SSブログ

ガーラ湯沢に行ってみた [旅行記]

去年末の30日。
地元の友人から連絡があったのです。


「明日、日帰りスキー行こうゼ!」
いやいや・・・明日は大晦日だよ?
「大晦日といえば自宅でゆっくり過ごして紅白ってか?」
「そーゆー日本人っぽいの、ちょっと嫌じゃね?」
いや・・・オマエもオレも日本人だしww


「日帰りは車じゃツラいから、電車で行こうゼ」
でも・・・大晦日のスキー場じゃ、電車も混んでるンじゃ・・・。
「グリーン車にすればイイじゃん」


「朝一で現地に行って、夕方帰ってこようヨ」
朝一だと、始発でも東京駅に行けないよ・・・。
「タクシーで来ればイイじゃん」


どーですか、この暴君っぷりww
でもまぁ・・・彼との付き合いも非常に長いMitty。
こーゆーノリ、嫌いじゃないンですww
彼自体もMittyの性格をよく知ってるので、気軽に連絡してきます。


と、いうワケで・・・向かったのはガーラ湯沢。
駅とゲレンデが直結してるスキー場で、電車で行くには非常にアクセスがイイ。
ガーラ湯沢01.JPG


この日、快晴というわけではなかったけど、
そこそこ天気も良く積雪も十分で楽しいスキーになる・・・予定でした。
えぇ・・・大晦日の31日。
この日、日本は全国的に寒波に見まわれたのを覚えていますか?
午前中は何とか天気も良かったのですが・・・。


午後になるとこんな状況です。
ガーラ湯沢02.JPG


えぇーホワイトアウトです。
「このダムは絶対お前たちの好きにはさせない」←織田裕二風に
と、言いたくなるくらいですww
この猛吹雪。スキー場が途中で営業時間を繰り上げた位ヒドかったです。


かねてからの退廃的な生活のツケで既にカラダが悲鳴をあげてるMitty。
そしてこの猛吹雪、Mittyのココロを折るには十分ですww
足はガクブル、ターンに必要な踏み込みすら満足に出来ません。
足を取られて吹っ飛んだ時も、受身を取る体力すらなく久々に重力を全身で感じましたww


んで、このガーラ湯沢。
温泉施設があるので、本来は一風呂浴びて帰ってくる予定でしたが、
いかんせん皆が一様に下山してくるもので、結構な混雑ブリ。
一度東京に戻って、その足で大江戸温泉で行き、温泉とマッサージでリフレッシュしました。


久々に“詰め込んだ”大晦日でしたが、コレはコレでありでした。
まー無論、年始は寝返りすら億劫になる程の、筋肉痛と打ち身による痛みで悶えてましたがww


タグ:ガーラ湯沢
あしあと(6)  コメント(7) 

あしあと 6

コメント 7

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむ。
雪も結構積もってて良かったですなぁ~
まぁ~30を過ぎれば、滑ってるより喋ってる方が長くなるのはお決まりですからね。
それに昼飯食いながらビールなんか飲んだ時にゃ~「お前、もう滑らんのだな。」と痛いところを突かれる始末w

何事も雰囲気。
それでいいのだ。

にしても。
タクシー乗って、グリーン車乗ってと
何とも贅沢な話じゃないすか(^_^;)

こちらは近場にもあるので、普通に車で行きますなぁ~
でも、ちょっと良いスキー場とも言えるニセコやルスツとなると、日帰りではなく、基本的に泊まってしまう。
洞爺湖温泉のところに会社がもってる温泉付きマンションを予約すれば無料で使えるので、そのパターンも多かった・・・。
そう。「多かった」なのである。

最近スキーすら行かない。
近くに在るが故に、いつでも行けるじゃん的な・・・w

温泉?
どうせなら良いとこ行こうよ。

となるのである。

まぁ~そんなもんですなw
by ふるひ〜JMW (2010-01-07 00:13) 

スタフィー

Mittyさんこんちゃ!

実はスキー歴10年くらいのスタフィーです☆

私は大晦日は家で退廃的な生活を送っておりましたw
それに比べてMittyさん…アクティブです!!
それにしても、物凄い吹雪だったようで。
ああいう時ってかなり肌が痛くなります><ホワイトアウトといえば、自分の中ではかなりのトラウマ。幼稚園の頃とかにテレビで観て以来、もう観れませんorz
それにしてもスキー羨ましいです><
今シーズンはまだ一回もゲレンデに行けてない…。先シーズンは自分が受験だったもので、春スキーに行っただけですし…。
子供の行動範囲には限界があります…orz
こういう時は大人の方が羨ましくなりますね(^o^)♪
by スタフィー (2010-01-07 02:26) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
雪質はかなり重かったですけど、積雪自体は結構良かったです。
まー仰るように30過ぎると休憩は多くなります。
ただまぁ今回は日帰りでしたので、ともかく滑らなきゃ!と強迫観念がw
リフトで一休みがちょっとしたオアシスでした。

あ、無論。昼間はビール飲みましたww
でも、スキーブーツを脱がなかったのは、自分で自分を褒めたいです。
もし誘惑に駆られてブーツ脱いじゃったら・・・orz

近場にあるといかない理論。
えぇ分かりますとも!!
いつでも行けるとなると却って行かないもの。

にしても・・・会社の施設で洞爺湖。
羨ましい!!


●スタフィーさん
おお!スキーヤーですか!!

大晦日。アクティブに動くのもなかなかアリでした。
行動計画的にも大人感満載でしたww
Mittyも友人も
「こーゆーのは大人になった今だから出来るンだよねぇ」
と共通認識で一致しましたww
彼も私も学生時代には貧乏スキー旅行で苦労しましたからww
by Mitty (2010-01-07 21:04) 

僕

すごい強行でしたね(笑)

でもその行動力はさすがです。
僕なんてついつい混んでるところは、
避けたくなってしまって・・・。
by (2010-01-07 23:09) 

Mitty

●僕さん
強行というか・・・大人の財力を活かしたスキーでしたww
まぁー、こーゆーノリもたまにはイイかと^^;
行動力なんて・・・過大評価です。
ただのノリですからww

まー私も基本的に人混みは苦手なんですけどね。
スキー場ではよっぽどの事が無ければ、
あまり気にならないので不思議です。
直ぐに山頂の方に行ってしまうからなのかもしれませんが^^;

by Mitty (2010-01-08 20:13) 

まるまる

こんにちは、Mittyさん。すっごいハードな大晦日だったんですね。
ここまでとは。。。思いもしなかった。。。
これじゃ、体も痛くなりますよ。
しかし午後のお天気は。。。さぶそ。
締めは大江戸温泉ですか!をを。
なんだか青春しているような感じもします。^^
by まるまる (2010-01-09 20:07) 

Mitty

●まるまるさん
スケジュールもそうなんですが、何より久々にカラダを酷使しました。
あー歳を取るというのはこーゆー事か・・・と実感しましたww

午後のホワイトアウトは凄まじかったですね。
スキー歴、結構長い私ですがココまで酷かったのは、
今までにそう無かったですね。

シメの大江戸温泉はなかなか良かったです。
大晦日という事で、何故か外人さんが多く見受けられましたww
by Mitty (2010-01-10 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。