 

Mitty

●まるまるさん
まるまるさん家のコは確か白色だった気がします^^;

干支という事もあり、コッチの寅さんも大人気でした。
ん?寅さん・・・柴又です、葛飾ですww
浅草は・・・両さんですww

肉球具合はたしかにプリチーなのですが、
手の大きさたるや・・・色んな意味で一撃の手ですww

こーゆートコに行くとホント、新しいレンズが欲しくなりますww
by Mitty (2010-01-11 12:39) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむ。
以前はパンダで有名な上野動物園。
パンダが居るうちに見に行きたかったところ・・・w

旭山動物園の様に人が多いと、見に行ったにもかかわらず逆に動物に見られている様な気がしてきます。
上野動物園も人が多そうですけど、如何でしょうかね?

見せ方も色々工夫されて来てると思いますけど、結局は動物たちの表情だったり、行動だったり。

柵越しに被写体を撮ると、必然的にアップになってしまう。
現場で見てる時は柵とか気にならないけど、写真となると難しいもんですよ。
私が撮影したら・・・普通に柵も入ってるかと思いますw
でもまぁ~動物園なんだからいいじゃん!
って開き直りますけどね(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2010-01-11 21:57) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
私もてっきりパンダがいるモノと思っていたんですけどね。
まーレッサーパンダも十分にキュートなのでイイですけどネ。
ちなみに某マンガでは、レッサーパンダの腹部分が黒いという事で、
レッサーパンダ=腹黒い性格、となってました^^;

上野動物園、まー年の瀬に行ったのでそれほど人は多くなかったですが、
水族館と違って順路というモノがなかったので、ムダに疲れた気がします。
古い動物園ならでは、ってトコですかね^^;

柵越しに、かつ動く被写体を撮るというのは、勉強にはなりましたネ。
こーゆー写真を撮る為に、アチコチにお出かけというのも、
色んな意味で勉強になりますし、楽しいです。
意外とイイ趣味を見つけたかもしれません。
撮った写真をアップする場も幸いいてありますしねww
by Mitty (2010-01-12 20:22) 

ふるひ〜JMW

ふむ。

村上たかしさんの「ナマケモノが見てた」ですな。
レッサーパンダ君の印象は、あのマンガが全てのワタシw
by ふるひ〜JMW (2010-01-12 21:20) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
よくご存知でww正にソレですww
結構ダークなジョークが満載なマンガで、大好きでしたww
by Mitty (2010-01-13 23:44) 

ヘポイ

うへへへ、冒頭に上がってた後輩ですw

う~~~ん♪よいですな!!よいですな!!
いろいろ動物園行きましたがやっぱ上野動物園が一番いいです☆
なんていうか健康状態がいいですw

最近逆行してコンデジをひとつ買いましたわ☆カメラ楽し~~~♪
by ヘポイ (2010-01-15 18:24) 

まるまる

Mittyさん、こんにちは。
うちの子、シロクマに体型がそっくりになりました。
コロコロして掴みにくいとの苦情も入っております。(笑)
そして、私にそっくりだそうです。^^;

>>ん?寅さん・・・柴又です、葛飾ですww

やばいです。間違えました。^^;
こんな私ですが、末永くよろしくお願いします。m(_ _)m
by まるまる (2010-01-16 11:23) 

Mitty

●ヘポイさん
お越しやす☆
ヘポイの名の由来が知りたいトコですww

今回の上野動物園は完全にアナタの影響ですww
にしても・・・色々な動物園とな!?
ふむぅぅぅ、またしてもインスパイアされるぢゃないかww

んで、新しいコンデジだって!?
その辺の物欲具合は相変わらず私の上をイキますなww


●まるまるさん
コロコロして掴みにくい・・・ソレはソレでアリですよ。
だって・・・カワイイじゃないですか♪
また今度、お写真を見てみたいデスね。

>こんな私ですが、末永くよろしくお願いします。m(_ _)m
いえいえ、コチラこそですよ。
こんな駄blogにいつもお越し頂き、感謝感謝デス^^
by Mitty (2010-01-16 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。