SSブログ

Mittyにとって懐かしい味 [グルメ]

Mitty、かつて仕事の関係で兵庫県の加古川というトコに住んでいた。
加古川の直ぐ南には国道250号線が通っているのだけど、
この250号線(通称、明姫幹線)沿いには美味しいラーメン屋が沢山あったりする。
2国ラーメン、八角ラーメン、もっこすラーメン・・・等々。
いやぁ・・・懐かしい♪ 当時は随分とお世話になりましたなぁ。
夜な夜な、車を走らせて一人で食べに行ったのは遠き思い出ですww
(いかんか!?一人で食べに行っちゃ!?別に寂しくなんかないぞぉぉぉ)


さて、そんなMittyの加古川ラーメン事情。
実は先日、とある場所で兵庫時代に愛用していたラーメン屋を見つけてしまったのです。


それがココ、東麺房。
Webで調べてみたら結構全国展開してるし・・・ナンダヨー(T T)
お店は門前仲町の永代橋近く、永代通り沿いにあります。
東麺房01.JPG


別にこのお店に限った事じゃないけど、
兵庫時代に愛用していたラーメン屋さんは全般的に濃い目の味が特徴。
ご多分に漏れず、この東麺房も濃い目の味付けですww


当時の思い出に浸りつつ、オーダーしたのはコチラ。
超やみつきラーメン。ネーミングからしてMittyのハートを掴んで離さない。
つーか、東麺房でこのラーメン以外を食した事が無いww
東麺房02.JPG


麺は中太麺でやや縮れています。
スープベースは醤油で、見ての通り背脂が多く濃い目の味付け。
でも決してコッテリという程の脂では無いです。
例えるなら・・・正にやみつきになる味です♪


こってり王国親善大使のMitty。
しかし最近は歳のせいか、やや胃もたれ気味(つーか、酒量のせいだww)
でも、やはり超やみつきラーメンは、やっぱりやみつき。
最後まで美味しく頂けました♪ふぃぃぃぃ♪


ちなみに背脂が苦手な方は、やみつきラーメンというのもあります。
“超”が付いていないので恐らくやんわりとした味・・・だと思います。
ま、超やみつきラーメン以外は食べた事無いからワカランけどww


しかしまぁ、昔を思い出す味というのは確かにあるのだね。
ちょっとノスタルジーな感じになりましたワ。
ま、それほど昔の出来事でもないのだけどね^^;
でも純粋に美味いので、また行ってみたいと思わせるお店ですゾ。


タグ:東麺房
あしあと(6)  コメント(7) 

あしあと 6

コメント 7

僕

やみつき・・・
う~ん食べてみたくなります。

濃い目ならライスが合いますね。
太ると思いつつ、
濃い目をライスと合わせるのが好きです。

ここもよさそう!!
by (2009-09-27 23:25) 

ふるひ〜JMW

ふむ。夜中に見ると腹減る・・・。

Mittyさん、こんちわっ!
どちらかと言いますと、あっさり系の塩ラーメンが好きな私ですけどね、たまにはこってりしたラーメンもいいかもですなぁ~

確かにこってり系は胃が・・・私は歳のせいだな(>_<)
なので多少体調の良い日じゃないと、注文できないかも。
私の場合は「超」は付けないかもなぁ~

最近ラーメンと言えば、よく行く定食屋で食べる程度。
その定食屋のラーメンは・・・お世辞にも美味しいとは言えない。
でも「何食べるかなぁ~」って考えて、あんまり時間無いから塩ラーメンでいいかと・・・。
で食べるくらい。
定食は旨いんだけどなぁ~
まぁ~blogで紹介する程ではないんだけどね。

そう言えば中学時代に家の近くに在ったラーメン屋さん。
久々に当時の場所の近くに行ったとき、焼肉屋になってたんですけど、ラーメンも食える様でして、食べてみたら当時のまんま。
今にしたら大して美味しいってワケでもないんですけど、当時はすごく好きなラーメンでして、久々にニンニクたっぷり入れて食べたら、懐かしいやら何やらで、旨く感じちゃいましたよ。
その後ニンニクで大変でしたけどね(^_^;)

PS.
LP2一人でやったら時間かかるぅ~
心折れそうになったけど、最後まで行けました。
まぁ~一人でも面白そうですな。
by ふるひ〜JMW (2009-09-28 01:14) 

Mitty

●僕さん
濃い目の味、確かにライスは合いそうですネ。
ラーメンは他にも種類がありますし、確かサイドメニューもあったハズ。
兵庫時代は、カクテキをよくオーダーしてましたね。
ラーメンを食べる前にちょこっと食べる感じがイイのですよww

まぁ・・・ラーメンは基本的に太りますが・・・。
そんな事を気にしていたらラーメンなんて食べれないのだ!
美味しいものは美味しく頂く。コレ自然の摂理ですww


●ふるひ~JMWさん
あっさり系の塩ラーメン。私も大好きですヨ。
というか私はラーメン自体が好きですww

あっさり塩ラーメンも美味しいトコがありましてね。
かなーーり前に記事にしましたが、
あそこを超える塩ラーメンには未だに巡りあえていません。

ココはこってりという程、こってりはしてません。
あえて言うなら・・・やみつきですww
ふとした時に妙に食べたくなっちゃうのです。

昔食べた味というのは、年月を重ねても結構覚えていたりして、
久々に食べると、あぁ・・・こんな味だったなぁと感動したりするンですよねぇ。
何というか・・・妙に美味く感じちゃうんですよね^^

定食屋・・・是非レポートを・・・ww

ちなみにLP2。
確かに一人だと時間は掛かりますが、クリア出来ちゃったりしますww
弾も多いし、戦力ゲージも減りにくい。
ただ・・・カマキリを皆でフルボッコにするような快感が無いので、
やはりオンの方が楽しいですww
by Mitty (2009-09-28 18:34) 

ミツヲ

このラーメン屋

ウチの近く?の環七沿いにもあったぉw

まぁ、ギャング連れじゃいけないけれども(p・Д・;)アセアセ

しかしコッテリだなぁ

メタボ加速ぅ~~~~===3
by ミツヲ (2009-09-30 20:44) 

Mitty

●ミツヲさん
このお店。結構アチコチにあるのだヨw
今度、コッチに来た時にでも連れて行って差し上げよう。

でもね、決してコッテリじゃないの!
あくまで“やみつき”なの!!←コレ大事w

メタボ?
何の事やら・・・サッパリ・・・。
by Mitty (2009-09-30 21:02) 

まるまる

おおっ、麺が見えないくらいこってり感のある写真!
超をつけて頼んだメニューですね。^^
でも、このお店に行ったら、超やみつきラーメンから頼んでみたいです。
by まるまる (2009-10-01 10:33) 

Mitty

●まるまるさん
やはり・・・このラーメンはこってりに見えるのか・・・。
Mitty的にさしてこってりに見えないMittyは病んでますナww
でも・・・やみつきになるンですっっ!
是非ともまるまるさんも、超やみつきになってみて下さい^^;
by Mitty (2009-10-01 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。